ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-02-23 FEエンゲージやり終わった

ハードクラシックで開始して、本編+神竜の章+邪竜の章終わりました

 

プレイ時間:74時間(長い。でも風花雪月もっと長かった

 

本編の感想

シナリオ

シナリオって何だ?

 

キャラ

キャラデザと3Dモデルがめちゃくちゃいい

えっちすぎる

風花雪月に比べて女の子がめちゃくちゃ萌えキャラしてる。これについては可愛ければよくない??と思ってるのでまあいいことにする

今回、FEやってて初めて(風花雪月無双は除く)支援埋め作業してる

 

戦闘

面白い。理不尽さはあんまりない
(FEはどれもそうだけど)独自仕様が多いので、その辺慣れるまで結構厳しい。指南だけ用意しておいて、後は読んでおいてくれ!任せた!がめっちゃ多い

ハードとはいえ後半は暇
というのも強い奴らが強すぎる。具体的にはルイ・ユナカ・バネトネ

外伝がめちゃくちゃ多い
多すぎ
各紋章士の外伝がそれぞれの作品の(嫌な)マップをモチーフにしてて、その辺の小ネタは面白い
でも、多すぎる
これでめちゃくちゃレベルが上がるのも、後半のヌルゲーを加速させている

神竜の章(DLC)まである。助けてくれ

ボスがだいたいバカ強い性能しているので、基本的に受けを考えずにセアダスダンスと女神の舞を活用した1ターンキル狙いになった
この辺がちょっと大味な気もするんだけど、毎回毎回城門にいるアーマーだのジェネラルをチクチクするのとどっちがいいかと言われると何とも

遭遇戦の敵、強すぎる

 

使用キャラ

リュール(カムイ・再行動・スキンシップ)

カムイ装備して煙幕モクモク要因
ユナカの隣で毎ターン煙幕まいてる

 

ユナカ(エーデルガルド・再行動・短剣術

バカ強キャラ1
茂みにユナカ置いて特攻させるだけでハードはほぼなんとかなる
途中までリンを装備してたけど、他のキャラで流星群使う方が攻撃リソース増えるのでエーデルガルドに変更

 

ルイ(シグルド・HP+、守備+)

バカ強キャラ2
魔法キャラがいないところに投げてればなんとかなる
ハード以下は暗夜AIじゃないので楽ぅ~

 

バネトネ(アイク・命中+・斧術・剛)

バカ強キャラ3
ライフで受けれるので、物理でも魔法でも何やかんや耐えれる
命中不安はシグルドのスキルで補う

 

アイビー(ベレト・再行動)

バカ強キャラ4
トロン・飛行・再行動が強すぎる

 

エーティエ(リン)

可愛い

 

フラン(ミカヤ

セアダス(ルキナ

ゴルドマリー(エイリーク)

ディアマンド(ロイ)

 

飽きました。だいたいこんな感じです

 

 

邪竜の章の感想

急に難しい。突然普通のファイアーエムブレム始めるじゃん

こっちはシナリオが普通に面白かった。本編のシナリオ?????

 

1章

フリー枠:バネトネ、セアダス

イル(ヴェロニカ)、エル(チキ)←エルチキ。この2人はずっとこれ。弱くても後方で使いやすいのがこの二つだった

バネトネ(リン)で流星群使ってボスのゲージ1減らす

ボスは結構早めに近づいてくるので、近づいてきたところをバネトネ2回行動で倒す

 

 

2章

フリー枠:ルイ、ユナカ、アイビー、セアダス

エレスティアはセネリオ装備

序盤守り切ったら後半はアイビーのエルサンダーで遠くからチクチクして再行動でさらにチクチクする。これがファイアーエムブレムだよ

 

3章

フリー枠:2章と同じ

グレゴリーはセリカ装備

ここも序盤しのいだら後はけっこうチクチクできる

スタルークは適当に釣り出して弓囲み

ディアマンドのヴェロニカ使った召喚と足場の悪さ(一斉攻撃しにくい)が辛かったが、チキの命の石で凌げた

 

4章

なんか適当に右側に逃げてたらミスティラ軍が勝手に壊滅した。というかミスティラとカミラの嚙み合わせ絶対あんまりよくないだろ。絶対アイビー・セネリオのが強いわ

後は残ったアイビー軍を何やかんやして終わり

1章の次くらいに楽なマップだった

 

5章

と思ったら連戦じゃねーか。しかもフリー枠一気に10人くらいになった。そんなに増えると思ってなかったから、あんまりスキル整えてなかったんだけど...

ここから急に1マップがめちゃくちゃ長い。時間かかりすぎる

フォガートのヴェロニカ召喚軍の処理が一番きつかったが、煙幕+ユナカ+バネトネでなんとか受けて対処

フォガート処理したら後は結構楽

 

6章

バカ難しい。急に暗夜みたいな難易度になるじゃん。

ここのマップだけ4時間かけました。なんすか急に4時間って

ルートどりは左上→中央→右上→上という感じ

最初、ミスティラをなんとか倒そうとしたら右下の脱出にターン足りなくてどうしようもなかったので右下行くの止めて右上に特攻。ちなみにミスティラのカミラエンゲージ技強すぎる

で、これで解決するかというとしなくて、左からセリーヌ・アルフレッド、右からディアマンド+紋章士4人が襲い掛かってくる。つ、強すぎる

 

左はエンゲージしたバネトネで塞いで、右を全力撃破。今回はグレゴリーにカミラ付けていたおかげで暗夜爆砕撃が範囲技で使えてめちゃんこ強かった
ここが完全にエンゲージの使いどころだった

 

後はなんやかんや左のアイビー釣り出して倒したらラスボス戦。FE、ラスボス一体だけだと楽に倒せがち。ウイニングラン

 

エーティエしかまだ見てないけど支援Sの絵が可愛い

 

 

おわり。久々にブログ書いて疲れた