ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-09-03 ボムラッシュサイバーランドパラペロ

BombRushCyberfuncがめちゃくちゃ面白いという話とアイドルランドがめちゃくちゃよく分からん...というお話

 

 

Bomb Rush Cyberfunc

前回の続きです

prinnybomb.hatenablog.com

 

ジェットセットラジオ(JSR)をクリアしたので、開始しました。クリアしました。

JSRとBombRushCyberfunc(BRC)の関係性についてはこかむも先生のFanbox(無料記事)を見た方が分かりやすいのでここではガッツリ割愛しますが、簡単に言うとJSRの大ファンが作ったゲームがBRCということらしいです。

 

このBRCというゲーム、JSRの不満点が結構解消されています。

そもそもJSRはパルクールアクションの体を取っている割には、めちゃくちゃアクションが難しく、ストーリー攻略はスタイリッシュというよりも泥臭く体力勝負でなんとかすることが多いです(プレイヤースキルの問題もあるでしょうが)

で、BRCはというとパルクールアクションがめちゃくちゃ簡単にできます。簡単といっても全てが楽々というわけではなく難しいアクション自体は存在するものの、アクションの入りは簡単という意味です。JSRはマジで初っ端が死ぬほど難しい

BRCはパルクールアクションがマジで爽快で楽しいです。こういうゲームがやりたかったんや!

 

マップも改善されており、アイテムを入手すればどこにまだ塗っていないグラフィティがあるのかも分かります。JSRのマップは二次元なのでマジで分からない

ただ、トイレの場所とタクシーの場所が表示されないので警察に追われながら無限にトイレを探すハメになります

 

めっちゃBRCを褒めてますが、悪い所もそれなりにあってマップ広すぎて移動がめんどくさい(一応ワープポイントはある)とか警察がマジで強くてうっとおしすぎるとか色々あります

 

ここまでJSRとBRCについて書いたのですが、両ゲームともゲームをプレイする体験自体が面白いみたいなところあります。プレイヤースキルがガシガシ上がっていくは本当に面白い。ハマれば奇妙な面白さがありますが、ハマるまでのハードルの高さもそれなりにあるのが難点です。

その点、BRCはプレイ自体のハードルは下げられているのですが、JSRありきの面白さというのも感じます。ハードルが下がったあまりにこれ単体でプレイすると物足りなさを感じるかも

 

アイドルランドプリパラ

筐体だとライブすることへの主な意義が下の3つだと思ってて

  • ランク上げのためのいいね稼ぎ
  • コーデガチャ
  • 可愛いマイキャラのライブを見る

アプリだとコーデの入手はいいねと一緒に得られる銀アイ$によるので、プロミスをすることへの意義が

  • ランク上げのためのいいね稼ぎ(付随してアイ$も稼げる)
  • 可愛いマイキャラのライブを見る

という感じで、「可愛いマイキャラのライブを見る」というロールプレイ的要素の比重が上がっている感じがして、でもいいね稼ぎとこれは実際両立しにくい要素であって、いいねを稼ごうとすると無課金の曲で集まりやすいコーデ指定して虚無のライブを繰り返すことになっていてう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んという感じです。

原因は色んな所にありますが、コーデ指定のボーナスが強すぎるというのが一番の問題な気はします。設定しなかったらそれだけで2000 or 3000いいね損だし、レアなの募集しても人来ないし

 

む~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

なんですかね、これは。ムズすぎる