ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-03-01 ぬいぐるみを作って得た知見をまとめようと思った

知見を得ることに定評がある

作りました、ぬいぐるみを

画像

2体。

どこからどうみても魚住くるみですね。そういうことにしておきます

 

今回はぬいぐるみ作成で得た知見をまとめておきます。制作過程とかそういうのはありません。写真撮るの面倒だったから

 

制作手順どおりに書いていきます

 

・・・

 

とここまで書いてここから色々書いていったんですが、真面目に書いたらマジで面白くない記事になったのでいつも通り適当に書くことにします

 

最初に画像右のちっさいのを作りました。くるみの小ささ議論に関してはぬるめた4巻#46を読みましょう。読め!!!!!

 

小さい方が縫う箇所少なくて楽じゃ~んというアホみてえな考えで小さい方を作ったのですが、小さい方が1個のミスがめちゃくちゃ響いたりするので初心者は大きめのを作った方が良いようです。現に2回目に中サイズ作ったらめちゃくちゃ楽だったので

 

で、でかいとでかいで面倒です。顔を作るのにめちゃくちゃ苦労しましたし、なんならこれが正解だったのか全く分かりません。

小さい方だとデフォルメが効いているので⌢ v ⌢で丁度良い感じになるのですが、大きいと解像度が上がってしまっているためデフォルメした目だとどうしても違和感が出てしまい、でもう~ん今更どうしようもねえしなということになってしまいます。

本当は最初デカい方も⌢ v ⌢こんなかんじにしようとしたのですが、フェルトを滑らかな曲線で切るのはあまりに難しくこのような形になりました。

実は目のワッペンは店にも売っているのですが、こうなんというかシュミレーションしてたら全部合わなかったので...

これがさきなのぬいぐるみだったらジト目のワッペン買えば全て解決していました。やはりジト目。

 

刺繍...?刺繍...って何?そんな難しいこと言わないでくれ

 

服はとりあえずSeriaで買いました。1着100円。まるでプリパラだな

 

ほっぺのピンクが欲しい気がするのでまた今度カナリヤでフェルト買おうと思います。フェルト5*5cmくらいで売って欲しい。バカみたいに余る。しかも138円する。服より高い

 

まだ目の出来栄えについて悩んでいます。う~む

くるみの表情的にはアーキタイプ#10の

seiga.nicovideo.jp

2ページ目のズォォの所の目だったり、パンチの回のサムネだったり

seiga.nicovideo.jp

最近多めな、ぺかーっだったりデフォルメされた表情の方が好みなんですが、それを立体造形物としたときのバランスがめちゃくちゃ難しくてめちゃくちゃ難しいです

 

とはいえ一応完成にこぎつけたので良しとします。完成させるのが一番えらいので