いつもの
日本一
屍喰らいの冒険メシ
うおおおお!今年の日本一ソフトウェアは違うぜ!!と思ったゲーム
結果的によく知ってるいつもの日本一だった
最近の日本一はコンセプトは面白そうだけど、中身が伴っていないゲームがマジで多い
たぶんこのゲームに関してはクラシックダンジョンや絶対ヒーロー改造計画の後釜的なのをやりたかったんだろうけど、如何せんゲームバランスが悪い(後述)のであんまり長続きせずに止めてしまった
ゲームのコンセプトとしてはSRPG×ハクスラ×サバイバルって感じだったと思うが、SRPG部分の噛み合わせがめちゃくちゃ悪い。ハコニワカンパニワークスか?
あと、難易度が入手できるアイテムのスキルに直結してるのは普通に悪い。結局、アイテム集めるときだけ難易度上げざるを得ないゲームになってる。
個人的には食事による隠しパラメータ補正(栄養素)は隠さないで何らかの形で可視化してくれても良かったんじゃないかと思う。
こちら、母なる星より
語り尽した。もういい
PV改めて見返したら宇宙から飛来したウイルスにより...ってめちゃくちゃネタバレ書いててイマイチどんな立ち位置のゲームなのか分からなくなった。ならタイトルじんるい2でええやん
3作目...3作目は流石に無いだろうなあ。そもそも日本一の発売予定タイトル現状ディスガイア7しか無いし、そろそろ新規IPの雰囲気だけは良い謎のゲーム出してほしいなあ
アサツグトリ
これはもう何回も言ってるけど黒幕もうちょい何とかならんかったのか。マッドサイエンティスト像が浅すぎる。実験してないで良いから早くレポート書け
あと全員の時間ごとの行動履歴とかが見れたらもっとプレイしやすかったんだけど、それだと推理ものには嚙み合わせが悪くなるんだろうか。でも言うほど推理ゲームでもないしなこれ...
とりあえず日本一の主力ラインじゃない方の開発はもうちょいなんとかしてくれ、シナリオは悪くないから。
ファントムキングダム(Switch)
バグがあったので本編とペタ編クリアして止めてた
アプデ入ったので最近再開してラハールとカスティル撃破する所まではやった
未だに「シュミレーションRPGの何たるかを教えてくれるわ!」というあのセリフがどこで使われているのか知らない
魔法強すぎるよなこれ
インフィニットループ
散々ブログで書いたし略
こういうのをアサツグトリに求めていた
プリニー1・2(Switch)
なんか急にやりたくなって買った。日本一は全作SwitchとSteamに移植し直してくれ。
実は1は練武の塔クリアしたこと無かったので今回クリアできてよかった。
練武の塔(2回目)とエトナとアサギ人形はまだ倒せてない。今度がんばる。
2はほとんどプレイ済みだったので今回はあんまりやってない。ブレイク強すぎてアレ
既プレイのやつ今更書くことないな...
ルフランの地下迷宮と魔女の旅団(Switch)
ワンダーヴィアンテとかゴシックグラトニアが使えて尚且つダンジョンが面白い魔女シリーズがやりたい。早く出して
初プレイの時に大賢者と青キ石のヒント見逃したな~って思って再プレイしてたけど今回も見逃した。は?
