ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-12-27 12月の積みゲー消化⑥

今年も終わるぞ終わるぞ終わるぞ

 

終わってないぞ終わってないぞ終わってないぞ

 

烈火の剣ヘクトル編ノーマル

魔の島終わったあたりから、シナリオは全然エリウッド編と変わらないけどマップ構成だけ変わるようになってきた

さすがにこう何というか作業ですね

 

 

トトリのアトリエDX

最終セーブ見たら去年の12/23でした。こいついつも年末にやって年明けに飽きてるな

 

残ってるエンディングが

トゥルー・キャラED(ロロナ以外)・ちむ・お金持ち

といった具合で実質ほぼ全てだったので、とりあえずトゥルーエンドのロケハンを始めました

トトリのアトリエのトゥルーエンドはこれ以外の全てのED条件を満たすのが条件なので必然的に全部のED埋めるためのロケハンになります

・・・

ロケハンで全部達成できました。このゲームは終わりです

 

だいたいの流れ

ジーノLv25、交友値60まで上げる

マークLv30、交友値60まで上げる

何かいい感じにメルヴィアとロロナの交友値を60まで上げる

サブイベも良い感じにこなす

ステルクとミミが最終メンバー。Lv50まで上げる

塔のあいつ倒しに行く

足りない金は湧水の杯で稼ぐ

 

以上です。端折りすぎでは?

今作は面倒なことにエンディング選択式ではないので6年目突入時辺りでセーブして、色々調整しました

まず、お金50万を維持してトゥルーエンド達成

その後は同じセーブでお金50万下回らせて、各キャラクターのエンディングを達成。6月から休み続けてフレンドクエストを達成して好感度調整をしました

で、ちむEDとお金持ちEDについてはキャラEDの方が優先度が高くなってしまうため今周回では諦めて4周目始めました

4週目はメルヴィアとステルクだけ使うようにして(この2人は交友値上がってもキャラエンディング達成条件を満たさない)、ノーマルエンド達成条件を満たし、お金持ちEDで必要なイベントを満たし、途中でセーブしてちむEDに分岐できるように調整しました。実際かなり暇なので5年目途中からずっと寝続けて終わりました

あと、トロフィーでティファナのイベントだけ達成してなかったので4周目でこっちもやりました。フィリーへのクエスト報告75回が条件だったので3周目途中からやるには面倒だったので

 

というわけでトトリDXもこれで終わりです。なんやかんや50時間かかってます

 

次...次は順当に行くとメルルなんだけど私のアトリエ筋が持つかどうか

一応、最終セーブ見て残りエンディング確認したら1周で行けなくもなさそうだったのでどうするか。最悪2周すればいいけど

 

 

テイルズオブハーツR

塔進めて、リグナルト駐屯地へ

リグナルト駐屯地、DS版でめんどくせーって記憶しかない。しかも2回来る

テイルズはシリーズ初期のころはクソだるダンジョンがたくさんあるんだけど、新しいシリーズになるにつれてめんどいダンジョン減ってきた印象があって、ただハーツだけはちょっとめんどくさいのが多めになってる

リグナルト駐屯地はギミックがどうとかではなく単純にマップが色んな所で繋がってて全貌の把握が面倒なタイプ

だったんだけど、リメイクで簡略化されたのか結構早めに終わった。面倒なの2回目だっけ

 

ちょこちょこ進めて下水ダンジョンに入った

下水ダンジョン、DS版でめんどくせーって記憶しかない

 

 

BackPackHeros

Switch版買ったんですが、インディーゲーローカライズあるあるで日本語文字サイズが異様に小さくてどうするか悩んでいます。ジジイなので

なんかいつもの表に載せるタイプのゲームではないのでとりあえず保留します