ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

資格試験に受かったので勉強法を書く

まるでQiitaの記事だな

 

DBスペシャリストに合格したので私の勉強法を大公開します

 

prinnybomb.hatenablog.com

 

こんなパワープレイでデータ取る人間の勉強法ですよ!興味津々ですね!!!

 

ですね!!!!!

 

今から勉強法を公開するぜ!と言っている人が言うことではないですが、そもそも勉強方法なんてものは高校のうちに自分なりのやり方を身に付けておいた方が良いです。他人のやり方なんて鵜呑みにするな!!!!!!!

 

早速行きます

 

①参考書を買ってきて写経する

します、写経を

 

必要そうな部分を切り出してノートに写経をします。アナログ人間なので

 

するだろ!写経くらい!!

 

1冊丸々やります

 

1冊丸々といっても過去問の解説とかまでは写経はしません。当たり前だろ!!!

 

そして写経を終えた後に自分なりの完璧なノートが完成します

しますが、今後このノートを使うことはありません

参考書の方が情報多いんだから当たり前だろ!参考書見ろ!!!

 

真面目な話をすると記憶の定着のためにやっているだけです。そもそもほとんど覚えてる場合はやらなくていいし参考書も買わなくていいです

 

ちなみに大学の時の先輩が同じ方法で勉強してて図書室の数学書をせっせと写経してました。こわいですね

 

②過去の問、全部解く

データの宝庫なので全部やります

 

通常、無心で全部解くのは常人のメンタルではきついので記録を取りながら解きます

 

実際の記録(自己採点は適当)

(全部やってなくない????)

 

記録を取るのはやってる感を出すためです

取った記録が生かされることはありません

というか記録なんて見なくても選択問題で解きやすい問題とか自分で見れば分かるだろ

 

過去問を全部解くことで問題作成者の考えていることが読めるようになり、まあなんやかんやで点数が取れるようになります

この勉強法の唯一の欠点は試験に落ちてしまうと、過去問をやり尽してしまっているため、次の試験で同じ手段が使えなくなることです。一発で受かりましょう

 

 

高校生相手の塾講師のバイトをしていた時に「センター国語はこうやって記録取って、問題を読んで解いて解説を読めば点数が上がるよ」と教えていたところ本当に点数が上がってアベレージ8割くらい取れるようになっていて驚きました

もしかするとこいつは何も教えていないのでは?と思うかもしれませんが、そうです。これは私が自慢したかっただけです

 

③勝てる勝負に挑む

あまり知られてはいませんが本番で良い点を取ると合格できます

が、良い点を取れない場合はそもそも受けない方が早いです。時間も金もかかるので

 

 

おわりに

クソ記事書くのたのし~

みなさんは効率的にやりましょうね。今の時代はタイパ重視なので。私はしませんが