ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022/03/08 クソ暇ザウルス【日記】

何で365日、午前午後に贔屓の野球の試合がないんだ

テイルズオブグレイセスエフ

本編の各地のサブイベント消化して一通りやること終わったので、じゃあクリア後ダンジョンやるかーって思って行ったら、ダンジョンがランダム生成だったり敵の強さが変動したり...とやるのに中々体力が必要なタイプのやつだった

ランダム生成ダンジョンはグラン・カテドラルでもうこりごりだよ~

ということでここで終わり。真面目にやるんならここらで周回して経験値とSPの補正とか受けた状態でプレイし直した方が良さそう

 

テイルズオブイノセンス

発売順にやるならこっちの方が先だったのだがソフトが手に入らなかったので先にグレイセスエフをやってた

テンペストのときも思ったけど、昔のDSのゲームって一番プレイするの面倒かもしれん。
特に思うのがミニマップ無いと全然マップ分からん。
マップの作りの問題かもしれないけどダンジョンとかだとほとんど同じ素材使ってるから、どこにいても同じ場所に思えてくるし戦闘挟むとどっちに進んでたかわからなくなる。

これがPSとかのゲームだと何で大丈夫だったのかと考えると、そっちは単純に画面がデカいから脳に入ってくる情報量が多くて「あっ、ここさっきも来たな」とか「ここ似てるけどちょっと違うからまだ来てないな」とか分かるんだけど、DSの画面小さいからマジで何も分からん。3歩歩いたら忘れてる

結局、困ったら左手の法則で全部ごまかしてる

パーティメンバー5人になったところくらいまで進んだ。

 

あと、これはさっきのダンジョンの話しとは全然違うんだけどキャラの名前が覚えられなくなってきている。

とは言ってもメインキャラくらいは数時間やってれば入ってくるんだけど、5人目の仲間(リカルドだっけ?)が周りをファーストネームで呼んでくるから、こいつがする話が1つも頭に入ってこない。急に知らねえやつの話をするな

 

ディスガイア4R

暇だったのでカンスト無敵アーマー作ってねこばばしてステータスカンストしたギグ作成した。

裏面攻略してだるま貰って、忍者使ってバールと修羅バール倒してやることなくなったので終わり。

PS3版やってた頃はここまでやってなかったんだけど、Rで改良されたおかげでめちゃくちゃ作業が早く終わるようになって、その結果やることもなくなってしまった。

人間の仕事楽にするためにロボット雇ったら人間のやることなくなって解雇された気分

5は500時間やって固有キャラ全員分のトラぺ作って、キャラ界全員分回してステータスカンストさせたけど、4Rカンストだけなら簡単だからあんまりやる気が起こらない

 

Switchプリパラ(略)

またSwitchが空いてしまったので再開した。

そういえばガチャ全部回してなかったので、ここ2日でライブ200回くらいやってガチャ全部回して入手できるコーデ全部取った

というわけでSwitch空いた。どうすりゃいいんだ

 

レガシスタ

10年前くらい前にやった作品なのでストーリー何も覚えてない

クラダン→X2→レガシスタと正当進化してるゲームなんだけど段々小難しくなってプレイするモチベーションが下がってしまっていた作品なんでもうちょっとちゃんとやりたい。戦国...?

ランジョン解放したからここで永遠潜っててもいいかも

 

カービィ体験版

だいたいいつものカービィだった

カービィ発売したら何もすることない期間を脱却できるかと考えたけど、結局3日くらい超集中的にやってやりつくして、そこから暇になるだけなのでは?

 

積んでるゲーム

ここで言う積んでるゲームとはクリアしたりして一旦やめてるけど、トロフィーとかあるしやろうと思ってる作品とかまだ手を付けてないゲームのことである。
クリアしてそれからをやる気がないものに関してはここに入らない。

把握する意味でもいったん書き起こしてみる

  • 風花雪月
    • 残り赤ルート2つ。無双出る前くらいにはやっておきたい
  • ロックマンX2~X4
    • X2、2コースクリアして疲れてる
  • テイルズ
    • ハーツ、エクシリア、エクシリア2、イノセンスRが未着手。買ってはある
    • あと、ベルセリアやる前にもう一度ゼスティリアやるべきか悩んでる。たぶんやる
  • 冒険メシ
    • 幻層80あたりで飽きた
    • よく考えたらストーリーの分かるアイテムまともに読んでない
  • アトリエ
    • ロロナ
      • お金持ちENDと延長戦のボスのトロフィーとか
    • トトリ、メルル
      • 1周しかしてないのでめっちゃやることある
    • ソフィー
      • 真エンド見るための2周目(引継ぎなし)でエラー落ちして手つかず
      • 一番カロリー低くできそうなのでこの辺からやるか
    • フィリス
      • クリア後のサブイベ消化中
      • このゲーム色々とスルメゲーが過ぎる
  • パワポケR
    • もうやる気ないかもしれん

 

今後やる予定の新作

  • カービィ
    • 上にも書いた通りめちゃくちゃ集中的にやって早めに終わりそう
  • ネプテューヌSS
    • PS5の抽選が当たらねえ
  • パワプロ2022
    • こんなに日ハムの選手能力以外に興味ない新作初めてかもしれない
      • サクセス
        • ワクワクしない
        • たぶん近年の作品、操作簡単になって試合で勝って当然みたいな感じで、昔みたいに「今度こそは帝王とかアンドロメダに勝つぞ!」という闘志が湧いてこない
      • パワフェス
        • 6年も同じの出されたら飽きる
      • 栄冠
        • これも結局プレイヤーの最終目標(甲子園優勝)とかが割と簡単に実現できるようになったせいで、意欲が湧かなくなってきている
      • マイライフ
        • 変わり映えがしない
        • たまにうつわシステムに戻ったらやるかもしれない(結局飽きそうだけど)
      • ペナント
        • そんな元気はない

ネプテューヌSSが個人的な期待値で上位に来てるの、2017日ハム打線みたいだ