ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-07-07 アニメ版ディスガイアを見たくなる日

年一くらいで見たくなる

 

アニメ版ディスガイア

評価してる人はあまり見ないし語ってる人もあまり見ない
小説版ディスガイアも同じくらいの位置にいる

 

久々に1話を見た。いつもだいたい8話を見る。8話が全部の回の中で一番ディスガイアのギャグ面に対する造詣が深い。

 

1話にはバイアス(没デザイン)が登場する。こいつの持ってた剣をこの先ずっとラハールが使うせいで後から名前が変わって元のデザインを差し置いて魔王剣になった

 

アニメ版ディスガイアはアニオリ展開が意外にも面白い

没キャラのマハールだったり、原作であまり深堀されないプリニー界だったり、魔界秘宝館だったり

 

ただ、原作展開が面白くない

日本一のゲームは(特にディスガイアは)メタメタギャグもりもりの中にシリアスや鬱展開が入ってくるのが特徴だ

が、アニメ版ディスガイアはその辺のバランスが悪い。シリアスがシリアスしきれてない

お世辞にもアニメ版の作画はあまり良くない

作画という目に見えて叩きやすい要素に引っ張られて今まであんまり考えてこなかったが、原作のシリアス要素の使い方が悪い

 

この前久々にディスガイアRefineで本編をやり直した

終盤でカーチスの死にラハールが敬意を払うシーンは殿下の成長が見られるとても良いシーンだ

なんだけど、アニメ版のラハールはカーチスの話なんざ聞いちゃあいない。そういうとこやぞ

 

でもリインカネーションとか最終話はちゃんとやってる。そこは良い。いやそもそもこの2つは話の中核なのでちゃんとやってなかったら終わりなんだが

 

 

未だにオープニングの最後でラハールが何の技を使ってるのか分からなくてモヤモヤしている。たぶんメテオインパクトなんだけど全然本編のメテオインパクトじゃない

 

 

この記事を書きながら1話と8話を見た。もう満足した