ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-10-28 マリオワンダーやった

やりましたよ

 

勲章6個取ったのでやることはやりました

 

ネタバレに配慮しない無限に雑な感想

 

 

PV見てたら結構尖った演出というかそういう感じなのかなって思ってたけど、尖ってるのは最初の方というか慣れてきたらそんなに気にならなかった

オデッセイとかの3Dマリオでやってた演出をうまく2Dに落とし込んだのもあるなあという感じ

 

途中からこれマリオというかドンキーとかゴエモンとかカービィやってる感が出てきた。なんかまあこれは2Dアクションのしょうがない所というか開発者側の意図的なところかは分からないけど、まあ結構どっかで見たような要素でネタ被るよな

というか途中完全にMAD RAT DEADが始まった。ラスボス戦とか。MAD RAT DEADはずっとあんな感じの2Dアクションで面白いのでやった方が良い

 

青虫がバッジを付けろ付けろとうるさい

こいつが本当にうっとおしいんだけど、こいつのアイデンティティが「マリオにバッジの装備をさせること」しかないと思うとそりゃそうもなるわなと悲しくなった

 

今作、クッパ戦も簡単(音ゲーに慣れてれば)だしスペシャルステージの最後(最後ではない)もまあちょっと難しいくらいだし難易度的にちょっと物足りんなと感じたけど、スペシャルステージの最後(真)が普通に難しかった。ごめん

 

トータルで見るとちょっとステージ少ない気もするけど、たぶんそこはプレイヤー側で遊び方考えてくれってことなんだろうなあと

たぶん俺が子供だったらバネとかの各種バッジとか付けて全ステージ回ってた。実際、昔ドロッチェ団をコピー能力1つに縛ってステージ周回するのをずっとやってたし

 

パネルくじが許せない

許すな

パネル屋で未獲得のパネルを確定で埋めれるのがあるから、全種ランダムである程度埋めてから確定枠で埋めるのがセオリー。それはそう

問題はパネルくじが明らかにパネルの種類ごとで確率変えてること。これのせいで無駄にパネルくじにフラワーコイン突っ込み過ぎた

何でお楽しみ収集要素にそんなことをするんだ。いいだろ別にそこはランダムくじ回してるうちに気づいたら8割近く埋まってた!やったー!!!で。何ならランダムだけど持ってない奴出やすくしてあげたよ💖でいいだろ

不満点です

 

 

今回のステージ外ステージ(ステージセレクト画面で自由に動けるの)みたいなやつ、BABA is YOUとかでも同じようなのあって好きなんだけどもうちょっと何かあってもよかった。砂漠の所とか色々隠してて面白かったけど、それ以降はそんなになくて残念

 

 

オンライン要素:知らん

 

 

ワンダーフラワー(だっけ?)取った時の演出、色々考えててすげーってなるけど、味が濃いので後半になってくると「あっ、たまには薄味で大丈夫ッス。ウス」ってなった

 

 

 

owari