ドロかわ症候群

ゲームの感想とかプリパラ(アニメ)のデータとか纏めます

2023-10-03 WA2トロコンまでやった

やりましたよ私は

 

ワイルドアームズ2

引き続き再プレイしてる。した。し終わった。ほぼほぼ満足する所までやった

ともかく再プレイなので攻略サイト見まくって初見でできなかったことをなるべくやるようにした

 

まずティム。ティムの育成をした。ティムの育成はめんどくさい。マジで

ティムでミーディアムを装備して敵を倒すと熟練度が上がり、一定値まで上がると技を覚える。ティムは魔法使い的ステータスをしており、コマンド選択式RPGだと雑魚戦はついつい通常攻撃で終わらせてしまう。ゆえにティムの熟練度システムとWA2のゲーム性はマッチしていない
していないがせっせと稼ぎをしてほとんどの技を使えるようにした。したところストーリー上だとクソ強い。リルカの出番がほとんどなかった

 

カナンの育成もした。カナンは特定の技を使用するとランダムで上位の技を覚える。意識的にスタメンで使って全ての技を覚えた。

初見プレイの時は火力足りないわ、耐久もろいわで使いにくかったキャラだが技を然り覚えたところ

まあやっぱり火力は足りないし、耐久ももろかった。ダメだわ

 

マリアベルの育成もした。マリアベルはFFで言う所の青魔法使いだ。私はFFも多少プレイしている(Ⅲ~Ⅹ,Ⅹ-Ⅱ, ⅩⅢ、ⅩⅤ )が青魔法使いはほとんど使ったことがない。攻略サイト前提キャラだと思っている

マリアベル攻略サイト前提キャラだ。ゲーム内でどのモンスターの技をラーニングできるかはノーヒントだし、ラーニング成功率は幸運ステータスに依存する(←これいる?

せっせと攻略サイトとにらこっめしつつ全部の技を習得した。

全体技はまあそこそこ強いし、スリープとステータスロックはめちゃくちゃ強い。他は知らん

というか隠しボスはマリアベルをどう使うかのゲームだ

あとマリアベルダッシュ時のドット絵が良い。良い

 

ちょっとHなお姉さん

良い...

アナスタシアは出番こそあまりないが英雄とちょっとHなお姉さんというギャップがハチャメチャに良い

別に育成とは関係ない

 

 

WA2、やっぱり面白い。2は全体通して面白い

1~5、F、XFの中だと総合的に好きなのは2。3も好き3も

3は細かい所まで覚えてるわけじゃないけどジェイナスとエンディングがめちゃくちゃ印象深い。インパクト面は3の方が強い

 

隠しボスに挑む前にはいよるこんとん狩りをしていた

WA2のはいよるこんとんが這いよれニャル子さん12巻にも出てくるのはみなさんご存知豆知識だ

狩りながらシンフォギア1期を見返していた。初めて見たときはWA5あたりまでやった時だった気がするが、プレイ直後に見ると思った以上にWA2で面白れ~ってなった

これ以上の深い感想はない。ないです

 

次なんのゲームやるか考えている。なんもなければエスロジ再開するしかないんだけどアトリエに若干飽きが来ている。どうすべか