ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-12-17 リディー&スールのアトリエDXトゥルーエンドまで終わり

ようやっとる(俺が

 

トゥルーエンドを見るための2周目終わりました

1周目終了時が45時間で2周目終了時が65時間だったのでトゥルー見るだけで20時間かかっています

 

イカ、感想

 

トゥルーエンド

まあ、いいんじゃない(スール並みの感想

 

ゲームシステムまわり

アトリエって3作目になると特性とか効果が増えてインフレしてくるんだけど、例に漏れず今作もインフレしてる

正確に言うと強いアイテムを使うとインフレするけど、強いのを作らないとめちゃくちゃデフレしてる。全然ダメージ通らん

マジでここがどうかしてるくらい面倒。戦闘面が「みなさん前2作やってますよね」みたいな感じでちゃんと強いアイテム作らないと話にならなかったりする。この辺もうちょい雑に作ったアイテムでもなんとかなって欲しかった。あんまり爽快感が無い
強いボスを強く用意しておくのはいいけど、普通にやるとめっちゃデフレしててRPG的な面白さはあんまり感じられなかった。殴ってる方が強い

 

マップがクソ広いのにマップ確認画面が無い

あほ

マップが広すぎる

マップ広くてオブジェクト多いのも何が採取できるか分かりにくくて地味にクソ

 

 

トゥルーエンド発動条件

別にストーリー分岐無いんだから2周目必要になるような条件付けるな

よくよく考えればソフィーもトゥルーエンド見るために2周したし、フィリスもトロコンするために2周したし、このシリーズ全部2周してる

周回前提のアトリエなら別に文句ないんだけど、あんまり周回考えてない作品でこういうのするのマジでやめてほしい。冗談は日本一ソフトウェアだけにしてくれ

 

 

面白かった点

前も書いたけど3Dキャラを活かした演出は面白かった

これに関しては後作のルルア、ライザ1よりも良かった(何で劣化してるんですかね

 

 

やってないこと

いうてトロフィー10個くらい取ってないのある

パルミラLv100撃破とか全部のバトルミックスとか流石にやる気が全くない

こういう所だけ「いやこの作品は一つの周回でじっくりやり込むゲームですけど」感出すな

 

 

その他

プラフタ元のが(衣装的な意味で)すき