毎年恒例の記事。プレイした順に書いていきます。
途中からはTwitterにプレイ開始日とクリアした日付をメモするようにしたので、それも書いときます。
今年はモチベがそんなに無いので一言感想で。
・超次元大戦ネプテューヌVSセガハードガールズ (約20時間)トロコン済み
prinnybomb.hatenablog.com細かい感想は上の記事参照。
良く?も悪くもネプテューヌシリーズといった作品。
・FF15(結構やった)トロコン済み
オープンワールド系のRPGはほとんど、というか全くと言っていいほどやってこなかったので新鮮だった。
後半は確かに一直線だけど、前半のクエストこなしたりが面白かったのでそれでお釣りがくるぐらい。
アプデで遊びやすくなったらしいのでネットで見た評判ほど印象悪くない。
・プリティーリズムマイデコレインボーウエディング(4時間)
必修科目。
・プリティーリズムきらきらマイデザイン(8時間)
1450に全部入ってるじゃん!先に言ってくれ。
感想はそっちの方で。
・サガスカーレットグレイス(PSVita版)(20~30時間?)
ウルピナ編をクリア。サガシリーズのプレイ自体は初だったけど、なんとかクリアはできた。
リメイク版には周回引継ぎがあるらしいけど、こっちは特に引継ぎ無さだし2周目やる気力もないからこれにて終了。
・ドラクエモンスターズ2(3DS版)(25時間)
ジョーカーシリーズは好きなんだけど、テリワンといいイルルカといいリメイク路線の方はやっぱりなんか違う。
クリア後まではやってない。
・マールじゃん!!
これといって特にない。実質ファンアイテム。
・マールDEジグソー
日本一ソフトウェア特有のジグソーパズルゲーム。
マリウスが活躍するゲーム。
・ルーンファクトリー2(52時間)
突然、牧場物語系のゲームがやりたくなって始めた。
嫁はドロシー(全く持って他意は無い)。
・プリリズ1450(9時間)
プリチャンの筐体で使えるコーデめっちゃ増えて便利。
オールスターのストーリーがあるけど、オールフレンズにはこういうのを期待してたんだよって感じだった。
・プリパラ夢オールスターライブ(17時間)
ドロシーブルーとドロシーふわふわショートが出すのに300万いいね必要で大変だった。シナリオはガァララが存在しないルートでのVSしゅうかみたいな感じ。
・ユーカレイリー(不明)
バンカズの精神的続編。日本語訳がかなりアレだけど、アクションゲームとしては期待以上に面白かった。
こういう3Dアクションでいいんだよって感じ。ついでに言えばバンカズより難易度優しめ(ボス戦除く)になってて遊びやすかった。
・テイルズオブディスティニー(30時間)7/19~7/29
突然、テイルズがやりたくなったので。
シナリオは良かったんだけど、それをかき消すレベルでエンカウントが多かったり、戦闘が長かったりで辛かった。連射コン様様。
・ワイルドアームズ2ndIGNITION(36時間)7/29~8/20
シナリオすっごい好みだった。こっちも戦闘テンポはそんなに良いわけではないが、エンカウントキャンセルができるので問題なし。
・ユーディ―のアトリエ(不明)8/10~8/16
アトリエシリーズ4作目。期間無制限のアトリエ。
じっくりレベル上げたり、色々できるんだけど素材が痛んだり面倒な要素がなかなか多い。
ラスボスはパメラで運ゲー。
・エリ―のアトリエ(不明)8/15~8/17
アトリエシリーズ2作目。
マリーのアトリエの正当進化って感じで中々楽しかった。
マルチエンディングで種類も豊富なので、気が向いたら埋めると思う。
・ヴィオラートのアトリエ(不明)8/20~8/25
アトリエシリーズ5作目。
最初は期間ありでユーディ―にシステム近いから、全然時間足りないじゃんって思ってたけどまあまあ余る。というか1周が長い。
ただ、エンディングが記録されない(1枚絵は追加されるが)のでその辺はモチベーション的に困る。
・リリ―のアトリエ(不明)8/25~8/26
アトリエシリーズ3作目。
金溜め終わったらすぐ終わってしまった。
なのでしっかり語れるほどやってなかったりする。
・イリスのアトリエ エターナルマナ(28時間)8/26~9/2
6作目。本当につらいゲームだった。
これほど雑魚戦が辛いゲームはプレイしたことが無い。
なのでぜひプレイしてほしい。
・マナケミア(41時間)9/3~9/9
9作目。エンディングはアンナエンド。
エターナルマナの次に遊んだのでめちゃくちゃ面白かった、と書くと語弊があるが単体でプレイしても遊びやすく、シナリオ、戦闘システムともにいい味出てる。
・マナケミア2(54時間)9/9~10/3
10作目。3周目クリア。
主人公が2人選べて、2周目で1周目選ばなかった方のルートで何が起こっていたのかが知れる、とその辺のアイディアは面白い。
なんだけど、シナリオがギャグに寄りすぎてて疲れた。ちょっとぐらいシリアス要素あってもええんやで。
・イリスのアトリエ グランファンタズム(34時間)10/7~10/22
8作目。エターナルマナよりは遥かにマシ。
なんだけどやることが一辺倒でだれる。
・イリスのアトリエ エターナルマナ2(25時間)10/23~10/29
7作目。エターナルマナとグランファンタズムとは打って変わってというかイリスシリーズでは一番面白かった。
戦闘こなすごとにスキル習得できたり、そこらへんで雑魚戦へのモチベーションを保ってくれるRPGは良いゲーム。
・ロロナのアトリエDX(不明)11/11~11/23
11作目。ザールブルグシリーズの正当進化って感じ。
面白いは面白いけど爆発的ではなかった。
あと、やっぱり1周当たりのボリュームあるのは嬉しいけど、周回意欲とは反比例するのでその辺は難しいところ。
・ポケモンシールド(30時間)
対戦する元気が無いのでストーリーエンジョイ勢になった(なお終盤)。
三つ編みよこせ。
・ロックマンコレクション
2は数年前にクリアしたので、それ以外をプレイ。
今のところ6やってる途中。
巻き戻しは便利なんだけど、気持ち的には使いたくないってのがあるし、でもボタン配置されてるとついつい使っちゃうっていう心理が働くので、設定で封印させてほしい。
今年プレイしたのはこんな感じ。
これといって変なゲームはやってないし、当たりも外れもトントンってくらい。
しいて面白いの3つ上げるとしたら、ワイルドアームズ2・マナケミア1・ユーカレイリー。
何というか去年のソウルクレイドルみたいに心に刺さるゲームが無かったのが残念。