ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

アサツグトリ 感想

ヒバリちゃん→🤔

日本一の未プレイ作品をするぜ!という気分になったのでアサツグトリを買った

簡単な内容としてはタイムリープの能力を持った主人公がデスゲームの被害を食い止めようといったもの

正直、デスゲーム物には大して惹かれないが、タイムリープものはディスガイアインフィニット然り、グリムグリモア然り面白い作品は多いので(インフィニットループは未プレイ)、そっち方面に期待して始めた

 

以下感想

・ストーリー

普通

何をもって普通かと問われると困るが普通

凄いどんでん返し!とか期待を裏切る展開!とかいうのは特にない

こいつが犯人やろなあと思った人間が犯人なのでプレイヤーサイドの驚きも特にない

デスゲームものであり一方でミステリーものなのだが、それほどミステリーしてないしトリックもほぼ無いし、無理筋通し過ぎでは?という気にもなる

真犯人の思想もなんだかなぁという感じだったのでなんだかなぁという感じ

世界観の作り込みにしても、もうちょい明かされるかと思ったら何も明かされなかったのでモヤモヤだけが残る。誰があんな量の飯毎回作ってたんだよ

 

・ゲームシステム

ディスガイアインフィニットのように、この時間には誰がどの場所にいるということくらいゲーム側で表示してくれていると思ったら大間違いで、そんなものはない

クソ広い探索マップを移動していたら他のキャラもリアルタイムで移動するし、NPCは部屋にいたりして姿が見えなかったりするしマジでNPCの行動が分からない

しかもストーリーが進むたびにマップがどんどん広くなるので探索が地獄になる。勘弁してくれ

また、探索パートでは指定の時間まで待つ必要があるのだが特定の時間までスキップする機能といったものはもちろん無いのでリアルタイムで待つ必要がある

 

・その他(ネタバレ)

コマリちゃんのPSIクソ弱くない?