ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-01-02 1月の積みゲー消化①

今年の目標は「半端に止まっているものを全部片づける」に決定しました

差し当たって積みゲーを崩していこうと思います(通常営業

 

 

新年バージョン

 

テイルズオブハーツR

クリアしました。今日はこれの話がメインです

晦日・正月にかけて適当な正月特番見ながらやるのにちょうどよかったので、ずっとやっていました。あと並行してやってたSEKIROの箸休めにもちょうどよかったです。テイルズは基本的に脳死でプレイできるので

 

テイルズオブハーツR、良リメイク作品でした。異物となるような変な追加要素もなかったので(おっさんは馴染んでからヨシ!

原作のソーマの強化システムがちょっと不満点だったんだけど、それをスキル割り振り形式(DQ8みたいな感じ)に変更して、自分の好みでソーマを強化できる点はそのままで自由度がアップしていたのが良かった

戦闘もカウンターシステムがあったおかげで単調にならずに面白かった

カルセドニープレイアブル化に関しても、ただ追加するだけではなく、火山でのインカローズ2体との戦闘追加が熱い。ペリドットとバイロクス救済ルートがなくて悲しいよ俺は

 

あと、原作であったイベントのためだけのパーティ離脱・変更みたいな要素が全部カットされてイベント化されてたのも評価点でした。具体例としては帝都でのシング救出とか。

カットされてから思い返すと、原作ではそんな感じのイベントがめちゃくちゃ多く、だいたいちょっと移動して話しかけたりすると元のパーティに戻ったりするので不要っちゃ不要ですね。英断だと思います

 

最終メンバーはシング・ヒスイ・ベリル・カルセドニー。確かDS版はカルセドニーの代わりにコハク使ってたはず

テイルズやってるとだいたい、前衛(操作キャラ)・回復・回復・魔法担当の組み合わせになってしまう。回復2枚いないとボス戦がきついし、NPCが前衛して操作キャラで後衛やろうとすると、NPCの殲滅力が低くて後衛やりにくいし

 

クリア後はイノセンスRみたいにトライバースまわりの話があるようですが、まあ別にやらんでもええか(トライバース周りの話、特にオチが付くわけでもないようだし)

 

SEKIRO

面倒なのでこっちの記事タイトルに統合します

 

倒した奴

 

・うわばみの重蔵(2回目)

こいつ本体より、周りの殲滅の方が大変だった。おかげでスキルと金がだいぶ稼げたけど

手順としては、屋根上の孤影衆を忍殺して傀儡にして、残り二人の孤影衆や下の兵3人とバトルさせる

が、多勢に無勢なので残ったやつは頑張って片づける

重蔵と会話中の忍者を釣って倒す

右にいる弓兵を倒す

左奥の弓兵も倒す

左の屋敷の中にいる兵も倒す

重蔵戦

 

といった感じ。長いよマジで

重蔵自体は4回目くらいで撃破。久々過ぎて忘れてたけど、こういうタイプの奴は攻撃より防御を重視して体幹削るのがベストだった。倒した時にようやく気付いた

 

で、で、で、次はまたまた義父(梟)戦

負けています

勝てていません

 

腹いせにメインのストーリー進めに源の宮に行って破戒僧倒しました

このゲーム、やはり相手が連撃してくるタイプだと体幹溜まりやすくて倒しやすいんだけど、梟みたいに定期的に距離取ってくるタイプが一番やりにくい

あと、マジでこのゲーム疲労感が強いので息抜きでハーツRがめちゃくちゃ進みました

 

 

封印の剣

4章までクリア

4章は烈火で見たステージ。エリックも年取るんだな(というか生きてたんだなこいつ

3章でヘクトルが「ベルンとは友好だった」みたいなこと言い出してちょっと面白かった(友好ではなかっただろ

 

FE、あんまり息抜きでできるゲームではないので次の息抜き候補にちょっと困ってます

 

エンゲージ(ハード)

携帯ゲームストックが切れたので思い出しがてら再開

次は20章なんだけど、外伝が3つあったのでリーフのマップを開始(トラキア結局まだやってないようなもんなんだよなあ

 

エンゲージの外伝マップ、だいたい数で畳みかけてくるから「どうすんねんこれ?」ってなるんだけど、リュールが霧出して、ユナカが全部避けて全部倒すからどうにかなってる

ちなみに初動ミスってアイテム持ってる奴ら全部逃しました。あんなん知らないと無理やろ