ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-04-22 蒼炎の軌跡やった

これでゲームキューブが片づけられる...

ちょこちょこ書いてましたがFE蒼炎の軌跡をやり終えました。難易度ハードです。難易度ハードはそんなにハードじゃなかった気がします。

昨日、塔のマップ(実際には塔の外)までやって、この調子だとあと2,3章はあるなと思ったところで終章に入りました。突然終わるじゃん

 

終章のメンツは

アイク・ネフェニー・ステラ
ボーレ・マーシャ・ジル
セネリオ・イレース・カリル
ミスト・イナ・エリンシア・リュシオン

のはずです。確か

 

右に手槍持ったネフェニーを突っ込ませて、上にアイクを突っ込ませて、残りで左を対処。配分おかしくない?

で、そろそろ突っ込むかと全員中央に集まった辺りでアシュナードが動き出す。動くなよ

なんやかんやセネリオが犠牲になり、アイク・ネフェニー・ステラ・マーシャで囲むことに成功。言うほど成功したか?
というか攻撃耐えられるのがこの4人だけだった。強すぎるだろ

後はアイクの天空待ち。マジで全然天空出なかった。そもそも天空出さないと勝てないのどうなってんだよ。外伝のラスボスかよ

10ターン近く粘ってようやく天空2回だして撃破。撃破したら第2形態開始。は????

攻撃・速さが上がってるせいでマーシャが受けられん。HPが1足りなくてぴった死する。どうなってんだお前。

タカ王がたどり着くまで1ターン凌がないとならないけど、囲みするのに一人足りん。どうすんねんこれ???

新参だったのでイナが犠牲になることで1ターン凌ぎ、タカ王が到着。

よく考えたら、そもそも囲わなくても範囲に入ってなければ狙ってこないっぽいので最初っから弱いユニット逃がせばいいだけだった。はい

あとはまた天空待ちしてタカ王とチクチク削って撃破。ミストとエリンシアが後ろでせっせとリブロー振ってた

 

FE、そもそもロストを避ける理由が最後の後日談みるためというのが主なんだけど、蒼炎は後日談なかった。暁あるからそりゃそうか。なら犠牲出たけど問題ないな!

 

総評の軌跡

ストーリー結構好き。明らかに続編へ続くENDだけど。謎残しすぎだろ

SRPGとしては、まあ、その...、あんまり面白いギミックというかマップは無かったかも。めちゃくちゃ楽なマップとか急に出てきてよう分からんかったりする。黎明長すぎる。4時間半かかってた。長すぎだろ
全体的にステータスの暴力でごり押しできるので何とも。ステラ仲間にするマップが一番大変だったかもしれん

拠点成長だったり、レベルとステータスガンガン上がるのは楽しい。いいね

アシュナード強すぎ。多クミと良い勝負してる

書くの忘れたけど、しっこくは倒せてない。そもそも奥義の書を序盤で取り逃してて絶対に勝てなかった。

シノン・ソーンバルケといい、このゲーム微妙に初見殺しが多い。仲間にできなかったのは先の2人とタウロニオ。終盤にきてよく分からんおっさんが仲間になるなんて思わんやん(まあトラキアにもそんなのいたけど)

 

 

ところで次は暁の女神やるのでWii出さないとなりません。全然部屋が片付かん。どうなってんだ