ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-01-23 今日もトラキアする⑥

土曜からシレンやりたいからそれまでに終わらせたかった

17章

長すぎる。このマップ昨日2時間くらいやって、長すぎて途中で中断して今日2時間くらいやってやっと終わった。おかしいだろ

 

まず左上のフェンリル使い。ワープを持っているので近くのロプトマージを使って、ワープライナもどきを仕掛けてくる。ずるい

聖水を使ってもティナのシーフで盗めないので、
スルーフでパーンをワープ→ワープの杖盗む→スルーフ踊り子再行動レスキュー
でなんとかした。フェンリルも盗めたらよかったのだが、疲労の問題でリフィスは待機。

ワープとレスキューがもったいないが、盗んだワープ一本に加え、上の民家でワープとレスキューが一本ずつ貰える。貰えるのだが、増援山賊は来るし、近くにシレジア隊がいるしで大変。
というわけで怒りMをカリンに使用し、シレジア隊に突っ込ませて反撃で全部倒す。ミーシャは仲間にできるらしいのだが、スリープ必須&ここまでの戦術にたどり着くまで色々やってムカついていたのでトンボとりして終わり。なーにが風の剣じゃ

右下のアーマー軍団は待ち伏せ持ちのハルヴァンにハンマー持たせて置いておいたが、ハルヴァンの火力が足りなくてかなり残ってしまった。怒りもってるオーシンの方が良かったかも

で、サイアス出現。マージナイト軍団も出現。アーマー軍団も橋掛けてこっちに来る。耐久フェーズ開始

アーマーはリーフ・シヴァ・オーシンに弱い武器を持たせて(やっつけ負け対策)橋を塞いで頑張って対処。オルエンがサンダー+再移動できるのがめちゃくちゃ強い

マージナイト軍団は聖水飲んだカリンで橋塞いで、ロベルトやタニアで対岸から弓打って倒す

上から山賊も来るのでそれはロナンとかで適当に処理。こいつらは支援効果受けないので弱い

サイアスがスリープを使ってくるのでスルーフとナンナにレスト持たせて対策。最後の1回眠らせてくるのを起こすのがもったいないので、眠らされたユニットは適当にかついでおく。まあ、ここまで来たら一人くらいユニット使わんでもあと少しだし。

サイアスいなくなったらようやく反撃フェーズ
フェンリルを使い果たさせ、アーチ3台を使い果たさせ、カリンでサンスト持ちとメティオ持ちを捕えていく(疲れすぎてサンスト持ち捕らえた後、道具奪う前に開放してしまった)

ボスはどこでもセーブお祈りダイムサンダで対処。これクイックセーブ使えなかったら、スタミナドリンク使ってリフィス出撃させないと無理だったかも。受けられるやつが全然いない

 

文章で書いてもマジで長い。おかしいだろこのマップ

 

18章

ゼイベーアを仲間にするとなると大変らしいマップ。仲間にはしません
もう2人くらい仲間にし損ねてるしな。他のFEがノーマルとかだと、民家とか仲間全部回収できて当然みたいな難易度だったけど、トラキアやってるとその辺取捨選択してかないときつ過ぎる

普通に攻略するなら楽なマップ。適当に敵倒して階段塞いで、踊り子からアイテム盗んで宝回収してリフィスでボスのアイテム全部盗んで適当に攻撃して終わり

ずいぶん端折ったな

 

19章

めんどくせ~離脱マップ

上下に分断され、下にいるユニットで市民を運びつつ、敵から逃げつつ、離脱ポイントまで目指す

で、このゲーム、出撃位置指定ができないので、出撃の並び順のどこに置いたら上下どちらに行くかを考えないとならない。めんどくさすぎる

他のマップならそんなに影響なかったのだが、このマップに関しては下に配置されるユニットが騎馬・飛行ユニットじゃないと移動力が足りなくて敵から逃げられなくなってしまう

というわけで何やかんや出撃位置を調整して、下に騎馬ユニット多くなるように調整

で、もう一つ、スルーフで話しかけるとアマルダが加入する。指揮☆1持ちなのでぜひ仲間にしたい。今日はまだ元気なので考える余裕もある

結果として、スルーフがリワープ再行動(再行動するまでQSで乱数調整する)アマルダ会話→アマルダでスルーフ担ぐ→レスキューで救出
の流れで完了した。再行動発生しなかったらワープの杖使おうかとも思ったが節約できてよかった

ここで離脱失敗させておくと後に外伝発生するらしいので使ってなかったカリオンを追放

 

20章

また位置調整に時間かかりそう。ヒィィィィ