ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-09-10 リディー&スールのアトリエ、とりあえずノーマルエンドまで終わった

タイトルに全部書くな

 

リディー&スールのアトリエ

JSRとBRCが一段落ついたのでぼちぼちやってたこれを最後まで進めました

ノーマルエンドまで見ました

 

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~むって感じですUUUUUUUUUUUUUUUUUUUM

 

アトリエってやることが4つくらいに分かれてて

依頼・採取・調合・戦闘の4つがあって、依頼が他3つを内包してるみたいな感じで

自分でリソースを考えながら4つどれやるかを考えて好きなように進めていくって所がおもしれ~~~~って思ってやってるんですよ。私は

だから例えば、「新しい採取地行って、たくさん採取してきたからレシピ埋まってない調合どんどんするぜ~~~~~」とか「今はお金ないから、金策でひたすら依頼こなすぜ~~~~~」っていうのが楽しいんですが

このゲームは一つの章が

野望ノートの達成(指定された小課題の達成)

→ランク承認試験(指定された小課題の達成)

→絵画の世界で何らかの問題を解決(何らかの何かを達成)

こんな感じのサイクルになっていて

何が言いたいかというと、このゲーム決められた小課題達成するだけのおつかい多すぎておもんないんじゃい!というそれだけです。ゲームやらされてる感が強すぎる

 

まあ、周回ものじゃないアトリエってだいたいそんな感じじゃんって言われればだいたいそんな感じなんですが、今作採取地でマップ開けないのが終わりすぎてて終わりです。採取地の奥に行くために毎回1個目のマップから進めないとならないのも終わりです

ちなみにこれらは後のルルアのアトリエで全部解決されています。よかったね

 

 

まあ、フィリスに比べれば良いかな。フィリス色々めんどくさすぎるし、ダメージデフレしてて戦闘あんまり面白くないし

 

 

あ~~~~~~~~~~~

 

ストーリーはいいんじゃないですか。ストーリーは

不思議シリーズ3作目で集大成出してる感じで

 

関係ないけど、DX版特有のめちゃくちゃ良い素材最初から持ってますっていうの止めて欲しかった。使うに使えないし、邪魔