ディスガイアRefine
問題のゲーム。発売当時は宇宙魔族が銃魔神族にすげ変わっているのが嫌すぎてスルーした。
蓋を開けてみれば初代ディスガイア特有のクソ面倒なシステムを原作通りに残したうえで、UI面を4Rとか5準拠の挙動に近くし改善されたいいゲームだった。
ディスガイア1は好きだけど今更やりこむ元気はおきね~って人にはめちゃくちゃいいゲームだと思う。
ただ、アサギ人形が消えてアサギ(人間)になってるのがやっぱり納得いかない
備考
あと、今年買ったわけじゃないけどマール王国DSの天使のプレゼントの追加シナリオもやってた。
天使のプレゼントの原作よりダンジョン一つ一つが短くなってる(たぶん)のもあって、普通にプレイして2時間で終わったのでRTAやったらどこまで縮められるか少し興味ある。
コンパイルハート
クロスエッジ
今年一番心に爪痕を残したゲーム。プレイ時間が分からないので正確には分からないが70時間近くプレイしているはず。
配置・移動の戦略性やキャラクターの強化、技の習得方法など、システムをしっかり理解すれば面白いゲーム。問題は導線が異常に少ない
新技を習得するためには特定の技を使い続けて一定レベルまで上げる必要があるのだが、それとキャラ数の多さが絶妙にかみ合っていない
なんやかんやwiki見ながら真ルートもクリアしちゃったし、真ルート自体の展開や納まりも良かったと思う。
全キャラ仲間にし終えたので終わり。ここから先はまた調合地獄になるのであんまりやりたくない
コラボゲーにしては良い作品だったと思う。コラボゲーってやっぱり上っ面だけであんまりキャラ個性活かしてなかったり、浅い掛け合いばっかだったりのが多いので
トリニティ・ユニバース
上っ面だけであんまりキャラ個性活かしてなかったり、浅い掛け合いが多い
ぶっちゃけエトナとフロン出しましたってだけでシナリオ的には誰でも良かった感はある
全てが無印ネプテューヌの元になってそうなゲーム。ということは遊びやすさが無印ネプテューヌ以下だったりするので相当キツイ
なんかこう終盤の無理やり全員に見せ場作りましたよ感がダメだった
メインテーマ死ぬほど聞かされ続けてずっと耳に残ってる
これといって評価点が無い
巨大なる無。虚無
備考
ちなみに今年の初めごろに無印ネプテューヌも再プレイして、見てなかったエンディング回収した。5pbのラジオちょっと好き
来年はそろそろネプシスやろうと思ってる
テイルズ
テイルズオブシンフォニア ラタトクスの騎士
年始にやったせいで全然覚えてない。ロイドがはっきりしないせいで悪いことは覚えてる。テイルズは結構、こいつら死ぬんか...みたいな感じで死んだりする展開が多い
なりダンXもそうだけどモンスター仲間にできるゲームはプレイに幅が増えるからもっとやって欲しい(まあ、最終戦はモンスター使ってた記憶あんまりないけど)
Wii版だったからヌンチャクとかいうの10数年ぶりに使った
テイルズオブイノセンス
たぶんこのゲームがテイルズの中でも一番戦闘バランス怪しい。めっちゃ死ぬ。ラスダンのエンカウントで普通に死ぬ。おかしい
あまりに大変だったんでギルドポイントのバグでポイント増やして強いアイテム取ったのを白状します。ゆるして
テイルズオブイノセンスR
戦闘バランスまともになったせいで個性が死んだ気がする。
そもそもこのゲームのシナリオ何???
ハスタ君の喋り方イカれててちょっと好き
テイルズオブハーツ(アニメムービーエディション)
地砕衝を永遠に使ってたらクリアした。他あんまり覚えていない
ベリルがかわいい
CGエディションとかいう奴のことは知りません
ベリルがかわいい
テイルズオブグレイセスエフ
戦闘がめっちゃ面白いテイルズ。今んとこ一番面白い
シナリオもまあ普通に分かりやすい方なので良い。逆に言うと分かりにくいのが多いだけの気もする。テイルズいっつも人種問題と宗教と戦争の話してる
称号が何か色々分かりやすく機能してて良い。ゲームをやらせるのが上手い
テイルズオブエクシリア
面倒だから1周で両方のルート分かるように作ってくれ~
結果的に戦闘もシナリオもあんまり尖ってないから、ここが面白いぜ~とかいうのもここがつまんないぜ~とかいうのも特に思いつかない。評価に困る
まあ悪くないよね的な作品
テイルズオブエクシリア2
シナリオがめっちゃ尖ってる。これくらいで良い気もするし、尖りすぎな気もする。日本一感あるな
1がエクシリア2のための作品と言われているのを目にしたが、実際2の評価は1あってのものなので確かにとしか言えん
マクスウェル(爺)のペン先みたいな先端見るたびに笑っちゃう
ロックマン
ロックマンXアニバーサリーコレクション
なんかボスラッシュみたいなやつはやってない
ロックマンX1
全部やってから改めて考えると1が原点にして1番バランス良い感じする
