ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-06-25 ネプシス・FEif暗夜・マリオRPG

RPGの息抜きにRPGをする男

 

 

ネプシス

ネプトラルタワー探索してたらアニメでよく見た部屋が出てきて、このゲームの評価が一気に最高値まで上がった

思えば戦闘がもっさりしていることなんて大した問題ではなかった。勇者ネプテューヌブイブイブイテューヌという異なる方向性の底を体験した後となっては、不快な要素無くゲームができるということでどれだけ有難いことであろうか

 

Chapter4終了まで

 

if暗夜

24章

22・23章で敵のスキルに散々やられたのもあって、FE力が高められた結果3回目でクリア。早い

その2敗も最初の天馬騎士団の処理をミスっただけだったので、突撃型の天馬騎士の攻撃が止んでから各個撃破するようにしたらそのままクリアできた

 

アサマとヒノカは移動してこないタイプなので、マーカスのジークフリードでチクチクしてるだけで危なげなく処理できた

カミラを重用してたらレベルカンストしてしまった

アクアとゼロが支援Sになる

 

シグレ外伝

稼ぎマップ

サイラスとベルカが支援S

マーカスとルーナも支援S

 

ゾフィー外伝

ルーナがレベル20前にマスタープルフ使ったのもあって成長ヘタレすぎてたので、シグレを育てることに。といっても加入レベル14なのでほぼ即戦力

ゼロのほかに弓使えるのが欲しいので、金なんたら武者にCC

ゾフィーも強い。ほぼサイラスの上位互換になってるのでどうするか

 

マップ自体は村人が特攻していくので早々にボス倒して終わり。そろそろ全員レベル20近くなってきたのでそんなに稼ぐ必要もなくなってきた

 

エポニーヌ外伝

エポニーヌ倒して女神の像回収して、他は適当に逃がして終わった。

3000Gは欲しいけどフリーズ1回分と差し引き考えると、うーん

 

 

あとジークベルト外伝も残ってるけど疲れたのでここで終了

たぶんもう外伝あるキャラで支援Sにならないと思うので、あとはジークベルト外伝やってラストまで一気にって感じか

 

マリオRPG

ニンダイでリメイク発表されて、10年位前にWiiのVCで買ったままちょっとプレイして放置していたのを思い出したのでこの機に再開

再開するのに一番高い心理的ハードルはWiiを出すことで合った。WiiUにデータ移行をしていなかったせいでWiiを引っ張り出してリモコンに電池を入れて、クラシックコントローラーまで付けるハメになった

 

10年前はケロケロ湖までしか行ってなかったらしく、2時間くらいで追いついた

 

ちなみに10年前何で止めたかというと、当時は主人公の現レベルに応じて入手経験値に傾斜が入るのが嫌いでそれで止めたはず。このゲームが実際にそうなのかは知らない

調べたら全然そんなことは無かった。総経験値をパーティメンバーで割ってるせいでマロ加入して経験値入りにくく感じたんだと思う。ごめん

 

よくよく考えたらマリオRPGに関する知識は全然ない
ヤリドヴィッヒがBGM:対武器ボス戦ですいじょうきばくはつをしてくることしか知らない

 

思いのほかサクサク進むゲームだった。「思いのほか」というのはマリオ&ルイージRPGと比較してという意味である。マリルイはなんやかんや全作プレイしている
マリルイ同様、戦闘でコマンド選択→アクションのフェーズはあるものの演出はくどくなく、マリルイみたいにスペシャルアクションを使わず通常攻撃だけでもある程度ダメージを出せるからかもしれない

 

そんなこんなでBGM:対武器ボス戦ですいじょうきばくはつをしてくるヤリドヴィッヒの所まで進めた

メンツはマリオ・ピーチ・クッパ。マリオが固定枠でピーチがヒーラー、クッパは完全に自由枠。ぶっちゃけ誰でもいい

すいじょうきばくはつは強いと聞いていたが、3人全員耐えれる&1ターン1回行動&ピーチの回復で全回復で来たので特に問題なく倒せた

こういうパターンハメて後は時間かけて終わりというのは最近のゲームではあんまりない。だいたい馬鹿の一つ覚えみたいにHP何割以下でモード移行してくる

 

というわけでスター5個集めた。もしかしてもう終わりか?

プレイする前は「カタログチケット余ってるしマリオRPG買うか~~」という気分だったのに原作やったら「まあリメイクまで買わんでもええかな」という気分になってしまった。どうするよこれ
完全にTwitterで流れてきた変更点をちらっと見て満足する体勢に入っている
でもアレンジされてるなら対武器ボス戦は聞きたい

 

 

腰痛

なんかだいたいほぼ治った

通院2週で治るというのはパワプロで言えば良い方なので良い