ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022/07/23 7月4週 コンパゲーは難易度イージーにした方がいい

最近、1度クリアしたゲームの周回要素回収するだけであんまりまともにゲームをしてませんでした。

全く手を付けていない積みゲーはテイルズシリーズくらいしかなく、テイルズばっかりやるのも飽きてきたので積みゲーを補充しました。

 

クロスエッジです

タイトルロゴの赤いXがゼノギアスのロゴみたいですね(適当)

 

簡単に説明するとコンパちゃんの所が開発のアイエフと日本一ちゃんとがすとちゃんとシーシャ(カプコン)とビーシャ(バンナム)のコラボゲーです

コラボゲーです

 

わざわざ何故このコラボゲーをプレイするに至ったかは言うまでもありません

 

 

 

「シリーズ作品をプレイする場合は初期作品からやるべし」という格言があります

これは最新作をプレイした後に初期作品をプレイすると、あまりの不便さに嫌気がさしてしまうからどうせやるならシリーズは最初からやった方がいいという先人の教えに倣ったものです

 

今作は超次元ゲイムネプテューヌ(初代)の2年前に発売されたゲームです

ということもあり

  • ネプテューヌ(初代)と戦闘システムが似通っていて
  • それでいて前に出た作品なので洗練されておらず
  • コンパイルハート特有のロード時間で
  • 色々とユーザーフレンドリーでない

作品です

 

はい

 

 

そんなこともあって、このゲームの心内評価は当初ボロカスだったのですが中盤くらいに入ってきてゲームバランスが雑になってきたので面白くなってきました

とはいえ根本的なゲームとしてのだるさ(面倒な探索やロード時間の長さ)は変わりません、ネプテューヌみたいですね

 

ちなみにこのゲームにはフォームというものが存在し、装備するとその名の通り(女性キャラのみ)見た目が変わりステータス補正がかかります

ステータス補正がエグいです

最大HPが1000くらいのときに、+1000されたりします。2倍だよ2倍

こういう感じで雑にゲームバランスを調整しようとしてくるのがザ・コンパイルハートって感じだと思いました

あと、何故か水着コーデが序盤に取得できるようになっており、装備するともれなくDEFが下がります。そういうのはもっと後でいいから

 

このゲームの個人的面白ポイントも紹介します

ドット絵のゲームだと思ったら、突然3Dのハチが出てきたシーン

 

ネプテューヌに出てくるでけえ犬がこの時代からいると分かったシーン

(ちなみにタイタンとかもいる)

以上です

 

 

ところでこのコラボゲー、内容自体は繋がっていないものの似たようなのがもう1つ出ているらしいです。トリニティ・ユニバースっていうらしいんですけど

 

 

 

いつもの日記

クロスエッジ

難易度ノーマルで開始

1つ目のエリアの2か所目探索中

 

・無双風花雪月

黄色EP9。作業と化している

 

テイルズオブエクシリア

2週目。アルヴィンが城で裏切るシーンの所

テイルズばっかりやってると気にならなかったけど、他のゲームやった後だとゲームバランスの調整とかいい具合だなと感じる。いい具合

前にハーツやってたときに武器強化に使うモンスタードロップアイテムが店で買えるのめっちゃ良かったけど、クロスエッジはそこがモロ問題になってる