Xシリーズの面白い所はロックマンの方と違って同じステージを何回か回って隠しアイテムを入手するところとアクションのスタイリッシュ性にあると思うので、それが一番感じられたのがX1だった
このシグマは普通にクソ強い。高い所に毎回登らせられるのがムカつく
ロックマンX2
X2は正当進化しててこっちも好き
そんなに苦戦した記憶もないせいでちょっと印象が薄い
ロックマンX3
苦戦しただけあって結構面白かった印象ある
実は途中でVAVA倒すルートやってないので、もう1回やらないとならない
ロックマンX4
これのシグマ第一形態いらんやろ
この辺りから難易度自体は下がってると思う。難易度選択でハード選べば話は別だが
ロックマンシリーズの方もだけどPS作品になるとグラフィックの影響か、操作性良くなる影響か分からないけど何故か難易度下がったように感じる
ロックマンXアニバーサリーコレクション2
ロックマンX5
X5...X5ってなんだっけって攻略サイト見てたらスパイラル・ペガシオン出てくるやつだった。許せねえ
ロックマンX6
X6...X6はなんだっけ、シグマがラスボスのやつか
あんまり苦戦した記憶が無いとどんなやつだっけってなってくる
博物館のステージが配置によっては詰むから大嫌い。マジで嫌い
ロックマンX7
カメラが実は回転出来たゲーム。セルフで最後の方まで縛ってた。
HELP!とか言ってるやつ何なんだ。もうちょい努力しろよ。菓子折りの一つくらい持って来いよ。
ネットの評価悪いけど個人的にはそうでもない。でも2Dアクション期待してこれ発売されたらキレると思う。単純に後追いだからというのはある
ロックマンX8
これのメタルみたいなアクションでの救済措置が個人的に嫌い。ステージ中にパーツ置いておけよ
下手な奴やセコセコ単純作業をして頑張ってくれよな!って意図だと思うんだけど上手い奴も結局セコセコ稼ぎ作業やらされる地獄のスパイラルが発生する
ロックマンXシリーズ総評
シグマ戦が面白い作品は面白い
ゲーム内で一番スタイリッシュなアクションゲームしてるのがシグマ戦だと思っているので
次のセール始まったらロックマン11かゼクスコレクション買うか~って思ってたら今まさにセールやってた。今はその時ではない
FE
FE覚醒
なんか適当にダブルしてたら終わるゲーム
難易度ノーマルでやってたから途中まではダブルあんまり使わずに進めてたけど、ハードだったら余計ダブル頼みになりそう
これ普通にやってたら支援S付かなそうだけど、どういう想定なんだ?でもダブルで解決するゲームだしなあ
FEif白夜
覚醒よりは頭使ったものの自軍が強すぎるせいで流れで全部終わった
来年3月までに暗夜ともう1個のルート買わないとならない
暗夜編(SRPG部分)が評価されてるのは知ってる。逆に白夜編の話題を全然聞かない理由も分かった
FE風花雪月無双
シナリオまわりで色々言われてるゲーム
風花雪月の黄色ルートやったのだいぶ前ってのもあって、細かい所にはそこまでは気にならなかったけどやっぱり俺たちの戦いはこれからだENDは気になる。ビターエンドとかそういうのじゃなくて単純に歯切れが悪いし、本編やった上でのこれなので微妙な気分になっただけだった
あと単純にシナリオ3周×2は多いよなあ
無双シリーズなにやっても60点くらいの満足感しか得られないし、60点分は満足できる
FE紋章の謎
Switchオンライン入って暇だったのでやってた
暗黒竜はプレイ済みだったので第一部の方は余裕...というわけではなく普通に何回もセルフ天刻使ってプレイしてた
最終メンバーは
マルス、シーダ、レナ、マリア、マリク、ミネルバ、オグマ、ナバール、ウェンデル、ゴードン、チキ、カチュア、ジョルジュ、アストリア(数合わせ)、ロレンス(数合わせ)
2章入ったらアランが仲間になってアランって誰よ!ってなったけど左の家の奴らしい。今までサムソンしか選んだことないから知らなかった。
寒すぎてサムソンになることはあっても、アランになることは無いし
2章は難易度高いと聞いていたので珍しく闘技場で稼いだりしていたら、終盤はHP以外ほぼカンストのキャラが増えてきた。まあ敵もカンスト前提みたいの多かったけど。
2章の敵AIは攻撃範囲に入るまで待機する奴が多くて、どっちかって言うと1章より戦略組みやすかった。1章は結構突撃型多い気がする。
こっちの最終メンバーは
マルス、オグマ、ナバール、シリウス、カシム、パオラ、カチュア、エスト、ドーガ、マリーシア、リンダ、ユベロ、ユミナ、フィーナ、チキ
だったんだけど...最終MAPでイベント用にジュリアン、マリク、ミネルバが必要だったのでカチュア、エスト、ドーガをout
1章・2章通してだけど建物内で飛行・騎馬ユニットが剣しか使えなくなって、ジェネラル使わない限り味方が剣ばっかりになるのどうなん?って感じはある。まあ2章に関しては斧の出番ないし、なんならこの頃三すくみもないんだけど
備考
今年の頭の方で風花雪月赤ルートと煤闇もやったので、残るは銀だけ。やるのか??
