ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-03-21 ダンガンロンパV3

野球おもしれえわ

野球の話は以上です

ダンガンロンパV3の話をします

ネタバレもします

 

 

 

前提の話として1はプレイ済みで、2はネタバレ踏んでて、3のアニメも一応見てて(もう内容覚えてないけど)、V3の最終章の中盤あたりのネタバレも踏んでいます

 

 

1章

描写的に怪しいの赤松さんと最原しかおらんよなあ、、、でもこのトリックそんな上手くいくか???って感じで見てた

これに関しては最終的に上手く騙された

 

2章

これのトリックうっかり証拠落とさん限り犯人バレようなくてそんな好きじゃない

 

3章

1個目の殺人だけだと犯人誰か分からないのにデスゲームガン無視で2人目殺してせいで結局犯人分かるのめちゃくちゃキレイで好き

でも2個目の殺人のトリックガバガバすぎだろというのもある

そんな簡単に塩たどれてたまるか

 

4章

この章もトリックが全体的にめちゃくちゃキレイですき。すきだけどかなしい

 

5章

こいつら毒矢刺さってからめっちゃ動くやん...

プレス機の映像で引きずられた血痕が映ってないのは何かあるんやろなあ←ない

この辺まで展開が何故かデスゲーム版じんるいのみなさまへになってる

 

6章

イムリミットを許すな

で、まあ肝心のメタフィクション的展開に関してはプレイ前に知ってたんだけど、最後までやった感想としては良いメタだった

最近(最近でもないが)Steamゲーが増えてきてゲームとしての自由度が上がったのもあって結構メタフィクション的作品が多くなってきたように感じていた

なろうとかも結構そうで、王道的作品が存在してそれを否定するのが面白いっていうのはあるんだけど塩梅が難しくてやりすぎても面白くないし、長すぎてもダレるし

何が言いたいかというとメタフィクションってめっちゃ危険だけど、この作品に関してはギリギリ一線を越えないので(私の中では)、ダンガンロンパダンガンロンパを否定するっていうコンセプトに上手くはまってたと思う
実際、3章のする必要のない殺人をしたせいでデスゲームに負けたっていうのはそういう面も含んでいると思う

否定するのも肯定するのも最後はプレイヤーに任せるぜ~~って感じでシリーズ終わらせるには良い展開だったと思う

 

 

 

でもメタフィクション展開バラしてから最後まで1時間半近くかかるとは思わなかった

2時半就寝→7時起きWBC観戦コースで昼過ぎずっと寝てた

 

 

あとドライブはいらない

このミニゲームつまらないやろなあ(ニチャア みたいのが定期的にあってそこはめっちゃ嫌い

Switch版でやったけどスリープ中もプレイ時間換算してるし、探索パートで結構エラー落ちするしその辺なんとかしてほしかった