ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022/01/11

最近インプットはしてるけどアウトプットは全然してないことに気づいた

あんまりアウトプットしてないとアホになる もうなってるかも

諦めてアウトプットがてら月2くらいで日記を書く 書かんかも

 

ゲーム

The Witness

年末にSteamで買った セールだった

簡単に言うとめちゃくちゃ一筆書きをめちゃくちゃやらされるパズルゲーム

 

諦めた

久々に諦めた

そもそも頭が柔らかい方ではないので、難解なパズルだと諦めて攻略を見ることはある

実際、去年やってたBaBa Is Youもある程度考えて分からなかったらヒントとか検索した

それでもヒントとか答えみるのはそのステージだけにして、他はまた自力で考えようみたいなスタンスを取っていた

The Witnessは無理だった

砂漠の水位のところで心が折れ、音パズルで心が折れ、ラスダンの炭次郎模様やユメ目ゾーンにたどり着くころには一片のやる気も無かった

ただ答えを見て入力している人間が存在していた

 

この後、動画探して全編見た 面白かった

正直、自分でプレイしてる途中でめっちゃドライアイになってたし、全部やらなくてよかったと思う こんなこと思うゲームめったにない

 

ロックマンX アニバーサリーコレクション

セールだったから買った セールは神

各種ストアの値引き分ってクリエイター側の収入としてはどうなってんだろと月々思う

ロックマンX何も知らない 何も知らないけど、やったらだいたいロックマンだった

X1だけしか手を付けてないけど、アイテム収集するために各種ステージを繰り返し探索するの楽しい

高いところまで登って、進行方向逆向きに飛び降りたらライフアップあったりして楽しい

ロックマンは初回のボス戦はバスター縛りすることにしてる その方が相手の行動アルゴリズムが分かったりして楽しいので

だけどシグマ(ハゲ)は無理だった、第一形態からむちゃ硬い

諦めて特殊装備使ってハゲ(シグマ)1と2倒した

X2もそのうちやる

このゲームのディレクターが実写で出てくるゲームがあるらしい

超次元ゲイムネプテューヌmk2っていうタイトルらしい 初めて聞いた

 

超次元ゲイムネプテューヌ

PS3を買い直した というか譲ってもらった というかお金払って送ってもらったのでPS3のゲームができるようになった 超技術的革新

大昔に女神誰も仲間にしない状態でクリアはしていた

頑張ってシェア操作して残り二つのEDも見た やっぱり無印は異質

でも経験値ガバガバ入ってレベルドバドバ上がるの楽しい このシリーズの面白い所のすべてだと思う

イベントも頑張って100%見た ふぁいらじとか懐かしくて涙が出る

ダンジョンとかも100%にしようとしたら追加で無料DLC落とす必要があるらしい めんどいからやめた

 

大逆転裁判1&2

年末にセールで買った セールでしかゲーム買わないやつみたいだ

面白い とても面白い

法廷パートとか最終弁論が若干テンポ悪い気もするけどおおむね文句ない

今考えると、みぬくとかいる?ってなる 普通に論理的に考えさせろや

 

メルルのアトリエ

だいぶ前にセールで買った

トトリのアトリエがあんまりハマらなかったので早々に切り上げて続編やることにした

そのせいでトトリのトゥルーエンドのネタバレくらった 注意しよう

まだ1年目しかやってないけど面白い

何故面白いのかをトトリと比較して考えると2つある

1つ目は調合した時の演出面が良い 良い感じのSEが鳴って、良いもん作ったYEAHみたいな気分になる 嬉しい どんどん調合したくなる

2つ目はやることが明確で分かりやすい いやトトリも明確っちゃ明確なんだけど冒険者ランク上がるたびにやれることだったり行けるとことがめっちゃ増えて何からやればいいのか分からなくなる

メルルの方はランク上がったらやれること増えるけど、どこに行ってモンスター全部倒すとか指定の物を何個作るとか分かりやすい

で、ちょっと達成すると新しい課題出てきてそっちやってもいいし、残ってるのやってもいいってなる

 

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

こいつゲームやりすぎだろ。何本やってんだ

始めた Wii版買って渋々WiiUだしてやってる

PS3版探して見つからなくてWii版にしたらPS3版はテイルズオブシンフォニアユニゾナイトパックみたいな感じでそもそもタイトルが違ったらしい

直近でやってたのがレジェンディアとテンペストなので戦闘が面白く感じる 嘘ついた そうでもない

デナンドがドンキーの上Bみたいな攻撃出してきて仲間みんな死ぬ 死ぬたびにクソ長ムービー見せられる 地獄

なんか特殊技が弱い気がするのでひたすら通常で殴ってる

4章の途中で氷のダンジョンでわたわたしてるところまでやった

 

動画

めんどくさがってRTA動画作ってないうちに日本一がシェア機能以外での動画投稿禁止にした 悲しい

怒られたくないので続きは永久に無い

ぶっちゃけ見どころもそんなにないのでマーイーカとも思う

 

予定

月末は日本一がダンジョン飯みたいなゲームを出すのでそっちに全力を注ぐ

でもディスガイア6とか探偵撲滅の操作パートとかの操作(十字キーでのポインタ移動)クソだったので信用ならない 日本一を信用していい時なんて無い 

 

 

終わり 偉い はてなブログ読みにくいから自分で読み直すことは無い