ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-08-30 ジェットセットランドパラペロ

ストリート系あじみ先生体感ゲーム

 

ジェットセットラジオ

こかむも先生のBRC(Bomb Rush Cyberfunc)の配信を見てFanboxの感想を読んでBRCを買い、そもそも元ネタのJSR(JET SET RADIO)がVITAで1000円だったのでこっちも買いました。これが信者です

 

というわけで先にジェットセットラジオをやります。やりました。クリアしました。

 

初っ端から「お前にこのテクニックができるか?やってみろ!」みたいな感じででもプレイが流れ見よう見まねでなんとかすることになります。このゲーム、操作が難しいのに全然チュートリアルしてくれません。ロックです

クリア後にタイトル画面に戻ったらプラクティスモードがありました。終わりだよ

 

実際プラクティスをしたところでこのゲームの操作はハチャメチャに難しいのですが、最終盤に行く頃にはまあまあ普通に慣れてきます

操作に慣れてきて難しいアクションができて爽快!!!

となる一方で、グラフィティ書いてたらめちゃくちゃに邪魔されるし、撃たれるし、撃たれるし、捕まえられるしでハチャメチャにストレスが溜まります。なんやねんこいつら

このゲームはマジで3割の爽快感と達成感を得るために7割のストレスを抱えています。ま~じでマップ見づらいし、リトライできないし、敵うっとおしいしさあという感じで死にゲーやってる時に近しい感情になります

 

ヨーヨー(Yo-Yo-)が序盤の壁としてマジで強い

弁天タワーから何度落下したか分からない

レースバトルの敵はこいつに限らず、どいつもこいつも体感が強すぎる。後ろから猛スピードでぶつかっても逆方向に跳ね飛ばされる

ヨーヨーを倒すのに3時間近くかかった。日を跨いだ。ついにヨーヨーが仲間になった

ヨーヨー、操作しててなんか強い気がする。強者の貫禄がある

ヨーヨー、体力が低いので後半使い物にならん

 

最終的にほとんどコンボを使っていた。力こそパワー。体力こそスタミナ。コンボこそコンボ

過酷な銃撃戦に耐えられるのはコンボしかいない。まあスコアゴミカスになるけど

 

ラスボス。弱い。六角の名を持つくせにまあまあ弱い。精進してくれ

 

2周目とやり込み要素は大変そうなのでまあええか...

 

でも最近のゲームって結構上品なものが多くて、「こうしたら、こうできるぜ!」みたいなことを全部教えてくれるハイパーユーザーフレンドリーなものが多いので、久々に「とりあえずプレイして覚えてくれ!」ってスタンスのゲームをする面白さがあった

 

アイドルランドプリパラ

君はもうちょい上品であってくれ。分からないことが多すぎる。もうちょい教えてくれ

現状、目的の髪型とヘアカラーの入手手段が無いのでこのゲームに対してどのようなモチベーションを持ってプレイすればいいのか難しい所ではあります

あとiPadが3年くらい前に買ったやつなせいでロードが遅いです。コンパイルハートのゲームみたいですね

あいにくロードの長いゲームには慣れているのでその点に関しては問題が無いのが救いです