ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2021年にプレイしたゲーム その2

5月~8月くらいにやったやつ

その1

prinnybomb.hatenablog.com

 

プラフタの衣装がスケベ

トゥルーエンド逃したので、2周目が待っている。

 

猟師の緑風ふわりみたいなキャラがいる

やっぱ日数制限って面倒だわ。

とりあえず試験合格まではやったけどそこで放置してる。

あとキャラのモデルがソフィーから若干変わって、めっちゃ歯が見えるのがすごく気になる。

 

  • インゴット79

やったぜ!捗った!

金鉱脈探査シュミレーションゲーム。

砂金をとる技術が上がると、リキが砂金知識マウント問題を出してくる。
ゲーム内で話していないことでも容赦なく聞いてくる。
別に合格したとて、喜ばしいことといえばリキが問題を出してこなくなるということぐらいである。

でも、問題で出てきたガリンペイロが後で本当に出てくるのは面白かった。

あと、峰不二子より手のひら返しが凄まじい女が出てきて凄かった(こなみ

 

  • ディスガイア4R switch版

暇つぶし。

ランキング屋のおかげでEXP増価が入手しやすく、ネコババ増殖と合わせて育成環境整えるのは前にもまして楽になった。

とはいえキャラ界周回するの面倒で途中で飽きた。

4話とか8話の稼ぎマップみたいに、パネル上にEXP増加のジオブロックが初期状態で乗っていないとか、そういうのを手動で行う面倒くささに対して魔心エディットとかオート周回があったら便利なのであって、経験値ボード1体配置しておきましたとかいうのはやっぱりどうかと思う(突き詰めたらそりゃあ同じだけど)

 

昔からタイトルは知ってたけど、キャラを無理やり漢字に当てはめてキャラより漢字重視にしてたのが気に食わなかったのと、単にどこにも売ってなかったのでプレイしてなかった作品。

4ルートあって、ラハール、風祭フーカ、ネコサーベル、坂本龍馬を主人公としたストーリーを見ることができる。

ゲームとしては漢字一文字が描かれたカードを使って熟語を作って画数で対決したり、熟語を早く作ってカードを先に消費した方が勝ちといったような様々なルールがある。

上級ルールはカス

 

人とエルフとその中間のハーフエルフの差別問題を扱った話し。

内容こそ暗いけど、割かしコミカルな場面もあったし、疑似3Dの戦闘も面白かったのでプレイしたシリーズの中では結構評価は高い。

あと全体回復できるのがリフィルくらいしかいないからずっとパーティ入りっぱなしだった。リフィル抜きは厳しすぎる。

 

人間とヒト型の動物との間の差別問題を扱った話。ん?

シンフォニアから二連続でやったら、ストーリーの主題は近い(完全に同じというわけではなく、シンフォニアはハーフエルフが迫害されており、リバースは種族間対立みたいな話だけど)ので若干うんざりした。

というか全体的に暗いわ、おつかい多いわ、戦闘システム面倒で雑魚戦真面目にやっとられんわでどんどんモチベが下がっていった。

しかもラスボス戦は残りHP3割くらいから全体攻撃連発してきて5連敗くらいしたので、EASYでお茶を濁して終えた。

内容こそ暗いけど、話自体は面白かった。

 

  • 野生動物運動会

気が狂う。

600%は達成して(本当は597%だけど)ワニ王は倒せたけど、真エンディングの750%には未達なので精進したい。

 

  • ユーカレイリーとインポッシブル迷宮

ハチ王

前作はバンカズ目的で買って面白かったけど、今回は2Dアクションらしいしなと少し敬遠してたけど、ほとんどスーパードンキーコングだった。

ただ相変わらずローカライズが若干怪しくて、ヒントが何を指しているのか理解できずにトニック収集で攻略サイトに頼らざるを得なかった。