ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023年にやったゲーム

いつもは12月頭から書き始めるんですが12/27にこれを書き始めています

寝かせすぎています

面倒なので去年からやってたゲームとか2周目のやつは省略します。まあ別記事でちょこちょこ書いてるから書くこと無いし

 

マジで全然大したこと書いてません。年々適当になってます

今年なんか定期的にブログ更新していたせいで、まとめで書く内容が全然ない。ネタが被ってる。ゆるしてくれ

 

何で今回こんなに予防線貼るところから始めなきゃならないんだ

 

今ブログ見に行ったら今年82件も投稿してんじゃん。そりゃ感想だいたい書いてるし書くことないわ。
当時の感想見たかったら検索欄にゲーム名入れて各自で確認してくれ

 

 

日本一

ディスガイア

当時の雑感を読みました

prinnybomb.hatenablog.com

 

今になって考えるとストーリーはまあそんな良くないけど、アイテム界は色々調整入ってマシになった印象があります

3Dモデルになったおかげで汎用キャラとか旧モデル使いまわせるようになったのはいいんですが、6のあんまりでき良くないモデルとか演出が使いまわされててう~ん。良くない

ディスガイア、ストーリーとか楽しみたいなら4以前で良いし、やり込みたいなら5で良い

 

追放選挙

ダンガンロンパ、やろう!

SFで考えると「じんるいのみなさまへ」に近いっちゃ近い(やっぱそんな近くないかも)んだけど全然違う。違うじゃねーか

どっちも未来に向けての希望!って感じで終わるんだけど、キャラクターに全く感情移入できないし、何ならこいつら全滅エンドの方がウキウキで終われたかもしれん

 

MAD RAT DEAD

無難に良いゲーム。無難に良いです

同じステージを1回目より速いテンポで2回目始まるとこがゲームシステムとかシナリオとか全部噛み合ってて好き

 

ネプテューヌ

Sisters VS Sisters

最近のネプテューヌ、勇者だったりブイブイブイだったり忍者だったりだいぶ面白くない(直球)のが続いてたけどかなりマシでした。その代わりトロコンがクソ面倒なのでやりませんでした。トロコンに定評のあるネプテューヌはどこへやら

シナリオもネプテューヌ比で面白いです。ネプテューヌ比で

あと、ハートフルフォトモードが(えっちなので)良いです。3Dモデルある作品全部この機能つけてくれ

 

mk2

Sisters VS Sistersがmk2の地続きの話で、リバ2はやってたけどmk2はやってなかったのでこれを機にプレイした

高橋名人が実写で出てくるのは(ネプテューヌシリーズの中では)ネプテューヌmk2だけ!

あ、日本一ちゃんがDLCなしでプレイアブルになるのもネプテューヌmk2だけです!キャラソンも聞けます!キャラソンディスガイア4と5でも聞けます!!!そっちやれ

 

アトリエ

アーシャ

アトリエ、雑に強い爆弾作って投げてる頃のやつが好きで、最近のインフレしてるのはあんまり好きじゃない

そんな中でアーシャは程よくデフレしてて好き。だいたいシリーズ1作目はこじんまりとしてて面白い

 

エスカ&ロジー

やりたいことは分かるんだけど、ちょっと難易度が低いので達成感とかはあんまりない

あとそんなにシナリオ変わらないのにダブル主人公性取らないでくれ
イリス2とかマナケミア2はいいダブル主人公だったけど、これはほぼ同じこと2回やらされてる

 

シャリー

黄昏シリーズ、尻下がりに微妙になっていく

こいつもこりずにダブル主人公してるし、片方だけで進むシナリオ展開がもう片方の方ではすっ飛ばされて話展開していくのでプレイヤーが置いてけぼりくらうのマジで良くない

水みたいな作品

 

リディー&スール

ダブル主人公だけど2周しなくていいゲーム

1周目適当にやったせいでトゥルーエンド見るために2周させられたゲーム

上でも書いたけど、アトリエは雑に強い爆弾作ったらめっちゃ強くなってる!!っていうのを体感するのが好きだったので、これみたいにめっちゃ考えて強い爆弾作ったけど敵もまあまあ強いですっていうのがあんまり好きになれなかった

アトリエ、正当派RPGじゃないから地道に強くなるんじゃなくて一気にめっちゃ強くなるのが好きなんだけど最近の作品だとそれがあんまり感じられなくて微妙~

 

ネルケ

これだけアトリエじゃない街づくりゲーム

UIとかあんまりよろしくなくて惜しい作品だった

ソシャゲじゃないお祭りゲームすき

 

ルルア

同じだよリディスーと!

期限なしのアトリエ、全部やることが同じなんじゃい!!

