ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

再現チーム作成日誌

やることリスト
<選手作成>終了
<モブキャラ顔確認>終了
<選手パスワード入力>計115人残84人
・ホッパーズ(18人)
・ビクトリーズ(18人)
・親切高校(23人)
・ナマーズ(25人)
<アレンジチーム>
・打順、ローテ、起用法の設定

9/8の進捗
ここぞという試合で負けてばっかやな、今年。
一応、被災中なので節電を意識してパス入力は休止中。
オクトパストラベラー、全員分エンディング見たのでWiki見ながら残ってたクエスト消化中。
街中の探索中に明らかにこの後サブクエストで関わるんだろうなあと思ってもクエスト受注するころにはその人の居場所を忘れるので、このゲームこそDQ6のおもいだすシステムとか必要なんじゃないかと思った。
後半で○地方と△地方と×地方について調べてきてくれってクエストの詳細見ても載ってないから再度確認に行く必要があったりして面倒だった。
パワプロの話題?

9/5の進捗
野球面白れー
昨日の夜からぽちぽち15人ほど入力して残り84人。
オクトパストラベラー楽しい

 

9/4の進捗
野球おもんない
パスワード9人分入力して気分転換にこっち更新。
今は一人登録するのに1.パスワード入力2.登録名設定3.顔設定4.ウグイスコール5.アレンジ登録という面倒な流れを汲む必要がある。
パスワードは1人につき約80文字程度で1~4の行程全部合わせて3分半ほどかかる。
あと99人なので6時間弱でこの作業が終わる予定。
何故平成が終わるという時になってふっかつのじゅもんやたびにっきの入力と同じことをしているのか疑問に思うところだがこの際気にしてはいけない。
”ほ”と”ま”の入力に2回失敗した。ES書くときも1回だけ”ほ”の右側を”ま”にして書き直ししたのでほとまは天敵だった。

 

9/2の進捗
パスワード一人分入力。以上!
PCにパスワードのキャプ画像映しながらとアニメを再生し、TVで入力する体制ならまだいけそう。
一時間耐久パスワード入力とかやっても面白そうだけど院試用のレポート書かなきゃならんし、忙しいっちゃ忙しい。

9/1の進捗
パワポケ7再プレイ。潮の顔確認できず。
そもそも潮はヒーロー戦以降に補充される選手なので登場試合数が少なく、ポジションもショート、セカンド、サードなのだが白石、有田、台場がいるため出場機会自体もほぼない。
よって確認するの無理そうなので花丸高校モブと同じ顔にして茶を濁すことにした。

開拓高校の残り選手パス入れて完成。あと6チーム。
しかしパスワード入力はながら作業がほとんどできないのでどうしても捗らない。

 

8/31の進捗
パワポケ10再プレイしてモブキャラの顔確認終了。
五十鈴のアルバム埋まってなかったから埋めようとしたら青葉とムーミンが邪魔してきて失敗。

パスワード打ち込んで11ホッパーズとフィンチーズ完成。

餅田を作成して512人作成終了。

よく考えたらペナントに影響するのは監督だけなので監督の設定だけパパパっとやって終わり。

動画作成するためにソフトの設定したり色々したけど、素材が足らないので導入部分すら完成しない。

 

8/30の進捗
パワポケ9再プレイ。
反乱軍の選手のモブキャラの顔確認終了。
パワポケ9は大昔に買った中古が優秀で裏サクセスのアルバムが全部埋まってて、表が少し残っているという感じだった。以前ちびちびアルバムを埋めて唯織ノーマルエンドだけ埋まってなかったのだが、今回無事にグッドエンドを見ることができた??
いや、だってハッピーエンド見たいじゃん。
パワポケ9の野球部分は強振でボールの中央叩くとほどんどライナーかゴロになるのでボールの1.5個分下を叩くというのを思い出すまで試合に苦労した。
確か打つたびにランダムでパワーが0~50の間で加算されるのでHR自体は出やすい。

あと上守作成。残りは餅田のみなので明日には終わりそう。

 

8/29の進捗
パワポケ11再プレイ。
やっぱり三年目のBGMは最高や。
2軍選手の顔は全員汎用顔だった。
あとホッパーズの中継ぎ投手で未女木だと思ってた選手が来女木だったことを発売10年目にして始めて知った。

武美を作成。パワポケ9の攻略本許さねえ。

アレンジチームの監督・コーチ周りを7チームほど設定。
1チームにつき4人分の登録名と顔設定しなきゃならないので指が痛い。

 

 8/28の進捗
ネオ亀田、H亀田、大神(4)、さち、ELを作成。
これでもうほぼ終わりだと思ってパワポケ9の攻略本と私のまとめたデータ表を見比べてたらミスが発覚。
パワポケ9の攻略本はもともと選手データの走力と肩のデータが入れ替わっていて、それを頭に入れたうえでデータまとめてたんだけど、武美のデータが攻略本素のままで作ってた(つまり走力と肩が逆)。
まあでも五竜郭1回通せば再現できるので許したるわ。