ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-01-13 トラキア776やる①

やる

 

1章

もうやった。半年前にやった

記事タイトルのセンスが何も変わってない

prinnybomb.hatenablog.com

2章

実は2章外伝までは1章やった次の日にやって、記事書いてたけど下書き止まりだったのでサルベージしてきた。以下は半年前の文書
どうせなのでちょくちょくコメント追加していく。←ついてるやつが今書いてるコメント

1ターン目にリーフを適当に前戦に出したら攻撃2回受けて死んだ。このゲーム3すくみあるの?←あるらしい

あまりにもろすぎるのでライブリング早速使用

このゲーム、攻撃外しても武器消費回数減るじゃん

ということでなるべく積極的に捕えていく

左上に弓兵がいたので1体倒して、1体を弓囲みしてリーフで延々攻撃をくらい続けレベル5まで上げる

これレベル低いキャラ全員やっとくか...と思った矢先に疲労システムを思い出す

疲労システムの詳しい説明は受けていないが、溜まると出撃不可になるらしい

あと、見た感じ1戦闘で1増えてる

リーフは疲労増えないらしいからいいけど、他のキャラの疲労溜まりすぎるのも考え物なのでここで稼ぎ終了←後から分かったが3章で全員離脱するので思う存分稼いでおけばよかった...

 

ボスは体格差の問題で捕らえられないのでエーヴェルデ適当に倒す←エーヴェルデって誰だよって思ったら「エーヴェルで」だった

 

2章外伝

これも半年前の文章

なんか分からんけど外伝入った。何?

章変わるごとに仲間の疲労減るのかと思ったけど何も変わってない

実質3章から視界不良マップ&死ぬほど増援が多い

どうなっとんねんこのゲームのバランス←それは本当にそう

右の島と下の島の増援ちまちま倒してたら左から増援湧いてきた。意地が悪すぎる

ようやく右の増援つぶしたので右の島に渡る

 

突然出てきたキルソード持ってる奴にハルヴァンが殺される!!?!??!?

勇者の斧まで持っていかれた...

リセット...リセット...うーん今回はよほどのことがない限りノーリセでええか←よくない

(このマップもっかいやりたくないし)←よくない、やれ

 

とりあえずキルソ持ちの対応を考える。リーフ辺りで話すか捕らえるべきか。考えたけどみんな橋渡ってなくて後ろで詰まってるのでどうにもできない

しょうがないので手槍持ったフィンで塞いでターンエンド。手槍2回くらい耐えるやろ

男フィン、ハルヴァンの敵を討つ必殺発動

 

なんか「れんぞく」スキル持ってない奴も追撃するんだけど、もしかして。。。

ということでちょっと調べもの

今回、攻速差で追撃あるじゃねーか!説明しろよ!←しろや!

それはともかく傷薬持ってる敵に限って削りのときに必殺出ちゃって捕らえられない

 

ボスは捕獲して解放するなとのヒントがあったので捕獲して終了

早くもユニット一人減ったが果たして

 

とここまで書いて早くもロスとしたことに萎えてトラキアを止めていたのだが、ようやく再開することにしたのが今回の出来事。というわけで2章外伝やり直し、ここからは本日書いています

 

軍師ワイ、増援を潰した後まるごとセーブを活用し、手槍を持ったフィンで1歩ずつ進み犠牲を出さずしてシヴァを殺さずに捕獲することに成功

 

2章外伝は以上です

 

3章

もう面倒なマップ。市民抱えて村まで運びつつ、山賊の増援の湧き潰ししなきゃならない。しかも奥の魔導士がメティオ持ち。メティオとかいう呪文、相手チームの打率2割の外人バッターぐらい嫌

メティオ枯らして何やかんやでクリア。そんなに難しくもなかったな

 

4章

リーフとリフィス以外離脱。特定ポイントから離脱するマップ。離脱マップなんて風花雪月のDLCくらいでしかやった記憶ないぞ

増援即行動兵士とかクソほど耐久低いラーラとかのせいで4,5回やり直すハメになりました。マ~~~~ジで面倒だし、剣使える奴しかいないのに槍兵しかいないしで最悪だった。傷薬ばっかり溜まる

 

4章外伝

外伝のペース早すぎだろ

索敵&離脱マップ。やりすぎだろお前、まだ4章やぞ

 

まず手前の集団を全部片づけます(3敗

ここがマジで大変で、ここを過ぎたら待望の魔導士アスベルが加入したのでアーマー系の対処がかなり楽になった

左下に明らかに人がいない部屋がある。こういうのって開いたらイベント起きて増援出たりするやつだよねって思って開けたけど何もなし。そんなのありか?

離脱ポイント近くで処理中に状況確認したら明らかに見えてる範囲より敵の数が多いので開始地点近くの階段から増援湧いてそう

倒す奴倒したら早々に離脱

 

後から知ったけど、左上の部屋には宝箱あったらしい。左下何もなかったのにそんなトラップ仕込むな😠😠😠😠😠

 

5章

またまた離脱マップ。どうなってんだこのゲームはよお

馬鹿正直にエーヴェルで剣闘士倒したらエーヴェル捕らえられてナンナが死んだのでやり直し。初手逃走が正解だった。こんなん分かるかい

 

急いで扉開けてナンナ救出して、右の通路まで下がって魔導士軍団を少しずつ対処。そいつらさえ終わったら後は普通のファイアーエムブレム

ヨツムンガンド持ちはアスベルで対処。アスベルが有能すぎる

今作、相手の武器を盗んで無力化するという選択肢がある一方で、体格の低いキャラは相手に捕まえられるというのもあって考えることが多すぎる

あと、装備奪ったやつって当然カモなんだけど、武器の残数考えたら必ずしもそいつを倒して得られる経験値が武器消費と釣り合うかっていうのを考えないとならないのが難しい

 

6章

またまたまた離脱マップ。おいおいおいおいおいおい

敵を撃退するかペガサスナイトで運ぶんで逃げるかの二択を迫られる。他のFEのノーマルとかであれば迎え撃って経験値稼ぐぜ!となるんだけど、あまりに剣が無いので今回の所は逃げるげるげる

全員運び終わった後は頑張って訪問してヒッグスを救出して(3敗)アイテム回収して終了。マップ全体で不殺で終わるのこのステージだけだろ

 

7章

エンゲージで見たマップ。エンゲージで見たマップじゃん

シヴァに2連必殺で殺された(半年ぶり2度目)のでやり直す予定