 

でもフィクスの話とかマァナの話とかアーランドの機械文明の話とかはアーランド3作品の回収されてない話上手く使ってて好き

 

テイルズ

ヴェスペリア

なんにでもリタ・モルディオ

全部リタ・モルディオでOK

映画版どこにもなくて見れない。何とかしてくれリタ・モルディオ

 

ベルセリア

ゼスティリアからは考えられないくらい面白い

ゼスティリアもセールだから買ったけど、ダメだった。こんなゲーム2周もできないよ。あとはプレイしておいてくれリタ・モルディオ

 

ヴェスペリアあたりのテイルズの戦闘から一新して、敵の弱点属性セットしたボタン連打してれば良い感じのSEが鳴って良い感じに勝てるので、ハマった時の爽快感が良い。今回の記事、褒め方が”良い”しかないな

 

ハーツR

今やってる最中のやつ。古き良きリニアモーター3Dバトルのテイルズ

原作時点ででき良すぎて、イノセンスRみたいな感動が無い

 

ドラクエ

10オフライン

ここでめっちゃ書いてる

prinnybomb.hatenablog.com

今はまだVer2やるテンションになっていない

 

モンスターズ3

なあ、何でお前はそんなにモンスターズ3を憎むんだ?(ベネット構文)

prinnybomb.hatenablog.com

このゲームを評判聞く前にライブ感でプレイ出来て本当に良かった。良くねえけど

この手の対戦ゲーム(ポケモンとかも)、オンライン対戦入るまでの敷居を無駄に上げて何がしてえんだと思ってる

 

FE

外伝

ファミコン作品らしく待ち時間がめちゃくちゃ長い

FEってあんまりじっくり育成っていう作品が無いので、せっせとレベリングして先進むっていうのは新鮮で面白かった

エコーズもそのうちやりたいね。でもエコーズやらなくてもエンゲージついてけるからそのうちでいいね

 

聖戦の系譜

これもじっくり育成するFEだったわ

初見プレイ時はシステム面が分からなすぎて放置してたんだけど、ちゃんとシステム理解してからプレイしたらめっちゃ面白かった

というか後半のマップめちゃくちゃ敵強いけど、システム理解している前提すぎない?

 

烈火の剣

封印の剣は動画でエアプしているので知らない烈火の剣からプレイした。封印の剣も今やってるから許して

封印の剣烈火の剣、シナリオが地続きだからマップも共通な所あって良いよね

 

if

去年は白夜やって、今年は暗夜と透魔やった

暗夜、面白い面白いって聞いてたけど暗夜ハードマジで面白かった。めちゃくちゃリセットしたけど

シリーズの中でもマジで面白い部類なのでやって良かった

 

透魔...透魔...まあ...はい

透魔、もう買えないゲームです

 

エンゲージ

エンゲージ途中でやめて旧シリーズせっせと進めてる

終わったら再開します

 

インディーズ

カップヘッド

おもしろ2Dアクションゲーム

人は定期的におもしろ2Dアクションをやりたくなるので、その時が来たら今度はこれのDLCやろうと思います

 

14種のマインスイーパ

おもしろ時間つぶしゲーム

マインスイーパー、めっちゃ頭使っても結局2択になっちゃうような運要素が嫌いだったんですがこのゲームは運要素排除されてるのでめちゃくちゃ良い

 

イカゲーム

まあこれは書かなくてもええか

 

サクナヒメ

おもしろ稲作ゲーム

がんばれゴエモンでろでろ道中に求めていたアクションができたので満足感が高い。がんばれゴエモンでろでろ道中、要求スキルが高い。むずすぎる

 

その他

ときメモ2

やっぱ会長なんだよなあ

 

ダンガンロンパV3

どっかの記事で書いたけど、好みなタイプのメタフィクションだった

メタフィクション作品、かなり取り扱いが難しいと思うし、合う合わないがすげーあるんだけど、これは自分に合っててめちゃくちゃ良かった

解釈の余地残してるのも良い

 

ゼル伝ティアキン

面白いんだけど自分には刺さらなかったゲーム

刺さってないけど100時間くらいはやってる。刺さってないけど

世間一般で面白いと評されるゲームに対してうだうだ言うと面倒なのでやめましょう

 

シレン2

シレン新作出ないから旧作やるかと思って買ったのに新作が出るせいでクリアしただけで終わってしまった作品

まあシレンは気が向いたらやるからいいでしょ

 

ジェットセットラジオ

むも先生に影響されてプレイしたシリーズ1

操作性に癖がありすぎてめちゃくちゃ苦労したけど、中毒性があってクリアまでずっとやってた

ヨーヨー強すぎる。こいつがラスボスだろ

 

ボムラッシュサイバーファンク

むも先生に影響されてプレイしたシリーズ2

操作性に難がなくて、色んな操作出来て面白いゲーム

ラストのラストの方でエラー落ちしてそのまま話進んじゃったんで最後の方のシナリオあんまり知らないです

 

SEKIRO

むも先生に影響されてプレイしたシリーズ3

ぬるめたで出たところまでやって、どんどん進みが悪くなっています、今

 

The Case of the Golden Idol

むも先生に影響されてプレイしたシリーズ4

おもしろミステリーゲームです。やりましょう。日本語MODがあるSteamで買いましょう。やりましょう

 

マリオワンダー

ちょうどいいマリオ

ちょうどいいっすね

 

イクラ

あっ、全然やってねえわ

 

まとめ

今年一番苦しめられたのなんだろ
やっぱりFEif暗夜かな。難易度的な意味で

難易度でキレながらやってる時が一番楽しいのかもしれん

今年そういうゲーム全然プレイしてない。全然ダメ

来年は日本一の酒カスゲーとシレンの新作と未プレイのネプGameが待っている。待たないで