ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-11-05 シャリーのアトリエクリアした

もしかして一区切りついたタイミングでブログを更新した方が良いのでは???

 

シャリーのアトリエDXのシャルロッテ編をクリアしました

初っ端からどうかとは思いますが総合的に考えてあんまり面白くはなかったです。なんというか色々雑

 

ストーリー

シナリオ自体は悪くないんですが、オリジナル版に追加されたVita版の追加シナリオが微妙に嚙み合ってないな~という感じ

トータルで見れば理解できるんですがフラグ管理が甘いのと雑にイベント追加されているのがあって、同じような話を何回か聞かされたり知らん話が急に出てきたりと置いてけぼりをくらうことがある

あとやっぱりダブル主人公の悪い所で、これのせいで1周で全体の80%くらいしかシナリオ把握できなくて残り20%のために周回するのが非常に億劫。引継ぎあるからやること自体は作業だし
まあその辺りはリディスーで上手い事改善されてるのでしゃーないか

あと、章ごとに細かいイベントが大量に出てくるのもイベントみるだけの作業感強くて好きじゃない

キャラエンドあったらあったで埋めるのめんどくせ~ってなるんだけど、なかったらなかったでなんかキャラの深堀なくてさみしい

 

戦闘

バーストして交代攻撃3回して必殺技撃つゲーム

ガードブレイクしてエグゼドライブするどこぞのゲームに近い

 

あんまり面白くない

 

錬金術

錬金術Lvに応じてスキルを習得する、ので最強のアイテムを作成するためにはLv99にするのが必須。なのでLv99になるまでは作業

これ、似たような感じでフィリスのアトリエにもあるんだけどマジで作業化を促進するだけだからやめて欲しい

 

システム自体は分かりにくくないわけではないんだけどテンポが悪くなるのであんまり好きじゃない

 

 

ここまで全然褒めてない

アトリエここまでやってるとキャラが可愛いとかいうのは必須条件になってるので、取り立てて言うことでもない

 

とりあえずシャリステラ編もやります

 

 

別のゲーム

 

ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~

もうタイトル面倒だからネルケのアトリエでいいか?いいよ

アトリエの名が付いてる経営?シミュレーション。街づくり的な

とりあえず課題3まで終わり

まあ、別作品のキャラ同士の絡みとかあっていいんじゃないですか(適当

経営シミュレーションとして面白いかと聞かれると面白くはないです。まあ不満は主にUI部分についてなのでその辺もうちょい快適だったら評価は違ったかも

 

 

シレン2(鬼の方)

シュテン山上級をループして城作成大詰めのパート

本丸が2連続で壊されておしめえです

 

 

ドラクエ10オフライン

シレン5に満足してSwitchが空いた&久々にドラクエへの意欲が高まったので買った

年末はこれとモンスターズ3で乗り切ろうと思います

 

ちなみにドラクエ10はリリース開始直後にやってて人間に戻る直前辺りで止めたのでオンライン版はver1.0すらクリアしていません

で、久々にやってるんですが当然のように最初の方のシナリオ全然覚えてません。全然覚えてないんですがレベル上げが爆速になってるのは分かります。オンラインは稼ぎがどうしても渋めに設定されてしまう