ゴールデンウィーク中の野球が無くなってしまったので久々にプレイしたゲームまとめ記事を書くことにする。
なんか適当に満足度10段階で。
・じんるいのみなさまへ(PS4)3/10
日本一のゲーム①。荒廃したアキバを女の子たちがサバイバルするゲーム。
シナリオはまあ悪くなかったと思うし、日本一特有の雰囲気や世界観はは良いよねってゲーム。あとBGMも良い。
のだが、正直な感想としてはゲームである必要は良く分からない。
プレイ時間の8割くらいはアドベンチャーパートで、残り2割くらいはもたもた街を散策してるゲーム。暇。
あと主人公の正妻がDLCなのもどうかと思う。
トロコンに面倒だったのは”おおよそのところの動物を捕まえた。”とかいうふわっとした指定のやつ。それでもWikiみて捕獲済みのやつチェックしてギブロしたら終わったけど。
雰囲気は好きなので惜しいゲームだと思う。
・ディスティニーコネクト(PS4)3/10
日本一のゲーム②。タイムトラベルもの+ロボットが反逆する感じのやつ。
タイムトラベルもの自体、ある程度ご都合主義的な面はあると思うけどこれに関しては割とご都合主義が過ぎると感じた。平気で過去の事象変えてペナルティ何もないのかよ。
トロコンは順当にアイザックのスキル上げと金パーツが面倒だった。
こっちは戦闘は古き良きコマンド選択で面白かったけど、シナリオがアレだった。
・ラピス・リ・アビス (PS4)4/10
日本一のゲーム③。ジャラジャラ賑やかで縁起が良さそうなゲーム。
めでたい感じに騙されてゲームバランスとかはよくわからない。
あと、めちゃくちゃ目が疲れる。
クリア後の追加ステージ2コースクリアした辺りでレベル足りなくなったので、そこでストップしたまま。
・ファントム・ブレイブPC (steam)7/10
日本一のゲーム④。やっぱ旧作は名作。
ストーリー自体は昔小説版読んだから何となく知ってたけど、それでも面白かった。
予備知識無いころはファントムブレイブとファントムキングダムが繋がりあるシリーズだと思ってたけど、実のところシステム的にはキングダムに近くて、シナリオ的に繋がりあるのはソウルクレイドルの方というオチだった。
ミャオとかプリニガーXとかまだ残してるのでやることは多い。
・魔界戦記ディスガイア6 (PS4)5/10
日本一のゲーム⑤。アレ
個人的にはSRPGとしての側面も望んでいたので、ステージ1周目はオート戦闘禁止とかあってもよかったかもしれない(体験版の時点でヤマダでレベル上げまくってたからあんまり関係ないけど
発売時に比べて、アイテム界のエラー落ちとか減ってるみたいだし、夜叉も解禁されたからちゃんとした育成やってもいいんだけど、結局適当にWikiから良さそうな魔心探して放置して拠点でポチポチやるだけだからあんまりプレイする意味自体は感じられない。
まあでも、今更ポチポチアイテム界を地味に進めたくもないよなあとも思う。
トロコンして、固有キャラと汎用キャラ数名カンストさせたところで終了。
日本一のゲーム⑥。
タワーディフェンス、もとい大量のドラゴンとキメラで相手を虐殺するゲーム。
タワーディフェンスは苦手だったので、EASYモード(下から2番目)でプレイ。
このゲームに関してはとにかくシナリオが面白い。シナリオ読むために苦手だけどタワーディフェンスするかって気になるくらい面白い。先が気になるタイプ。
一応、タワーディフェンス上級者向けにシナリオとは関係ない特別なステージも結構ある。やってないけど。
戦術としては基本的には適当なやつでマナ稼いだ後にナイト軍団で探索して、余裕出てきたらドラゴン出して、猫対策にフェアリー、後は適当にみたいな感じで何とかなった。
地味にこのゲームもソウルクレイドルと繋がりがあったりする。
・ディスガイア2PC (steam) 8/10
日本一のゲーム⑦。
もともとPSP版2周くらいしてたけど、ちゃんとやり込んでなかったので購入して再プレイ。
無敵装備と斧雪の斧は全レア度回収済み。EDもすべて回収済み。
次は複数キャラ鍛えてバール界賊団倒す。
アイテム界地道に進めるの楽しい。
・クリミナルガールズ INVITATION (steam) 5/10
日本一のゲーム⑧
海外版だとINVITATIONがInvite Onlyらしい。最初、誤植かと思った。
コマンド選択式RPGだが、選択肢が味方キャラが指定してくる4種類(1人1種類*4)しかない。
これだけだと分かりにくいので、もうちょっと具体的に書くと、例えばこちらがピンチの場合は味方が回復や防御関連のコマンドを選択肢に出してくれる。みたいな感じ
プレイしてて戦闘バランス事態は良く感じたが、実際のところ味方が出してくれるコマンドしか選択できないわけで、ゲーム側に戦闘コマンドを縛られているので、そりゃあバランスも良くなるわなと思う。
あと結局最後にはコマンドがどうこうよりもレベル上げが重要だった。
シンを騎士化して、特に他のルート見ないままトゥルーまでクリア。
・世界一長い5分間(steam) 4/10
日本一のゲーム⑨
魔王との戦いからストーリーが始まって、主人公が記憶喪失になって、魔王と戦いながら記憶を取り戻すというRPG?
