ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-04-29 ア

風邪ひいて野球見て寝てたら連休の前半が消えていた

 

 

ア(イドルランド)

12話見終わって色々考えていた。寝込んでて暇だったし

素直な感想を書く。ネタバレもする。先に謝ったりもする。ごめんなさい。これでこの記事を叩こうとしたら、その瞬間あなたは謝罪した人間に鞭を打つことになる(脅迫

 

 

なんか前半面白かったけど、後半になるにかけてあんまり跳ねなかったなという感じだった。終わってみれば正直不満の方が多い

というわけで何故不満が多くなってしまったかをずっと考えていた。不満が多いというのは世間的な評価ではなくこの私の不満が多いというわけで、普通に感想漁ったら良かったって言ってる人ばっかりだった。少数派じゃねーか

 

そもそも話の終着点の想定が違った

当初、まあ全12~13話くらいだろうなあと思っていた。実際そうだった
その割には中盤になっても一切序盤の風呂敷を畳もうとしない、原始プリパラだのパリ兄ぃだの。風呂敷は畳まれないけど、途中からだいたいマリオに邪魔されてゆいが起きれなかったENDで終わる。

それもそのはず

謎は山積みエンドだった。ならしゃーない

私はてっきり風呂敷畳むと思い込んでいたのだが、風呂敷を畳むつもりなど毛頭なかったのだ。私が10あるうちの10やるんだろうと見ていたら、制作側は今回は10あるうちの1を集中的にやろうと思って作っているわけだ。そりゃテンポに不満を持つのも当然か。当然か...?

考えてみれば思った以上にあまりとマリオの話しかされてなかった。過去を受け入れるとかそういう感じの事がテーマなんだろうなあと思いながら見てたけど、めちゃくちゃ丁寧にその辺の話するじゃん。10話とかあまりとマリオが対決する展開に持っていくだけのお膳立てだけど、この期に及んで丸々一話使ってお膳立てすると思わないじゃん。そりゃファルルとダークファルルが戦ったらファルルが勝つだろ。

マリオの弱点はなんだっけ→マリオの弱点が分かった(ただしゆいの起床妨害に成功)→マリオ、弱点克服
の下りはマジで何だったんだ。まあこのシリーズそういうとこあるよね

 

ライブの初見はアニメの方で見たかった

まあこれはアプリの開発の遅れとかのせいもあるんだろうけど、アニメのCGライブ初見で見るのとリアルの方のライブで見た後にCGライブ見るのとだと、やっぱりサプライズ感は薄かった。やっぱりリアルの方で1回見てると

今回は、エッ もしかして新曲が....新曲が来るのか????オッ 新曲か?これ??新曲じゃん!!フゥー (ライブ終わり) オー(感嘆

↑みたいな感動は無かった、逆に言うと予告なしで新曲やったエヴァ―ゴールドとかアマリオンの回は好き。予告するな。何故公式はネタバレしてくるんだ。おい。何でお前最終回まで何のライブやるのかネタバレしてくるんだお前は。反省しろ。そりゃ予告出されたら見るだろ、いつ見れるか分からないんだから

でも、テレビ放送じゃないからネタバレしてでも宣伝しないとみんな見ねえんだろうなあ。インパクト強い場面でも出さんとわざわざアプリでなんてまで見ねえよなあ

 

こういうのを考えると、自分はサプライズ性のようなワクワク感に期待して見ていたことが分かる。事実0~3話とかは前情報も無いし、完全初見の新曲やるしで結構楽しんで見ていた。中盤あたりから、「これやるんやろなあ→本当にやるんかい」というので、ダレてしまった。例外としてひびきのライブは予想の一段上を行っててめっちゃ良かった。そういうのが欲しかったんだ

 

 

文句ばっかり言ってるけど、あんまり強く言ったら悪いなと言う気持ちもある。アプリのリリースが順調だったら怒涛の勢いで13話やってリアルのライブの方もアニメを追う感じで新曲のライブやってってなって、弾出尽した辺りで13話~制作します!とか目論んでたのかと思うと複雑な心境。めちゃくちゃ待たされたせいで俺の中でのハードルが上がりに上がってしまった。他の奴のハードルは知らん

 

でも話のテンポ感さえ気にしなければプリパラやってたなって思う。俺は焦りすぎていた。「はー、1か月待ったのに全然話進まんやないかーい」と思っていたのも事実だ。これすごく本当

あまりとマリオの話を見るぞと言う気分で見たら面白いと思う。11話は結構好きだし。アイドルランドというデカいくくりで見たらマジで「全然話進んどらんやないかーい」となる。謎残してっただけじゃねーか

 

シナリオとかとは全然関係ない話

スマホで見返すのめんどくさすぎて、昔頑張って色々数字数えたり各話ライブまとめを作ったりしてたけど、スマホで見返すのめんどくさすぎて(2回目)全然やる気が起こらない。何とかしてくれ。1話再生しただけでバッテリー20%くらい持っていかれる。勘弁してくれ

 

しかも、こういうのはアプリでアニメ連動のガチャがやってるときにやらないと後でもっと困る。ほらもうエヴァ―ゴールドの各コーデの名前忘れた。後から苦労するぞ

 

ドロシー

そらみの面を被ったドロシーとかマリオをぶん殴るのを見て喜ぶドロシーとか演出は良かった。面白セリフはあんまり覚えてない

口の悪い女がたくさん出てくる作品を読みすぎているせいで耐性ができてしまったのかもしれん

 

おわりに

クリフハンガーして第一部完するの、めっちゃスマホゲーム感ある。いや、スマホゲームなんだけど