ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-09-18 アーシャのアトリエDX2周目

積みゲー消化のターン

リディスーはとりあえずクリアして飽きたので、アーシャの2周目やってます

リディスーはまあそのうちやるでしょう。知らんけど。フィリスもなんやかんや後々やったし

 

アーシャのアトリエDX

1周目は働くお姉さんEDになったので、他のキャラEDなどをぼちぼち埋めていきます

・・・

キースED以外埋めました。キースEDについても時期とか色々話分かったので3周目で埋めます。

 

とりあえず2周目でやったこととしては

  • 探索装備の強化
    • 調合システムいまいちわかってなくて靴とかの特性一番強いのにできていなかった
  • 店に登録品の追加
    • これ引継ぎできるのかよ
    • 品質120のやつとか攻撃・回復アイテムをあらかた登録
  • 武器強化
    • このゲーム、砥石まわりのシステムへの理解が重要すぎる

といったところでようやくこのゲームの調合システムが理解できた。説明なさすぎる

 

残ってるトロフィーは

  • キースED途中にあるCG解放
  • ノーマルED
  • キースED
  • 賢者の庵ED
  • アルバム全開放
  • ハードモードでクリア

で、アルバム?アルバムって何???

と考えていたらメニュー画面に普通にアルバムって項目あって、解放のためのミッションリストもあった。し、知らね~~

知らね~って言ったけど1周目の一番最初の時に見たわこれ。すっかりまるっと忘れてた

 

とりあえず3周目の指針としては

  • キースED埋める
  • ニオ助ける前にセーブ(ノーマルED用)
  • 同時並行でアルバムも少しずつ埋める

というくらい。でもハードクリアまではやる気がないので別にアルバムは適度で良いかも

 

アイドルランドプリパラ

 

パステルブルーを解放したのでほぼクリアしたと言っても過言ではありません

 

このゲームに関する怒りはあまりなくて、まあよくあるゲームの一種くらいの評価に落ち着いています

この辺はまあ人によって難しい所ではあると思いますが、単純にプレイしていて不快ではないからです。まるでプレイしていて不快なゲームがあるかのような言い草ですね

あと、ガレリアを経験しているのも大きいですね

アプデ前グラン・カテドラルというとんでもダンジョンのせいでゲームに対する評価がおかしくなっています