ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022-09-11 色々なことを長々と書いている

長い

ゼノブレイドDE

16章くらいまで進んだ。途中ほぼムービーとボス戦ばっかりでボケーっと眺めていた

ゲームのムービーシーン、何故か昔から集中できず、内容があんまり頭に入らなかったりする

たぶん、ゲームをするぜーっ!っていう「動」の体制に入っている中で、ムービー見るだけっていう「静」の体制への切り替えが苦手なんだと思う

 

 

戦闘がマジでつまらない

調べたら一定以上レベル差が付くと攻撃がほとんど当たらなくなるらしい

プレイしててそんな気はしていたがこれがマジで面白くない

このゲームの戦闘の95%は戦闘開始前に終わっていて、どの攻撃をするかというのは5%くらいしか戦闘結果に影響しない。それくらい極端な印象を受ける

低いレベルの敵と戦う分にはこの使用は気にならないけど、高いレベル相手になると何をしても勝てないというのがほぼ確定しているので本当に面白くない

 

 

スプラトゥーン3

食わず嫌いしてたゲーム

そもそもFPS全体を食わず嫌いしているのでFPSの経験がほぼない。バンジョーカズーイ2のシューティングで止まっている

 

パブロを使っている

パブロを使っているので、私の中でこのゲームはFPSではなく相手が遠距離攻撃をしてくる3Dアクションゲームになり勝率は飛躍的に向上した

 

ヒーローモードのEXステージがクリアできずに詰んでいる。あれはFPSなので

 

 

ここからディスガイアの話をします

某村の配信でディスガイアの話が出てて、「あー、分かる~」ってなってからディスガイアの意欲がめちゃくちゃ高い

特に初代への意欲が高い。ただ初代は今遊ぶとうわ~ってなるので困る

魔女百は初代ディスガイアのRebootっていう考察?が凄くしっくりと来て、非常に初代ディスガイアをやりたい

 

さっき書いた上2つのゲームが凄い正統派なゲームで良いんだけど、正統派なゲームってやってる時の満足感というかストレスが割と一定で次の衝撃が得られなくなるというのが凄く困る

なので今めちゃくちゃ日本一のゲームがやりたい

ただディスガイア6は未だに納得が得られていない

 

ディスガイア6の次回予告

ディスガイア6の次回予告が受け入れられず数年がたった。何故受け入れられないのかをずっと考えている

この前クロスエッジをやって、これディスガイアっぽいなと感じ閃きを得たのでシリーズの次回予告を見直したら6の異色さがようやく理解できた

実のところ簡単な話で6の次回予告にはツッコミが足りないだけだった

改めてシリーズ作品の次回予告のパターンをまとめると

1・D2:エトナがボケ、ラハールやプリニーがツッコミに回る

3:マオ以外の各キャラがボケ、マオがツッコミに回る

4:ヴァルバトーゼがボケ&イワシ知識(Wikipedia)を披露、

5:セラフィーヌがボケ、他キャラがツッコミ。ここから作画に変更

6:基本全員ボケる、たまにツッコミあり

という構造で6がずっとボケ倒している回が多い

 

ディスガイアの次回予告はメタ要素・パロディが入り乱れており、ものによってはキツイのもあるが会話のテンポの良さとツッコミで全てが解消されていたが6はずっとボケで滑り散らかしているものも多いのでキツイ

 

ついでに言うと6はたまに入るツッコミも冗長でテンポが悪い

 

 

クッキングファイター好の次回予告はマジでテンポが良くて何回も見たくなる

 

 

振り下ろす包丁にも愛を込めて...