ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-06-19 FEif暗夜ハード中盤

横になってやれるゲームを考えた結果、積んでたFEif暗夜ハードを再開した

 

以下攻略メモ。メモか?

 

16章

船でわちゃわちゃする面

右からの突撃が普通に痛いのと、相手の攻陣によるダメージ計算ミスで10数回やり直すことになった。はっきり言ってハードですらめちゃくちゃ大変なのでキャラロストすると詰みかねないため全員生存までやり直している。

 

最後に話しかけた味方陣営がショートボウ持ちで敵になる初見殺しの結果、カミラが倒されるという事態が起きた(1敗)

ブーツは生かしておいた

 

17章

忍者じゃじゃじゃ

相手が物理多めなのでエルフィとマークスで盾作ってなんとかなったので比較的楽なマップ

サイゾウは適当に放っておいたら何故か生存した

 

ルッツ外伝

適当にやれて経験値稼げて金ももらえる良いマップ

ハロルド×エルフィでカチカチルッツが仲間になったのでブーツはクビ

 

18章

2部隊で上の方ガ―ッと攻めて、宝箱回収した後に左下からザーッと攻めてクリア

ターン数制限ギリギリの19ターンでクリアになったが初手数ターンの動きさえしっかりしておけば後半は結構グダグダでもなんとかなった

 

19章

クソ。こいつらは滅ぼされて当然

すりぬけと幻術とかいうクソ要素を詰め込んだ上に、獣特攻で騎兵を殺しに来るカス。許すな

この辺からカミラ・ベルカ・ルッツの飛行チクチク部隊が組まれた

 

20章

19章に比べたらマシだけどマップ自体はかなり嫌らしい

風の影響で次ターン移動時の位置取りまで考えないとならず、一手一手にかなりの時間を要して40ターンくらいかけてクリア

相変わらず飛行部隊が強すぎる

 

21章

考え中。どうすんねんこれ

 

 

育成計画

カムイ

竜石で盾になれる。火力はあんまりないのでサンソと竜石で削り要因

 

マークス

ジークフリードおじさん。防御が高い有能。

命中と速さと魔防だけなんとかしてくれ

 

カミラ

飛行ユニットなので強いし、死の吐息の削りが強いし、逆金棒で魔導士ぶん殴っても強い。有能

 

レオン

器用貧乏

今の軍だとまともな魔導士がこいつくらいしかいなくて困っている

 

エリーゼ

すぐ死ぬ①。ストラテジストにCC

前戦に出したくないのでスキルも発動しない。なんすかこれ

 

ジョーカー

ライブの杖

火力面に期待ができない

 

サイラス

グレートナイトにCC

序盤こそそこそこ硬くて有能だったが、だんだん火力不足が目立ち防陣要因に

 

ハロルド

バーサーカーにCC

力底上げの防陣要因

一度、あと少しでマップクリアの状況でこいつがクリティカル喰らってやり直しになったので前戦には出したくない

 

エルフィ

ジェネラルにCC

ハロルドを装備して前線出してピエリの小槍をぶん投げてる

有能

 

ゼロ

アドベンチャラーにCC

弓使えるキャラが少ないので必然的に使用。アーチャーはだいたい役割がある上にライブも使えるのでそこそこ有能

 

アクア

すぐ死ぬ②

HPが低すぎてどうすんねんこれ、という状況になっている

 

ルーナ

ボウナイトにしたんですが火力がなさ過ぎて困っています。どうすんねんこれ

パラレルプルフで飛ぶか?4人目の飛行ユニットにするか?うーむ??

 

ベルカ

守備の応援ができる有能

 

ルッツ

そこそこのユニット。そこそこ

 

ブノワ

アーマー2人もいらんやろ~と思って切ったんですがルーナが弱すぎて後悔しています