ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

パワポケR 進捗1日目

 

気になったところ

ポケ1

  • 表現の関係が冬野のセリフが「殺ス」から「許サン」に変わっている
  • 身砕流北高校→美才流喜多高校に変更(より物騒では?)
  • やっぱり味方のパワーはそんなに上がらないし、肩はめちゃくちゃ強くなる
  • ポケ1・2に比べて非常に打ちやすい
  • 武田のもみあげは浮いていた
  • やっぱり三鷹より平山と武田が優先される(武田>平山>>>三鷹
  • 武田にカットボール追加とか三鷹のスタミナC69に下げられたとか能力ランクの微修正もある
  • 村上は右投げに直ってた
  • 大けがor交通事故のアルバムのどっちかが消えてる?
  • 最近のパワプロのサクセスの仕様と同じなので1リセットでデータ消滅

ポケ2

  • ドミオがパワーAになってたりこっちも能力ランク修正あり
  • 主人公投手時に凡田が捕手/外野になる。なおイベントではピッチャー扱いのまま。
  • 1の冬野は顔グラありだけど、2の方は無い。狩村と木村の顔グラもあるのに。
  • 古沢・倉刈・畑山より木村・金城・志村・黒崎とかのモブが優先されるので常にファイアーフォーメーション
  • パワーアップ後の能力は原作準拠
  • 倉刈のメインポジションはサード
  • ソフトとハード1台でも転生できる。極亜久高校産からも転生できるけど元からだっけ?
  • 12球団は全部ダッシュに出てきた架空の球団の名前に変更されてる。選手データはあんまり見おぼえない数値なのでオリジナルなのか?あんまり面白い能力ではない(パワプロ感ある能力)
  • ケガ・交通事故・マニアのアルバムのどれかが消えてる?
  • コンコンノックが8方向から斜め除いた5方向になった
  • 仲間評価の能力アップ補正なし
  • 阿畑きよしだと思ってたけど、阿畑やすしになってた

 

プレイログ

・極亜久高校編

1回目

データ周りを確認したかったので全員仲間にして進める。

ミニゲームの難易度変わるのか知らないけど、とりあえずいつもの三鷹→ボブ→村上→水原→武田の順。

野球がほとんどパワプロ2020仕様なので普通に打てるし勝てる。

ミートこそ低いがロックオン2がついてるなら、ミートカーソルの上側の黄色い線にボールの着弾点合わせるくらいで打つとロックオンの補正掛かって外野の前に落ちるくらいの角度がつく。

みなこを彼女にして甲子園決勝まで行ってそのまま聖皇倒してクリア。

 

2回目

ランダムイベント発生した彼女のアルバムから埋めてくかと思ったら、のりかが彼女になった。

やっぱり三鷹は大して登板しないので勧誘順をボブからにしたらミニゲームの難易度が変わってたので武田→ボブ→...の順に変更。
武田の登板が多いので武田を勧誘しなきゃいいのかも?

甲子園優勝自体は簡単だと分かったので猪狩兄弟のアルバムとプロフィールも埋め。

 

3回目

ゲームオーバー関連のアルバムもなかなか多いので、とりあえず1年目部員不足を埋めておく。ついでに守田のプロフィールも回収。

 

プロフィールは残10人。一番面倒なのは智美救出エンドの村上父くらいか。

 

・ドリルモグラーズ編

1回目

2の方はそんなに詳しくないけど野球面で難易度下がったことは分かったので、早速彼女攻略を始める。

愛を攻略しようとしたら評価全然上がらんわ恋の病にかかるわで告白まで行きつくのに大変だった。背景のホテルPAWAも健在だった。

ところが愛のプロフィールは水木関連のイベントからじゃないと埋まらないので、そのうちもう一度やる必要がある。

地獄クワガタに失敗して畑山だけいなくなる中途半端なエンド。

 

2回目

極亜久高校の1回目の選手を試しに転生したら甲子園優勝してるからか威圧感持ちになった。

どうせだし、この選手の転生回数重ねてハーレムエンド開放するかと思ったので幸恵GOODと大鉄更生エンドのラブスコープを狙いに行く。

何のイベントか忘れたけどラブダイナミクスも入手したので彼女攻略準備は万全になった。ついでに車も入手したのでドライブデート交通事故も狙えるようになった。

今回はミニゲーム成功して、水木と倉刈のパワーアップイベントみてプロフィールも回収。畑山は仲間評価40以上+イベント成功、古沢はダイジョーブ博士に会ってないとイベント起きなかったりちょっと面倒。

全試合勝利で幸恵GOOD達成。仲間評価補正が乗らないのでこっちのモードの方が勝つのが大変そう。

 

3回目

戦争編で作った選手を転生させると特殊アルバムが出るので、40週で適当に切り上げた選手でスタート。

冬野の顔グラが気になったので、ミニゲーム全失敗+彼女無しで進める。

のりかが彼女になったのでそれも回収。

今回は育成目的ではないので本社をうろついて槌田コーチのプロフィール埋め。

3年目本社うろつきで京子のプロフィールも埋まるはずだったけど、埋まってなかった。条件間違えた?

どうせなのでプロペラ団加入エンドも埋めとくかと思って加入ルートに入ったら、ミニゲーム全失敗+彼女無しのアルバムの方が埋まらなかった。両立は無理なのか?

3年目で失敗する関連のアルバムが結構多いのが今から億劫。

 

・予定

試合難易度自体は低いのでアルバムフルコンプリートするうえで大変そうなのはやっぱり戦争編200週か?

ちなみに24時の配信時刻まで暇だったのでGB版の戦争編やってたら普通に達成できた

 

あと、フルコンプリートするうえで大変なのは...って言っておいてアレだけどバグでフルコンプリートの1枚絵見ちゃった

 

まあ、まだサクセスごとのアルバムコンプリートのおまけ絵あるはずだから...