ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

【日記】2022/05/28

プレイした日本一のゲームの感想全部書く奴とかやりたい。やらないと思うけど

 

テイルズオブハーツ

クリアした。プレイ時間は20~25時間くらい。

なんか...こう...わりと虚無だった。

別にストーリーが合わなかったとかそういうわけではないけど、戦闘が単純で暇すぎたので引っ張られるようにストーリーにも興味が無くなってきてしまったというのはある。

ソーマビルドも戦闘へのモチベーションを持たせるという点では良かったけど、中盤から一々強化できるか確認するの面倒だったので何とも

 

ネタバレ

最後クンツァイト死ぬ必要あった???

 

テイルズオブエクシリア

テイルズを終わえたのでテイルズを始める

ラスダンが長いこととアルヴィンが裏切ることだけ知ってるゲーム

普通に戦闘そこそこ面白い。RPGの戦闘って重要だわ

主人公はミラで開始。元素の村(名前忘れた)所に付いたところまで

地味にダブル主人公なので2周するのが確定している

 

 

Slay The Spire

終点のボスに勝てません。助けて

 

 

ファントムキングダム

とりあえず1周目クリア

前やった時ラスボスどうやって倒したんだっけ...って考えて、適当なやつインバイトしてゼタ投げて主要キャラ入れた建物インバイトしてラスボスだけ集中攻撃したら3ターンくらいで終わった。何も緊張感が無い

10年位前にポータブル版をプレイしたはずなのに終盤の流れを何も覚えていなかったのだが、原因がなんとなくわかった。

 

ここからネタバレ

 

このゲーム全てにおいて消化不良じゃない?

戦闘がポイント制なので消化不良なのは言うまでもないとしてストーリーも消化不良を極めてる

キャラがそこそこ多いものの

サロメ:ラスボス。ゼタに殺されたがる。死ぬ。生き返る

プラム:最後ちょっと覚醒する。なんか流れでシードルにやられる。でも普通に生きてる

アレク:ライバル。別に決着は付けない

シードル:悪人。特に直接対決はない(メインストーリーでは)

ヴァルヴォルガ:いいやつ。特にメインの展開には関わらない

バビロン:いる?この竜?

調停者:特に何かするわけではない

魔帝ロイヤルキングダーク三世:農家END

何か...こう...何?

ゲームのコンセプト?が魔王大集合!!なせいでメインキャラのレベルが高く、他のキャラと戦うわけでもなく、魔王同士は勝手に戦うけどイベントで勝手に戦ってるだけだから蚊帳の外になってる

このゲーム全てが他人事で進んでいる

 

前やった時はペタ編終えて飽きたので、今回はちゃんとサブシナリオもやりたい。

でももう飽きかけてる