ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022/02/15 俺VS絵文字VSダークライ

あらすじ

プリティーシリーズの歌詞を分析したいので歌詞のテキストファイルを大量に入手する

 

進捗

311曲分用意した(中身の細かい確認はまだ)

あと、23曲くらい

 

今回の話題に入る前に

歌詞の取得方法は主に2つあって、一つはフリーソフト使って歌詞サイトからスクレイピングしてくる

これはめっちゃ楽 

後で中身ちゃんと確認しないとならないけど、雑に分析したいってなったらこれでいい

今回もほとんどはこの方法で行った

 

もう一つは歌詞カード見て地道にタイピングする方法

地獄

これをしなきゃならない曲が何かって言うと察しの通り筐体曲

(あと、プリパリの曲も)

今回はこれの話し

 

お相手

Forever Friends ~74億分の1の奇跡~ 

(ゲーム プリパラミュージックコレクションvol.5収録)

 

歌詞カードは貼れないので、うまく説明するのが難しいが「1000%キュンキュンさせてよ」をパワーアップさせた感じで大量の絵文字が出てきます

f:id:purinii88:20220215193630p:plain

初っ端からこんな感じで襲い掛かって来ます

 

攻略編

攻略していきます

ちなみにWindowsで書いています。画像はメモ帳のUTF-8のものです

歌詞カード持っている人は見ながら記事読むと面白いかもしれません

 

第一の敵

f:id:purinii88:20220215193243p:plain

左の方は「トモダチ」の次にくっついて出てくることがあり、「ト・モ・ダ・チ」になると3体一緒に出現します。😊😊😊

右のほうは「友だち」にくっついて出現します☻

また、左と右弱になって出てくることもあるので注意しましょう

 

左は「ニコニコ」、右は「スマイル」で変換できます

序盤ということもあり簡単ですね

 

第二の敵

f:id:purinii88:20220215194236p:plain

左は「指」、右は「ハート」で変換できます

ジャブといったところ

 

第三の敵

f:id:purinii88:20220215194752p:plain

↑歌詞カードの絵文字を再現した画像です

第一の敵と同じと思わせておいて、目が笑っていたり、口が白抜きだったりとマイナーチェンジされています

黄色い顔の絵文字で検索して、ざっと見たところ「目が笑ってる画像」がどうも一番近いようなのでコピーして貼ってみます

 

f:id:purinii88:20220215195253p:plain

スライムのような笑い方の口ではなく歯が生えていますが、環境による違いというだけでおそらくこいつでしょう😄

 

第四の敵(画像略)

😍

金森まりあ

 

第五の敵

f:id:purinii88:20220215195907p:plain

今回最大の敵です 正解はまだ分かりません

本来の画像だと手が黒塗りされているので表裏はわからないのですが、おそらく左手と左手のハイタッチみたいなことだと思います

めちゃくちゃ頑張って探したんですが

f:id:purinii88:20220215200820p:plain

重なってる奴はいませんでした

 

情報募集中です

 

第六の敵

f:id:purinii88:20220215200442p:plain

左手のピースです

こいつが思わぬ伏兵で、ピースで検索しても

f:id:purinii88:20220215200530p:plain

右手のピースしか出てくれません

あった!と思ったら

🤞

指ハートでした クソが

情報募集中です

 

第七の敵

f:id:purinii88:20220215201322p:plain

トリプル音符

 

Windows

f:id:purinii88:20220215201446p:plain

Macとかだとトリプル音符に相当するらしいです

面倒なのでヨシとする

 

第九の敵

🙁

今更コメントするような奴ではない

 

第十の敵

f:id:purinii88:20220215201923p:plain

最後の敵はムカつく顔

 

黄色スマイリー軍団と向き合い最も似たやつを探した結果、最も似ている奴がこいつです!!!

 

f:id:purinii88:20220215202120p:plain

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

🤔🤔🤔

 

 

 

この曲の歌詞テキストだけ作成するのに一時間弱かかりました