ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

消えたドロシーブルー

ワッチャ!

 

10/1にプリマジの筐体が正式稼働し、10/3にはワッチャ!プリマジのアニメが放送開始されました。

第一話ではみゃむが早速毒舌キャラの片鱗を見せており、期待が持てます。

さて、毒舌キャラと言えば。そう!ドロシー・ウェストですね。

公式サイトにも”毒舌キャラだがあっけらかんとして嫌味がない”と書かれています。本当か?

 

というわけで、今回はドロシーについての記事です。

先にも書いた通り10/1にプリマジの筐体が始まりました。

しかし、残念なことにマイキャラパーツのヘアカラーにドロシーブルーがありません。

そう!ドロシーブルーです!みなさんご存じドロシーブルーです。

RGBで言うとだいたい130,197,255。16進数カラーコードだと#82c5ffです。

 

無いものは無いので仕方がありません。

ですが、現段階で存在しないだけであり、これから1年、2年と筐体が続いて行けば似たような色が追加される可能性はあります。

もし似たような色がこれからどんどん追加されたとして、次にどの色が最もドロシーブルーに近いのかという問題が生じます。

例えばみゃむブルーコスモブルー高田馬場ジョージブルーが追加されたとして、どの色が一番ドロシーブルーに近いでしょうか?
見てわかるようにブルーと名前がついているもののどれも遠いですね!
(そもそもみゃむと高田馬場ジョージの髪色に名前は付いてない?余計なことを言うな!)

 

このように色の名前に騙されずに、正確な色を自分で把握しておくことが重要になります。

なので今回は公式ページのマイキャラパーツを見て、現在使えるヘアカラーのRGBの値を把握しましょう。

公式サイトにはこのような感じで、ヘアカラーが載っています。

f:id:purinii88:20211004203116p:plain

しかし、このままではグラデーションなどがかかっておりどの部分が本当の色なのか分かりません。困りました。

ですが心配ご無用!プリマジの公式サイトには登録したマイキャラやほかの人のマイキャラのフォトが閲覧できるサービスがあります!

若干画質は荒いですが、これでゲーム中の画像と見比べることでヘアカラー見本のどの部分を参照すればよいのかが分かります。

 

まあ、ただ見比べるのも面倒なので、フォトから髪色を取ってきて、それとヘアカラー見本の差の絶対値を取ります。

f:id:purinii88:20211004203835p:plain

差の絶対値が少ない=黒い、ということなので真ん中の部分がゲームでの色に近いことが分かりますね。

実際にRGBの値を見ても1,1,0と限りなく同じ色であることが分かります。

つまり、真ん中のあたりの色を参照すれば良いという仮説が立ちます。

まあ、確かに普通は真ん中の方を一番近い色にするでしょう。当然ですね。

いやー、今回の検証は楽そうだなあ。これじゃあネタにもなんないよ~

 

 

次にターコイズジュエリーを見てみます。

f:id:purinii88:20211004204311p:plain

この色もマイキャラのフォトのヘアカラーと比較して真ん中が黒くなれば先ほどの仮説がほとんど成立したといっても過言ではありません。

早速やってみましょう。

f:id:purinii88:20211004204629p:plain

え???何か君全体的に赤くない???そして、真ん中の部分は青くない????

f:id:purinii88:20211004204817p:plain

青いじゃん!!Gの15は誤差レベルだとしてもBの43は青いでしょ!!!

f:id:purinii88:20211004205110p:plain

かろうじて右上の菱形の左上の部分の色を取ったら7,0,23でした。まだ少し差が大きいような気がします。

ここで、先ほどのミルクティーベージュの同じ部分を見てみます。

f:id:purinii88:20211004205355p:plain

白くない?????

 

というわけで、画像によってゲーム内の色と近い場所が異なるので、ポイントを絞って色を判断する作戦は失敗に終わりました。

次回作にご期待ください。