ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-12-09 12月の積みゲー消化①

世間的に積みゲーを消化する月と言われている

Excelにまとめたやつを貼る

何が残って、どれが更新されたのかが分かりやすい

 

烈火の剣

上の画像に書くのを忘れてたんだけど、ヘクトル編を始めた

ヘクトル編ノーマルをやる予定(というかノーマルクリア後でないとハードはできないんだけど)だったのでリン編ノーマルから開始したが、エリウッド編・ヘクトル編の選択画面でノーマル・ハードの選択ができたので、リン編ハードでも良かったらしい

ヘクトル編最初の1章終わったら次でもうエリウッドとの合流マップになったんだけど、これストーリー的にそんなに変わるのか?

 

エスカ&ロジーのアトリエDX

エスカ編の女子会エンドだけ埋まってなかったので、それだけを埋めるための3周目

どうせだったのでアニメ版を見ながらやっていたけど、アニメ版普通によさげな感じだった。ゲームの方だとキャライベはぶつ切りになるから一気に見れなかったり、アーシャから続投してるキャラの絡みとかあんまりなかったのが補完されてて良かった。ゲーム版とか最初っからニオが居候してたり雑過ぎる

ちなみにゲームの方は毎期の真ん中の課題9個終わらせた時点で適当に時間進めてたのでアニメ4話見た時点でエンディング見終わりました。アニメだけが残ってます

今回は他に面倒なのもなくトロコンして終了

 

シャリーのアトリエDX

シャリステラ編を進めています

シャルロッテ編を進めていた時に感じた「あれ、ストーリー読み飛ばしてたっけ」感はこっちの方が薄いです。薄いけどこれダブル主人公の意味あるか?

あとこのゲームあんまり爽快感とか面白くなる瞬間が来なくて正直おもんないです。虚無だよ虚無

だいぶ終盤に差し迫ってきてイベントもシャルロッテ編で見たのばっかりになってきたのでこのまま終わらせようと思います。いやマジで面白くないのでイベント改修目的だけになっています

 

ドラクエモンスターズ

クリア後やりました。クソです

このゲーム、ライブ感が全てだったので改めて考えるとストーリーはゴミです。DQ4の小ネタでキャッキャしてる時が面白いだけです

でもモンスターズとして(対戦環境は知らない)の面白さはあったのでそこはまあといった感じです(タマゴ厳選がクソ過ぎて図鑑コンプとかする気も起きませんが)

こういうゲームは発売日に買って情報遮断してプレイしないと周りの評価に流されて面白くなくなるので、高い金出してダウンロード版を発売日に買ってプレイして良かったです。今この感想を見てからプレイするあなたはクリア後がクソでしたという私の感想にずっと引っ張られながらプレイすることになります。残念ですね