ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

パワポケR たのしい戦争編

たのしいわけねえだろ

クリアしました。

 

この前GB版1発クリアできたし余裕やろw みたいな気分でプレイしたら死にに死にました。
20年くらいたってパワポケRRとか出て、また戦争編200週をやる可能性も無きにしも非ずなので備忘録として立ち回りを残しておきます。

書いてある情報はパワポケ1・2の攻略本準拠です。Rで確率変わってたら知らん。

※200週クリアを目標とするだけの立ち回りです。選手能力?そんなもん極亜久高校編で甲子園優勝した選手を転生させとけ

大前提

ツキが上がりやすいのでほぼ毎回普通の任務を行う。

150週目までは体力が少なくても安全な任務は行わない(ただし、ダイジョーブ島は除く)

200週近辺になったら体力少なめだったら安全な任務で延命を計る。

152週目終わって体力とツキが低かったら、「ああ、こいつはもうすぐ死ぬんだな...」という気分でプレイしましょう。たぶん死にます。

週ごとの立ち回り

1周目~16週目

北、西、南、呪い島の順で回る。

呪い島はエリア4をクリアしたら脱出。

 

17週目~148週目

北、西、南の順で回り、呪い島を出現させておく。

残りは全て北方に行く。ダイジョーブ島が出たらそっちに行く。

 

149週目~200週目

149周目のみ呪い島に行く。

残りは全て北方に行く。ダイジョーブ島が出たらそっちに行く。

 

以上です。ここからは適当に根拠を述べておきます。

そもそもどのような時に死ぬのか

大きく分けると2つあります

  1. 一定以下のHPで特定のイベントが発生する
  2. 地雷
  3. 病気
  4. 即死イベント

1は例えばHP16未満で爆撃回避失敗、体力20未満で毒ガスイベントといったものです。

これはHPを高く保つしか回避策がありません。

2、呪い島で地雷を掘ったときに一定確率で死にます。HPが関係しているのかはわかりませんが死にます。地雷を掘らないようにマインスイーパーやパワポケ8で勉強しましょう。呪い島については後述します。

3、1の一種です。任務での体力消費では体力1を下回ることが無いのですが、HP1の状態で赤痢にかかっていると死にます。
対策としては、あまり西方や南方に行かず、なおかつ体力を保っておきましょう

4、爆撃、魚雷のミニゲームやゲリラといった即死イベントです。運命力で回避します
あと爆撃の即死はツキが高いと即死確率が下がったりします。
魚雷は当たったが最後必ず死んでいます。当たっても生き残れるかは分かりません。たぶん死にます。

 

任務先の優先順位

個人的見解ですが

ダイジョーブ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 北  >>>>> 西or南

といったところです。呪い島は別枠です。

 

何故北方を選ぶのか

北方のメリットとデメリットについて考えます。

【北方のメリット】

・爆撃の即死率が低い(3%くらい)

・爆撃が起こりにくい(気がする)

・病気にかかりにくい(かかるのは蚊のイベントのみ)

【北方のデメリット】

・ゲリラで死ぬ

 

まず、病気にかかると一定週の間HPが減り続けるのでかからないに越したことはありません。

あと、他と比べて爆撃が起こりにくい気がします。
終盤になると爆撃ラッシュで後イベと前イベの2連続爆撃が来たりするので、気分だけでも爆撃されにくい所に行きます。

 

ダイジョーブ島の優先度について

ダイジョーブ島は爆撃以外のランダムイベントが(おそらく)発生しないので体力消費をある程度コントロールできます。

戦争編では本部に戻るたびに体力が35回復するので、任務での体力消費を35未満に抑えられれば黒字となります。

また、改造に成功すると体力が2くらい回復することもあります。

なので、現在体力を考慮して、多い場合はツキが下がりにくい普通の改造、少ない場合や赤字になりそうな場合は安全な改造を行います。

 

北方に回されても西や南に回されるのでは?

全くその通りですが西や南にもメリットがあります。

この地区限定で水木・畑山・アルベルトのイベントが発生し、体力やツキが回復します。(だが、畑山とアルベルトはだいたいツキ下げてくる。許さん。)

ただし、いずれもイベント回数には限りがあるので常日頃から西や南に行っていると、そこでイベントを消費してしまって終盤にイベントが発生しなくなる恐れがあります。

だから西や南には積極的に行かないんですね。

 

呪い島について

パワポケ1・2攻略本によると

エリア1~3クリア:体力-50、ツキ-20

エリア4~8クリア:体力-40、ツキ-10

エリア9以降クリア:体力-30、ツキ+5

らしいです。

本部帰還で体力+35、ツキ+6なので、エリア9以降をクリアしない限り赤字になるのですが、地雷を掘った場合は体力-50のうえ一定確率で即死なので無難にエリア4クリアを狙っていきます。

ちなみに180週あたりで呪い島に避難したらエリア3で鬼みたいな配置に直面したので、やはり積極的に行くべきではないと思います。

 

ゲリラ...

北方でのゲリライベントの発生率は50週区切りで増加し、152週目以降は16.41%らしいです。

そしてイベント発生時に撃たれるのが15.63%。そのうえで即死確率が70%。

全て勘案すると1.79%です。なら大丈夫だな!

 

爆撃と魚雷...

150週目以降にいかにこれらのイベントが発生しないかがカギとなります。

これと言って対処法は無いので、頑張って避けましょう。

自分がどこを選んだとか、どこに爆弾が落ちたとかメモっておくと気休めになって楽しいです。

 

おわりに

二度とやらねえ