ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2021年にプレイしたゲーム(簡易版)

毎年恒例いつもの記事

今年は1月から修論を書いて4月には就職もして忙しくなったこともあり、購入したゲームの本数が前年の28本から約1.5倍となる48本(フリートライアルで遊んだのを含めると49本)となった。

流石に一本一本感想書いてくと時間かかる(しかも、どうせ大したこと書かない)ので簡易的に済ませることにした。

ちなみに

prinnybomb.hatenablog.com

prinnybomb.hatenablog.com

こっちである程度書いていた。書いた記憶はもうない。

PS関連

f:id:purinii88:20211221142746p:plain

日本一とネプテューヌとアトリエとテイルズとその他。

  • ロロナDXやってからトトリDXやると微妙に操作感悪くなってるのもあってなかなか進んでない
  • フィリスDXも似たような理由でクリア後ほとんど進めてない
  • FFCCリマスターは久々に諦めた作品。ラクガキ王国以来
  • ベアルファレスはカドモン銀行のBGM聞いて満足した
  • PS4の日本一のゲーム、シナリオは全部グリムグリモア未満

 

任天堂関連

f:id:purinii88:20211221140512p:plain

 

Steam

f:id:purinii88:20211221140730p:plain

Steam、セールやってるから昔やった作品とりあえず買っとくかができて便利。

ネプシューターは最高でブラン撃破辺りまでしか行けてない。

 

 

おわりに

日本一の作品16本。イース8もswitch版の移植は日本一なので含めたら17本。

未プレイの日本一の旧作はホラーとパズルばっかりなのであらかたやり終えた感じはある。マッドラットとかアサツグトリとかじんるい2もやりたいけど、とりあえずはダンジョン飯やる予定。移植されるファントムキングダムと絶対ヒーローもやってそう。

 

今年はテイルズシリーズ進めてるのが原因で旧ハード多めだった。来年はもう少し新しめのハードの作品を多めにやりたい気もする。

テイルズは残り10作くらいなので再来年くらいまでは持ちそう。

 

アトリエは買ってないのは残り7作品(DS系列除く)。

ソフィー2も出るし時間あるのか?