ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022/05/16 ブログを更新するぜ!

これといったトピックはない

じんるいのみなさまへ

2をやった後に再プレイすると発見があったりなかったりする

なんかアキバの6人サバイバル適正高すぎない???

普通に動物捌いてるし養蜂始めるし個々人の能力が妙に高い

あと、ロッカー見返してたら2に向けての設定ミスっぽいのも見つかったけど、それはそれ

でも札幌に3人置いていったのは難易度高すぎでは?冬なら死ぬぞ。地球温暖化か?地球温暖化なのか???

 

1周目を再プレイしてて、最近そんなに同じゲームを最初からやり直すことないよなーってちょっと思ったけど、ファントムキングダムも買い直したし(アプデされないから永遠に止まってるけど)、ソウルクレイドルも買い直したし、マール1・2は言わずもがなで10周は軽くやってるし全然そんなことなかった

 

テイルズオブハーツ

下水道抜けて北に行くところ

発売時にやってたら、うおー!面白れー!ってなる感じの時代に沿った面白さはある

ただ、現代でやるには、ああー!なるほど!なるほど...みたいな感じになる 難しい

わりとちょうどいい感じのRPGだなと思う。凄く丁度いい。安定感4

改めて考えると現代でドラクエっぽいRPGやるのって凄い難しいよなあと思う

アクションRPGでもないターン制RPGでメタ的な要素が無くて世界観しっかりしててプレイするたびに仲間モンスターとかスキルでパーティバランスを任意に変更できるRPGってあるのか???どうなんだ?

 

パワプロ2022

なんかめっちゃ栄冠やりたくなったので栄冠始めた

12年くらいやってやっと夏優勝した。その1年後くらいに夏春連覇もした。満足

栄冠。卒業した瞬間に名前全部忘れる。

OBの●●が来て~~~みたいなイベント起きるけど、誰やお前!ってなる

このゲームの面白さのピークは強豪になって名門目指してる時くらいだと思う、この期間は本当に面白い

でも名門になった瞬間にちょっとやる気落ちて、名門で最初の新入部員来て能力見終わったら、ああ~~なるほどなるほどってなって後は下り坂。今回は15年くらいでやりたいことほぼ終わってしまった(秋の全国大会優勝してないけどあれはしなくてもよいものとする)

パワプロ14とか2009の栄冠は50年くらいやっても全く優勝できなかった(やってたのが子供の時で情報も少なくあんまり分かってなかったってのもある)けど50年続いた時点でめっちゃ遊べてる。凄い

ただ、14と2009の栄冠が優れているかと言われるとNOなのでNOです

ああまた2年生が夏の大会で投げてる!!!となるのでダメです 許しません

14と言えば津々家バルカンズの芦谷はどこに行ったんですか?

でも勇村とフル=ハートの顔は思いついても芦谷の顔は思い浮かびません

14は3つ目にプレイしたパワプロなので思い出深いです

津々家の読み方がつづけなのを2022のパワフェスで初めて知るくらい思い出深いです

 

ちなみに初めてやったパワプロは8です

ドラフ島は初心者がやるサクセスではないと思います

そのあとさっさと9を買いに行きました