ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-01-15 1月の積みゲー消化④

まさか1日2回更新とは思わんやろなあ

 

進の捗

めっちゃ減った

画像貼り始めた記事を見に行ったら15本あった。ありすぎだろ

prinnybomb.hatenablog.com

 

 

メルルのアトリエ

トラキアプレイすると行動力がめちゃくちゃ削がれるのでメルルのアトリエを進めることにした。これは現実なので行動後に☆マークが出て再行動はできないので

未回収のエンディングが5個残っていた。残りを優先度順に書くと

  1. ハーレムエンド(仲間キャラのスチル全回収)
  2. 強エアトシャッター撃破
  3. 通常エアトシャッター撃破
  4. 人口10万人達成
  5. バッドエンド(3年目終了時に人口2万7千人未達)

こうなる。面倒なので1周で全部回収したい

現在の状況はというと、前の周回で装備はある程度鍛え終わっている(少なくともマスクドG撃破できる程度には)のでその辺の心配はいらない

まず、ハーレムエンド達成を目指しながらプレイする。全員の好感度を80まで上げる必要があるので、フレンドクエスト解禁以降は10日ごとに酒場で依頼を確認してせっせと友好度を稼ぐ。

そんなこんなで3年目開始時点まで進めた。この時点で人口2万2千人だ。あと1年寝てればバッドエンドに入るので先に回収しておこう。このゲームは1年間布団で寝てすっ飛ばすことができるのだ

1年すっ飛ばした。人口は3万人を超えた。超えてんじゃねーか!

あまりにプレイするのが久々で忘れていたが、人口は課題達成以外にも、現在の人気の値に応じて自動で増加するそうだ。なるほどダメじゃねーか

というわけでバッドエンドの回収は次週になることが確定した

仕方ないので3年目開始時のセーブに戻ってハーレムエンドの回収を続行する。結論から言うとハーレムエンドの達成は有効度さえ稼げば簡単だ。wiki見ようwiki

他のエンディングの達成もあるので、ロロナのイベントを最後に回した。ロロナのイベントはパイ屋を開発することで終了するのでプレイヤー側で調整ができる。他のキャラのイベントは有効度を上げて酒場とか特定の場所に行くと自動でイベント終了してしまう。メルルのアトリエはエンディング選択性ではないのでその辺はプレイヤー側で調整しなければならない

というわけでハーレムエンドの条件を達成して5年目終了までスキップ

で、次はパイ屋を建設する前のセーブに戻ってエアトシャッターのイベントを進める。人口10万人も狙いたいので人気も高水準をキープしておく

フラクタル氷爆弾を作ったらセーブを残しておく

まずはジオなしでエアトシャッター戦。こいつは前の周回でも普通に倒せてたので余裕。倒して城戻ってイベント回収して5年目終了までスキップ

次にジオありでエアトシャッター戦。そもそも今までジオを加入させてなかったので装備がしょぼい。防具とアクセサリーは着まわせるが武器はキャラ個別なので、他のキャラの強い武器を錬金分解してエンゼルなんたらに戻してパメラ屋で複製してジオの武器を作成。パーティもう一人はライアス。WT押し戻しが強すぎる

挑んだ。買った。終わり。イベント回収して5年目終了時までスキップ

残りは人口10万人エンドのみ。エアトシャッター撃破前まで戻る。適当に人気維持しつつ5年目終了まで行ったら達成できた。終わり

 

バッドエンドだけ残った。トロフィー的にはマキナ領域のボスも残ってるんだけど興味ないのでそいつらは見なかったことにする

最後にバッドエンド回収する作業感の何と強いことか。有終の美の正反対だ

 

モヨリの森の草刈りイベントまで進めて、後は2,3か月おきに酒場にニューズとにんじんを納品し続けることで人気を低水準に抑えつつ3年目終了までたどり着くことができた。ちなみに人気0になるとゲームオーバー
ニューズとにんじんはフアナさんの店で買えるので調達が楽。アトリエは昔から転売で納品しがち

 

というわけでメルルのアトリエこれにて終了。ついにエリーとリリーを残すのみとなった。この2つは初期作品なだけあって引継ぎ機能がないためボス戦とかでズルできない。ちゃんと考える必要がある

 

もうそろそろ文章書くの疲れたので終わり