ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-03-12 ルルアのアトリエとか

週一義務ブログ

 

 

ルルアのアトリエ

クリアしました

1月に勝ってちょこちょこ進めてたけど、進捗とかはとくに書いてなかった

アーランドシリーズ4作目となる本作は前3作と期限無制限のタイプのアトリエとなっており、調合システムに関しても異なっており、まあぶっちゃけ言うとあんまり面白くはなかった

 

シナリオに関しては「あっ、ふーん。」という感じで置いておくとして、期限無制限の悪い所が出てる作品と感じられた

 

悪い所
  • 通常攻撃およびスキル攻撃のダメージが抑えられておりアイテム頼みになる
    • マジで後半通常攻撃が弱い
      • 序盤もまあまあ弱い
    • じゃあアイテムが強いのかというと、アイテムもそんなに強くはない
      • 敵の耐性が強いのもあって、効かない属性はマジで効かない
      • これのせいで後半のボスは1度戦って属性耐性調べてから全滅して、効く属性のアイテム揃えて出直すことになる
    • インタラプト装備してるアイテムの属性が効かないかったら目も当てられないし、基本的にインタラプト装備への依存度が強すぎる
    • 全体的に与ダメージ低くて爽快感が無い
      • 単純に戦闘テンポが悪いのでだんだん探索がおざなりになってくる

箇条書きにしたけどこの1点がRPGとして致命的に面白くない

アイテムが強すぎるし、ソフィーのアトリエと違って錬金術師以外はアイテムを使えないので錬金術師が全員戦闘不能になると復活させられなくてほぼ詰み

その上ラスボスの行動に前衛3人確定で死ぬくらいのダメージを与えてくるものがあるので、錬金術師を必ず一人後衛に下げておく必要がある(ダメージカットスキルとかもあるからそっちで対処もできるけど)
戦術と言えば戦術だけど...その....ねえ...

 

  • DLC適用しないとトトリもメルルも仲間にならない
    • ビーシャちゃんさあ、なんだいこれは?
    • DX版出して!
      • と言いたいところだけど、この戦闘テンポのゲームそんなに何度もやりたくはないな
  • アルケミリドル
    • ソフィーとかフィリスのシステムの方が面白い(直球)
    • やたら採取地多くて訳が分からなくなってくるのも相まって悪い

 

良い点

ルルアの衣装がえっち

 

調合に属性絡んでるのは面白いと思う

分類上は同じ素材だけど、水属性が強くてこのアイテムの素材にするには向いてないみたいな感じがあるのは良かった

 

あと、アーランドシリーズで出てきたマップを3D進化させた再登場させたのは良いよね

 

 

気が向いたらキャラエンドも埋める

 

 

FE外伝

ファルシオン入手して普通にクリア

そんなにファルシオンでラスボス倒させたいんなら確定入手にしてくれても良くない?とは思うがファミコンのゲームだし、まあそういうの多かったよな

 

 

FEif暗夜ハード

13章までクリア

今の所、一番苦戦したのは10章のタクミのマップだけど、やはりというかなんというかあのマップの評判は良いらしい。分かる

 

ともかく、暗夜は敵全滅以外のマップがそれなりにあって面白い。シナリオは知らん