来年出るFEの新作が過去キャラ出てくる感じのやつなので、思い出しがてら聖魔の光石エフラム編初見プレイもやってる途中(エイリーク編は大昔にクリア済み)
3月までにWiiU引っ張り出して外伝、トラキア、封印、烈火も買っとかないとならない...
あと、Switchオンラインに聖戦の系譜あったので1章だけやった。
アトリエ
ヘルミーナとクルス
会話時のアニメーションのヘルミーナめっちゃ可愛くないですか!!
アドベンチャーと言いつつ、実際の所トゥルーエンド見るためにはスタミナ管理だったり、どの単語とどの単語から次の単語覚えるかを分かっておく必要あったり...と普通にアトリエ特有のリソース管理させられるいいゲームだった
虹妖精が必要なEDだけまだ見てない。これだけ運だし
トトリのアトリエ
1周目ノーマルエンドで、この前2周目やってロロナエンド埋まった。
この作品は特にリソース管理が大変で、その上序盤の物理攻撃が弱くてアイテムに頼らざるを得ないのでレベルを上げようとすると調合にリソース割かれて、結局あんまりレベル上げする余裕が無くなる。
なんとか2周目で装備整えられてきたので3周目には塔のボス倒せるか...?
メルルのアトリエ
こっちは軽く1周しただけ。
メルルのアトリエはタスク管理がめちゃくちゃ面白い。トトリのアトリエもランクアップのために小目標を何個もこなしていくっていうのはあるんだけど、リターンが少ないのでプレイ中の面白さとしては微妙でどうしても淡々とやるかんじになってしまう。メルルの方はその辺りが改善されてるのがとても良い
備考
フィリスのアトリエもひっそりとたまにやってる。
アトリエは作品によって物理攻撃とアイテムによる攻撃の強さに結構ばらつきがあって、フィリスは特に顕著で物理攻撃がめちゃくちゃ弱くてアイテムがそこそこ強い。そのせいもあってこのゲームのクリア後の強敵全然倒せない。なにこれ
トロフィー自体はソフィー撃破だけ残ってるので、2周目やれば取れそう(やれば)
インディーズ系
The Witness
音パズル全然わからなくて答えみたけどやっぱり分からなかった。音感なさすぎる
一応クリアしたけど流石に疲れたのでプレイ動画見ました。面白かったです(こなみ
Outer Wilds
まあまあ進めたけどカメラのダブルリバースがないせいで一生攻略止まってる
Slay The Spire
ステージ2のボスの生足マン強すぎない?バランスどうなってんの??
たまに暇な時やってるけどウォッチャーでクリアできてない
マインクラフト
気が向いたらやる。いつかっていつよ!
その他
パワプロ2022
ぶっちゃけ2016あたりから同じようなゲームが2年おきに出てるだけになってる。
毎回同じような感じなので自分で遊ぶ分にはこれ以上やることも無くて選手データのアップデートが来たら確認するだけのゲーム
ポケモンレジェンズアルセウス
直近でやったポケモンの中では一番面白かった
というのも対戦が影響してこないから環境準備とかでイラつかないからというだけかもしれない
ポケモンバイオレット
連射コンで放置って多少ならいいけど長期的に見たらハードの寿命縮めてそうでなんか嫌←ディスガイア6
星のカービィディスカバリー
カービィ毎回70点くらいあるよな
もうちょっとやり込み要素合っても良い気もする。でもあったら大変そうだから無くて良かった気もする
スプラトゥーン3
全くやらないというのも如何なものかと思うのでやった
なんかこう、このゲームのモチベ維持って難しくない?
ゼノブレイドDE
俺はあんまり好きじゃない
ゼノ系やったことなかったけどダメかもしれんな
クエスト消化だけは面白かったけど他は無だった
大逆転裁判1・2
1・2ぶっ続けでやったから満足。2を待たされた奴のことは知らん
逆裁全部やっちゃった...
ASTRO's PLAYROOM
PS5にくっついてるゲーム
PS5のゲームまだこれしかやったことない
こんなにPS5の性能活かしてるゲームあるんなら、他のもやってみたいな~~~~~~
まとめ
今年は46本やってたらしい(ロックマンXコレクションとかを4本換算すると)
やった中で一番面白いゲームがどれかというと甲乙つけがたい(図抜けたのがなかった)のですが、一番苦しめられたのはクロスエッジです。ザ・コンパイルハートというゲームなのでみなさんはやらなくて大丈夫です。俺はやったけど。