ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2022-11-05 ロックマンX8・TOX2・ルフ魔女3周目

塩だれ柿の種うまい(食ってる)

 

ロックマンX8

なんやかんやでクリア。

結局Xシリーズ全部やったけど8が一番うーんって感じだった

 

Xシリーズって結構周回プレイするのが前提になってる印象で、実際ボス撃破済みのステージを後からやり直してパーツ回収したり同じステージを何回かプレイすることになる

その過程で経験が蓄積されたり、ステージギミック覚えてやればやるほどステージが簡単になるはずなんだけど、X8に関してはそうでないステージが多いのでうーんってなってる。ドロップ・デッドとシグマパレス、お前らのことやぞ。分かってんのか。馬鹿の一つ覚えみたいに棘ばっか配置しやがって

 

ついでにダブルヒーローシステムのせいで組み合わせ変えてステージ挑み直さないとならないのもだるだるだる

 

一応、項難易度ステージもチップ稼いで強いパーツ手に入れれば楽になるんだけど、アクションゲームを時間で解決して簡単にするのもなあというアレ

 

 

全然関係ないけど、そこはかとないカービィ64感を感じる。ミラクルマターみたいなのいるし

 

 

あと、ボスに関しても今まではダメージ受けたら一定時間バリアだったのに、一定ダメージ受けたらその行動中はバリア?みたいな使用になってて、そこもな~

そういえば特殊武器全然使ってない

 

 

TOX2

1度行ったところを何回も行ったり来たりするゲーム。もしかしたらXシリーズかもしれない

 

いや、テイルズはもともとそういうの多くて

ファンタジア→なりダンX

デスティニー→デスティニー2(これは実際そうでも無いけど)

シンフォニア→ラタトクスの騎士

レジェンディア一部→二部

みたいな感じで同じダンジョンのマイナーチェンジを死ぬほどやらされるけど、X2はXで行ったフィールドをX2で回って、さらに分史世界を回るという恐ろしいゲームになってる

 

あと、一々2択を迫られるので神様と運命覚醒のクロステーゼ感がある(あのゲームはどっち選んでもそうそう展開変わらんけど)

 

 

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

Vita版で2周してる

2周目はウンブラで飽きてる。ウンブラが長すぎる。

Switch版を買ってきて3周目を始めた

  • ゴシックグラトニアとかワンダーコルセアも使いたい
    • 使いたい
    • ピエロとか両性具有の人は性能がよく分からないのでどっちでもいい
  • DotabataのBGMすき
    • ピッポッパ テテテーテテテー ピッポッパ テテテーテレレレレ
  • アストルムまで進めた
    • 次のエリアで汚いコアラが待っているというだけで気が重い
    • 乳首ツヤツヤコアラ
  • 人形劇が何のメタファーなのか未だに理解しきれていない
    • イサラとヴェルニアの話っぽいよな~って思ってるけど、3回目で何で悪魔が泣いてるのかが嚙み砕けてない
      • バーバ・ヤーガ悲しまねえだろ
    • 悪魔は強い!無敵!最強!
    • イサラとヴェルニアが体験したことをドロニアが再編集したくらいのノリで良い気もする

 

 

2週間後にポケモンが控えてる