ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-12-15 12月の積みゲー消化③

やっぱつれぇわ

 

いつもの

 

烈火の剣

エリウッド編ではルセアを仲間にしそこねたのでヘクトル編の方ではちゃんと仲間にしました

その代わり、ラガルトがMシールドもってどっか行きました。まあこいつはええか
1周目の記憶でエリウッドを左から向かわせたら、ヘクトル編の場合はヘクトルかリンのみで説得可能らしい。やり直しても良かったけど、どうせラガルト使わないし面倒なのでそのまま

結局、同じようなメンツで進めてる。しいて言えば今回はオズインをちゃんと使ってる。ウィルとケントはまたもやヘタレたし、フロリーナの成長が良いからフィオーラ使う必要もないし、ルセアとカナスはまあエルクで事足りてるし、男だし

 

雑にプレイしすぎて20章でエリウッドがみんな、すまないした

 

 

テイルズオブハーツR

他のゲームに飽きてきたのでこっちにも手を出す

原作は2D戦闘だったのに対して、リメイク版は3Dのテイルズ。正直原作は同じ技適当に連打してるだけで勝てたので楽すぎた

今のところ変更点は謎のおっさんが仲間になるのとナムコイン(収集要素)くらい?

あ、ソーマの強化もあった。キャラのレベル上がるとソーマ強化用のSBR(スチールボールランではないらしい)が手に入り、5種のなんらかに割り振ることができる

ぶっちゃけドラクエのスキルシステムと同じだし、レベル上がるたびにメニュー画面開いて強化するの面倒なので戦闘終了後に強化させてほしい

 

 

リディー&スールのアトリエDX

結局2周目やってる。いや分かってたよ、どうせやるって

よく考えたらこの前の記事では感想をまともに書いていなかった

このゲーム、会話イベントの演出は3Dモデルを上手く生かしてて面白いです。いいですね

錬金システムまわりは正直あんまり面白くないです。良くないわけじゃなくて面白くないです
ソフィーのアトリエから少しずつマイチェンして新機能とか入ったりしてるんですが、ソフィーくらい簡潔にまとまってる方がええやんというのが私の意見です。別にそんなにパズルしたいわけじゃないし

採取もまあマップ広くて面倒だし、戦闘もダメージが若干デフレ気味だからテンポ悪いし、逃げれない強敵との戦闘だと負けるまで無駄に時間かかるし

全体的に「時間無制限だからいいでしょ」感が伝わってきてあんまり好きじゃないです。よくないですね

 

一応、6章の途中まで全部の課題花まるで済ませました。一週目はさっさとイベント見るぜーって言うのもあって駆け足でやってたんですが、トゥルーエンド見るためにはキャライベ全部出すのが条件らしいのでのんびりやってます。それはもう

のんびりやりすぎてdアニメストアの気になるに入れてる作品を永遠に見ています。それはもう

dアニメストアはオタクはデータが好きというのを分かっているのでちょっとした統計情報を出してきます。こんな感じで

契約しっぱなしだけど最近あんまりdアニメストアの方見てないな~と思って計算したんですが、まだ月当たり46本見てるらしい。意外と多いな…

リディスー、1周目でトゥルーエンド以外全部イベント消化してるので2割くらいの意識でプレイして8割くらいアニメ見ています。俺が気になるに入れているやつが全部消化されるか、トゥルーエンド見終わるか勝負だ!