ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2020年にプレイした日本一ソフトウェアのゲームについて

注:2020年に発売されたゲームではなく、私が2020年に遊んだゲームです

今更ながら、日本一ソフトウェアのゲームタイトルめっちゃプレイしてるなと思ったので、表にしてまとめてみたのだが...

f:id:purinii88:20210115164325p:plain

めっちゃプレイしてた。リメイク版とかその辺はタイトル右の機種で判断してほしい。

黄色くなってるタイトルが今回のゲーム。

 

で、それとは別にゲーム会社に関わらず毎年プレイしたゲームの感想記事を書いていたのだが、面倒で1タイトルに対して4,5行くらいしか書かないのと、今年は途中まで書いたらタブクラッシュして消えて萎えたというのもあって書く気が完全に失せた。

 

まあ、でも何も書かないのもアレだなと思ったので日本一ソフトウェアのタイトルについてだけ書くことにする。

 

上に挙げたタイトルは今年に入って買って、まだ未プレイのもあるのでそれはまた今度。

 

 

 

・void tRrLM(); //ボイド・テラリウム

ジャンルはローグライクお世話RPG。言ってしまえば不思議なダンジョン系のゲーム。

これに関しては以下の記事でちょろっと触れている。

prinnybomb.hatenablog.com

ホタルノニッキやロゼと同じディレクターの作品なので雰囲気は良い

が、一方でローグライクというジャンルであるのに対しやりこみ要素が少なかったり、戦闘バランスがアレだったり、バグが多かったり怪しい面もある。

プレイ当時は

(*^◯^*)日本一にもローグライクが作れるんだ!

と思っていたのだが、

よく考えたらクラシックダンジョンとか神パラとか作ってるやん、この会社!

となった。はっきり言ってローグライクとしては上記2作品の方が面白い

あと、同ディレクターはあのハコニワカンパニワークスも手掛けている。

まあでも、ソフト単品で見たらPS5でリメイクもされるみたいだし、悪くはないと思う。

 

・ボク姫PROJECT

ジャンルは女装覚醒アドベンチャー。トロコン済み

このゲームに関しては単に私がこのジャンル(どのジャンルとは言わんが)に興味がないのと公式Twitterがうるさくてブロックしていたこともあり、全くやる気はなかったのだが、評判見てもそこそこ良さそうだったのでプレイした。

結論から言うと普通に面白かった

ほどよく自社ネタ含むパロネタを仕込みつつ、真面目な話は真面目な話としてしっかりと展開していたのも評価が高い。

とりあえず騙されたと思ってプレイしてほしい。

 

・サテライTV

経営シュミレーションゲーム。

あくまでPSの時代のシュミレーションゲームなので今プレイしてもそんなに面白くはない。

衛星放送のテレビ局を経営していくのだが、黒字になるチャンネルはずっと黒字だし、赤字になるチャンネルはずっと赤字なので、テコ入れも何もないのだ。

あと、このゲームどこでクリアなんだ。EDあるのか?

 

トリノホシ

詳しくは以下の記事で

prinnybomb.hatenablog.com

記事の方で書いてなかったが、難易度はクソ高い

攻略サイト見てもガバガバフラグ管理のせいで地獄を見る。ぜひプレイしてほしい。

 

・ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団

魔女シリーズの最新作。トロコン済み。

魔女百とルフランはプレイ済みなので警戒はしていたが、シナリオが精神をえぐってくることといったらえげつない。

お使いイベントの多さだったり、依頼メモが面倒だったり、裏ダンジョンが令和のスペクトラルタワーだったりと減点ポイントは多いのだが、シナリオはめちゃくちゃ良いのでそれだけでお釣りがくるレベル。(にしても裏ダンジョン考えたの頭おかしいけど)

魔女シリーズ未プレイの人もぜひともプレイして苦しんでほしい。

 

・あなたの四騎姫教導譚

ジャンルはアクションRPG。プリンセスは金の亡者とかなり似た感じのシステム。

トロコンするためには最低7周必要なのだが、取り逃しとかもあって現在8周目終わったところ。あと2周必要。

面白いかと言われると、「あー、まあこんなもんかな」ってレベル。

体感的にはアルカディアスとか神クロに近い。遊べなくはないけど、何が面白いって程でもない。キャラがかわいいくらい。

難易度もキャラによってはまちまちだけど、そんなに難しくはない。むしろぬるいくらい。

クリア後ダンジョンにしてもプリンセスは金の亡者の方が明らかに難しく、完全に周回要素で時間かけさせる感じのゲーム。

 

・その他

ディスガイア5

固有キャラ46体+賢者の適正カンスト終了。プレイ時間500時間越え。

やることもなくなったので、この辺で潮時。ディスガイア6も出るし。

・プリンセスは金の亡者

暇だったのでトロコンした。最後はもちろん1000万G所持のトロフィー。

1回で10万G稼げるダンジョンを100回クリアするという地獄のような作業だった。

攻略サイトだと1周8分程度と書いてあるのだが、あれは戦闘時間が8分であり、それ以外の時間を含めると1周15分はかかるので騙されてはいけない。

あと何でプラチナトロフィー取得率30%もあるの?このゲームのプレイヤー暇なの?

リトルプリンセス

RTAを走った。新しくパソコンを買ったので、今年中には編集して投稿しようと思う。

prinnybomb.hatenablog.com