ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-05-30 ティアキンの感想を書くのに失敗している

1回書こうとしたら文句ばっかりになって流石に止めた

 

 

ティアキン

加点方式だと高くなるし、減点方式だと低くなるゲーム

 

クリアして、ある程度自力で祠埋めて(120いくつぐらい)、後は適当にカンニングして埋めて、その後根も全部埋めた

祠と根が連動していたので、根の方を先にもっと埋めて行けば自力でもう少し祠埋めれたかもしれないが、地下はあんまり面白くないのでこれで良かったかなとも思っている

 

感想

  • 少しずつゾナウギアの種類が解放されて行ってやれることが増えていくのはめちゃくちゃ楽しい
  • 一方で、ゾナウギアがだいたい出揃ってくると謎解き(祠以外の地上・地下も)がかなりパターン化されて単調に感じる
    • 慣れてくるとかなり「あっ、このパターンね。はいはい」となる
  • それに輪をかけるようにして、祠も祝福で終わりなのが多い
  • 祠についていえば、今回は洞窟内に配置されているものや水晶運びが多く、これについても「また、このパターンね」となってしまい作業度が高くなってしまう
  • この辺に関しては、ある程度の縛りもあった方が面白いとも思うのだが、ブレワイに対して自由度を上げた作品としてティアキンを作ったといわれると、それはまあ確かにその通りのコンセプトのゲームですねえとしか言えない
    • でもパラセールなしで四苦八苦する始まりの島あたりをやってる時が一番楽しかった気もする
  • 結局前作も全部の要素やろうとしたら単調になってくるし、プレイヤーがどこで飽きてくるかってだけかもしれない
  • ライネル五連戦とかは楽しかったんだけど、ブリザゲイラとかの再戦ボスなんであんなに何体も配置してるんだ????
  • 洞窟とか地下とか全体的に視界悪くて目に悪い

 

テイルズオブベルセリア

ゼルダが一区切りついたので再開した。操作が全然おぼつかない

このゲームの戦闘、NPCの味方はめっちゃうまくて自分だけ全然うまくならない

これについては、NPCは敵の属性を見て技選べるけど、自分はあらかじめセットした技を使ってるだけだからどう考えてもNPCが強くなる気はしている。しているだけで実際どうなのかは分からない

あと敵のガードが強すぎる。ずるいから止めろ

 

今作もいつもの感じで装備を使い込むと固有スキルを覚えられるが、グレードが直接影響するのでスキル覚えるまでが長くてなんだかなあと言ったところ

 

 

アーシャのアトリエ

GWのセールで買って放置してた。ベルセリアずっとやると疲れるのでたまにこっちもやる

キャラデザ、キャラデザが華奢でいいですねえ...いい...

アーランドシリーズも結構華奢めなんですがこっちの方が私は好きです。ええ

 

3か月くらい進めたんですが、今回の調合システムが全然理解できていません

 

 

 

 

ねみいので寝ます