コンセプト自体は面白く、シナリオもうまくまとまっていると思うが、一方でRPGパートは難易度ぷぅ~って感じだった。
記憶ごとにアイテムが引き継げないのもあって、真面目にダンジョン探索して装備探してもしょうがないし、そもそもボスが弱いので戦闘すら面倒。
後半はニフラムでエンカウント全部無くすくらいで丁度いい。
攻撃が○ボタンで、メニュー画面が□ボタンなのに慣れな過ぎて最初のステージで諦めた。
あと、複数人プレイ想定のゲームを一人でやるもんじゃねえわな。
元々某○ーきゅうの作者で日ハムファンの動画で見たことはあったけど、自分でプレイしてねえのもアレだったのでプレイした。
普通に面白かったです
・風来のシレン5+ (switch) 7/10
クロノトリガーやるのにスーファミ出してたらトルネコやりたくなって、不思議クリアしたらシレンやりたくなって買った。
元々DS版で5はクリアしてたけど、通常クリアしたくらいで(フリーズして装備失って)やめてた。
旧道クリアできなくて積んでる。
未プレイだったので購入。
無難に面白かったです。
ネプテューヌシリーズのリメイクを除けば最新作。
ことあるごとにロード画面でVの動画を見せられる拷問を受けながらプレイするゲーム。つらい
序盤~中盤にかけてダメージが少なすぎて(相手のHPが多すぎて)だるい。
逆に火力さえ上がればネプUみたいな無双感出てくるのでちょっと面白い。
BeatTikは虚無すぎてネプPP以下。パンツもみれねえしどうなってんだ
シナリオは悪くなかったと思う
・新次元ゲイムネプテューヌV2 (PS4) 7/10
元々V2Rはプレイしてたけど、プレイしたくなったので購入。
結論から言うとリメイク版のV2Rの数倍面白かった。V2Rやらなくてもいいレベル。
そもそもV2RのRはRe;BirthのRじゃなくてRealizeのRなので今までのリメイクとは違う別もん。
なんとV2はV2Rにないイベントがあったり(いらないイベントもあるけど)、DLCキャラが買えたり(しかも1枚絵つきでストーリー付)、戦闘システムがRe;Birth寄りなので快適。どっちがリメイク版なんだ。
トロコン最後の壁は女神チップスコンプ。地獄の作業。
DLCキャラみんな可愛いし、衣装スケベなので好き。やっぱつなこ絵よ。
ネプランカー零はトロコンに影響ないのでやめた。
この後、V2R再プレイしたらつらすぎてすぐ止めた。
あと、ミリアサちゃんの最後のイベント的強すぎるけどどうなってんだ。
あまりに強すぎてレベルカンストさせてようやく勝てた。
ついでにアトリエシリーズのプレイ状況も忘れないように書いておく
・マリー
全ED回収済み
・エリー
ED2, 6, 10 ,11, 12 済。のはず
・リリー
普通のアカデミー作成成功エンドのみ
・ユーディー
通常クリアしてそのまま
・ヴィオラート
寺子屋エンドのみ
・イリス エターナルマナ
戦闘のストレスが強すぎたので、通常クリアしてそのまま
・イリス エターナルマナ2
竜の巣の試練全部やってないくらいで、他はだいたい終わってるはず
・イリス グランファンタズム
全ED+依頼回収済み
クリア後の隠しダンジョン未プレイ。アンナエンド
2周してエクストラシナリオもクリア。誰のED見たか忘れた
・ロロナDX
通常クリア1回したっきり。PS4で買い直す予定
・ソフィーDX
プレイ中
・ライザ
トロコンした。DLC未購入。