ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-04-14 4月中旬の日記日記日記

お詫び

前回の日記で

Q. えっ!?何で急にアイマスを???

A. 分からない?何で俺は急にアイマスを始めたんだ?????

とすっとぼけましたが、シャニソンのエイプリルフールイベントで各キャラの普段着制服衣装が自由に入れ替えられるという素晴らしい行いに釣られたためです

このたびは、「いや、特に理由なんかないっすよ。突然、突然。」みたいな感じで誤魔化しを行い誠にすいません

 

アイドルマスター スターリットシーズン

バカ難しい。難しすぎるだろ。こっちのアイドルプロデュースゲーム歴なんてネプテューヌPPとアイドルマネージャーしかないんだぞ。

4月(最初の月)の時点でめちゃくちゃステージ失敗してる。難しすぎるだろ

数多の失敗から理解したこととして、このゲームはステージ編成(ポジション)が一番重要。ライブの見栄えとかそんなことを意識していたらクリアできない

このゲームのライブパートは曲の一定のタイミングに合わせて、メンバー五人に対応するボタンを押し続けるという形。俺がメトロノーム

ライブにはVo,Da,Viに対応したパートがあり、Voのパート中にVoが高いメンバーのボタンを押すと高得点になる

また、メンバーにはボルテージ(正式名称忘れた)が設定されており、テンションが高いほど得点が高くなる。しかし、ボタン入力するごとにボルテージが下がり、代わりに右のメンバーのボルテージが上がる。

???????

つまり...つまり...どういうことだ???

と、錯乱してしまったため最初のうちは1,2,3,4,5と並んでるメンバーを左から順に1,2,3,4,5,1,2、...と言った順でボタンを押していたのだが点数が伸びない。当たり前だ

 

まずこのゲームの本質としては並び順がめちゃくちゃ重要で、5人編成が以下のような感じだとする

1:Voが1番高い

2:Voが2番目に高い

3:Daが1番高い

4:Daが2番目に高い

5:Viが1番高い

で、Vo→Da→Viの順でライブパートが変わるとすると、並び方として効率的なのは

2→1→4→3→5

となる。

Voのパート中に5何回か→2ある程度→残り1みたいな感じで、対応している能力が高いメンバーで回すのが重要となるわけだ。理屈だけ聞けばその通りなのだが、割とゲーム側からは投げっぱなしなので苦労した。Sessionを死ぬほど聞かされた

 

あと、コミュニケーションパートでパーフェクトコミュニケーションんを効率的に取っていきたいので、サンデーうぇぶりで読めるミリマスの漫画を読みました。勉強熱心ですねこの人

 

シャニソン

Lv25の曲くらいなら何とかクリアできる。26からは指もう一本動かさないと無理かもしれん。音ゲーマーではないので

これ、シナリオちゃんと読むにはシャニマスの方もやらなきゃいけないってマジ?正気か???

 

FE蒼炎の軌跡

ハード22章までクリア

エンゲージやった後に旧作のFEやると中盤以降のマンネリ感がかなり感じられる

蒼炎の軌跡はハードと言えど結構簡単で、バカ強いキャラを敵陣に突っ込ませれば結構何とかなったりする。バカ強いので

これは旧作がダメだとかそういう意見じゃなくて、エンゲージの戦闘の面白さを再確認したというそういう話です

エンゲージは味方が1人バカ強かったとしても、敵が1人バカ強いの+連携持ちたくさんとかが来ると壊滅するので最後まで気が抜けないのが面白かった。すげえや

 

 

ディスガイアD2

和解しました。今見るとシナリオもディスガイアRPGと比べるとマシだと思います

和解したのでDLCを全て購入し、田中デスダークまで撃破しました。非常に友好的です

あと残ってるのがプリニガーXとステータス5億のバールなので、どうしようかという所です。プリニガーXは良いけど、バールは果てしない...

 

Yo-Dan

今、ゲーム用のテレビの付近に

PS5(アイマススターリットシーズン)

PS3ディスガイアD2

PS2キミキス

GC蒼炎の軌跡

Switch(ディスガイア4R)

が配置されていてすげえ邪魔です。早くFEクリアするか...