ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-12-04 ドラクエモンスターズ3クリアした

DLCブレス逆風モンスターズ3

今回は難産だったので勢いで誤魔化します

 

モンスターズ3ここが良い!!!
  • 原作(ドラクエ4)の小ネタが豊富
    • ロザリーヒルのワンオペジジイ
    • げはげは笑うモブのモンスター
    • デスパレスの自分本位な神官
    • 結界の所にいるどぐうせんし亜種のモンスター化
  • 戦闘のデフレ化
    • そもそもジョーカーシリーズのインフレがおかしい
  • たまにあるそれっぽい原作補間
    • サントハイムの人たちの行方とか
    • 後なんかあったっけ?ないかも
  • タイムマスターがいる

 

モンスターズ3ここが悪い!!!!!
  • IFシナリオだからって両親だの兄弟だのを生やす
  • DLC
    • めぐりあいの扉に金取るな
    • あったらまあ作業になるなんだけど、ないならないで図鑑コンプとかあほらしくてやってられない
  • ブレス系強すぎ問題
    • ドラクエ6か???
    • 今作はサイズが1か2しかないので、対象を多くとる技がクソ強い
    • 中盤から必ずサポート役でぎゃくふう(仲間全体に1回ブレス反射)貼ってた
  • ちなみに呪文もクソ強い
  • メタルエリアがない
    • メタルが出てくる場所はある
    • じゃあもうメタルエリア出せよ
  • ライブラリの情報が貧弱
    • モンスターを仲間にできる場所や季節が書いてない
    • そもそもスキルに関してはライブラリにない。消えた
    • スキル進化とかあるんだからゲーム内でもうちょっとなんとかせーや。今回も攻略サイト頼みやん

 

モンスターズ3ここが賛否両論
  • 位階配合がない
    • 上のランクのモンスターの特殊配合を見つけるか、上のランクのモンスターをスカウトしないとランクを上げられない
    • まあでも今まで脳死すぎたし、と言われると何も言えん
    • でもやっぱ面倒くさい
  • IFシナリオ
    • 何か色々後付けで生えてくる
    • でも個人的には面白かったのでまあええかくらい
    • マスドラくん、今回も偉そうだけどなんかしたっけ?
  • 季節と天候
    • 時間経過でエリアの季節や天候が変わる
    • 探索おもしれ~って思う一方で、季節・天候限定のモンスターがいるので収集めんどくせ~
    • ラナリオン使え

 

結局どうなん?

クリアくらいまでならDLCなくてもやってけるレベルで遊べる。でも普通にモンスターズの知識ないとゲーム自体難しいし、ゲーム内の情報量少なすぎるので攻略サイト見ることになる

色々思うことはあるけれど面白いゲームだと思う。思うことはあるけど

 

関係ないけど部屋の本整理しててドラクエ4コマ読んでたら作家によってピサロとロザリーのデザイン全然違って面白かった。ももんじゃは体が白くて尾も白いし

 

 

クリア後のやる気が全然出ません