ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2024-04-03 嘘つき姫と盲目王子やった

オケコン対策マン

安くなってたので買った。安くなかったら買わなかったのかと言われると、そもそも発売して6年弱経っている作品なのでその通りである

 

事前に知ってたこと

  • 雰囲気が良い
  • すぐ終わる
  • 面白い
  • でも短い

 

やった感想

  • 雰囲気は良い
  • すぐ終わった(6時間半でトロコン)
  • まあまあ面白い
  • 思ったより相当短い

 

というかこの頃の日本一のゲームは値段が高くて面白くて短いか値段が高くて面白くないの二択である。これは前者

 

IPとしてはホタルノニッキ→ロゼと黄昏の古城→噓つき姫という系列

それを踏まえて言うと、残念ながらゲーム性としてはロゼの方が面白い。単純にギミックが多いし、やり込み要素のタイムアタックも面白い。

本作はタイトルの通り王子の介護ゲーである。王子の手を引き、王子を敵から守り、王子がキノコでジャンプして着地に失敗して死ぬ。いいかげんにせえよこいつ
キノコの上でジャンプすると大ジャンプになるのだが、こいつの挙動が怪しい。王子と手を繋いでいないのに姫がジャンプするとつられて王子もジャンプする。王子は死ぬ
貧弱なので高い所から落下すると死ぬ、が、キノコの上なら耐えられる。が、ジャンプ中に謎の慣性が効いて度々着地に失敗する。王子は死ぬ。俺は激怒した

トロフィー要素にステージの不殺クリアがある。敵を倒さないので攻撃を全て避ける必要がある。王子は死ぬ

 

シナリオは良い。一般受けする。俺受けはそんなにしない。普通

ここで問題で、ロゼと黄昏の古城はいらんくらいリョナ要素がある。日本一だから。これ、ストーリーと関係なくない???みたいな感じでストーリー進めるための必然のリョナ要素がある。非常に一般の方に薦めにくい。まあ一般の方にゲームを薦めることは無いんだけど

 

だからたぶん一般の方に進めるには嘘つき姫の方が良い。すぐ終わるし

このゲームが30時間くらいかかるゲームだったら王子にキレてたかもしれない。6時間半の間に多大なるストレスを与えられた

 

忘れてたけどBGMは良かった。良かったです。はい

 

でもベストプライス版で新品4000円で10時間かからずに終わるのは短くない?

収集要素があってステージセレクトもできるくせにイベントスキップ機能がない辺り、作り込み甘え~ってなっちゃう。クリアすると同じイベント何回も見させられる。その上、イベント見返す機能は別でちゃんとある。日本一さあ何だいこれは?