ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-03-14 【日記】日本一履修対策会議

日本一の30周年記念コンサートに行くことにした

普段のプリのライブであればせっせと曲を聞いて予習していけばよいのだが、ことゲームBGMのオーケストラコンサートとなると予習範囲がかなり広くなる

 

公式より

魔界戦記ディスガイア」シリーズ、「魔女ノ旅団」シリーズ、
マール王国の人形姫」等懐かしいタイトルも含め、
佐藤天平氏作曲の人気曲をピックアップ!
そのほか「夜廻」シリーズ、「MAD RAT DEAD」、「噓つき姫と盲目王子」など数々の名曲の中から選りすぐりの楽曲を演奏します!

もう広い

ディスガイアプリニーも含めると10作近くあるし、旅団は2作だけだけど公式ページにはメタリカもいるので魔女百の方もまあやるだろう(百輪の薔薇とか)

マール王国アンティフォナあたりまでマール王国シリーズですと言われると流石に厳しい。たぶん言わないけど

夜廻は置いといて、MAD RAT DEADは特徴的なBGMが多い。これはもう1回やり直しておこう

嘘つき姫は(かなり短いらしくて)やってなかったので当日までに履修しなければならない。ついでにわるい王様の方もやっておいた方が良いだろうか

加えて、公式ページにマローネもいるではないか。ファントムブレイブもあると考えていいだろう。ファントムブレイブは「StrangeWind」と「この熱き想いの果て」くらいしか詳しくない

 

いい機会なので既プレイの日本一のゲームをまとめ直す

まとめ直した。めっちゃやってる

 

BGMな~、何聞きたいだろ。やっぱりグレートワイルダーとかかなあ

Going My Wayもいいよなあ。デデッデデ デデッデデ デデッデデッデ デーン

絶対ないと思うけど、クラシックダンジョンのSlicing The WindとかEarth of Wind and Bloodがめっちゃ好きなんだよなあ。何かの間違いでやってくれないかな

 

ファントムキングダム天平先生じゃないけど、SabatとかDarkness Darknessとか特徴的な曲多いな。BGM聞いただけでファントムキングダムの世界観が全部出てくる

 

ラ・ピュセルあたりがそんなにやり込んでないので弱いかもしれん。あとディスガイアも5以降(とD2)は周回することがなくなったから全体的なBGM聞くことはかなり少ないかも。Scandalはめちゃくちゃ聞いてた。昔めざましのBGMこれにして魔奥義使える状態で起床してた

 

マールも1・2はRTAやってアホほど周回してるからこの辺は再履修しなくても大丈夫だけど、天使のプレゼントは普通プレイしかしてないから怪しいかも

 

41~52のゾーンがきつ過ぎる。地獄みてえなラインナップだ(直球)
いや、ゲームとしては覚えてるけどBGMは何も思い出せない。嘘ついた、じんるいの街BGMだけは覚えてる

 

BARステラアビス見送ったんだけど、失敗だったか。絶対新作は1曲くらいやるだろ...やるかな...?

 

公式ページのbg_dark.jpgでも見ておくか

各自見てください

 

上から

ディスガイア1・2・3・4・5、アサギ(ハブられるシシリー)
ディスガイア6・7
魔女百
魔女百2(魔女百2って何か特徴的なBGMあったっけ?永遠に百輪の薔薇使いまわしてた記憶しかない)
ルフラン
嘘つき姫・わるい王様(たぶん)
ホタル・ロゼ・ハコニワ・ボイテラ(古谷Dゾーン)
追放選挙(え??)
誰?(たぶん風雨来記???)
誰??(殺人探偵か?)
夜、灯す(っぽい)
ボク姫
じんるい
じんるい2
誰???(誰だよマジでこいつら。全く分からん)
勇者死す
誰????(むずすぎるだろ、これ)
ディスティニーコネクト

う~ん。何の参考にもならなかったな

 

どうすっかな。何履修しよう

  • 嘘つき姫(必修)
  • わるい王様(ほぼ必修)
  • MAD RAT DEAD(再履修)
  • ディスガイア3R(これは単に久々にやりたい)

ここまで確定として

  • ラピュセル(忘れてるからやりたい)
  • 天使のプレゼント(これもちょっとやりたい)
  • ファントムブレイブ(水流の剣取って最初からやりたい)
  • BARステラアビス(絶対バカみたいに時間かかる)

う~む。絶対終わらん。何で俺はステラアビス買うの止めてファッションドリーマーやってたんだ

 

考えます